田んぼの中に米ではないモノあり

8月18日は「米の日」だそうです。
八月十八日と書くと
「そうなんだ〜」って思います(笑)


あと一ヶ月で稲刈りです。
いま田んぼの中は水を抜いています。
その間にヒエを取り除く作業をしています。


一ヶ月以上前に義兄が
「田んぼの中のヒエは全部抜いたよ」
って言っていたのに
とんでもないくらいのヒエが伸びています。


根の所からカマで切り取っているんだけど
ヒエが米の株と株の間にあれば簡単だけど
米の株の中に混ざっているのがあるんです。


上から見るとヒエだとわかるんだけど
下のほうを見ると
「どれがヒエなの?」
と言いたくなる。


去年はヒエを切ったつもりが
お米をいっぱい切ってしまったけど
今年は絶対お米は切らないと決めたから
「これは米、これはヒエ」
と確認しながらヒエだけを切っています。


それにしても米作りは大変です。
昔の人を尊敬しますよ。


長靴を履いて麦わら帽子をかぶって
携帯ラジオを胸のポケットに入れて
ラジオの番組で時間を確認しながらやってます。


〜〜〜〜〜

世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。