2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

所有権が災い空き家の被害

スーパーマーケットとパチンコ屋が解体。 そこにマンションを建てるそうです。 まだまだマンションは建つのでしょうか? もう何年も前から言っていたことだけどね。 「いずれ家は余ってしまう」って。 核家族が進んで家が増えてしまったけどね。 人口が減っ…

お金の無い社会はすてきな社会

あなたはどんな生き方をしたいですか? 自分の思い通りの生き方をするために まずしなければいけないことがあります。 それは お金を稼ぐことです。 自分が欲しいと思うものを手に入れるために 自分が行きたいと思うところへ行くために 安心して生きていくた…

すてきな生き方

同じ空気を吸い同じ社会に生きているのに 楽しく生きている人とそうでない人がいる。 人によって生き方が違うから 大切にするものが違うから 違って当たり前。 人生に楽しみも苦しみもあっていい。 すてきな生き方が出来れば良いと思う。 今が苦しくても未来…

使命感より優れたもの

「愛」ですね♪ 愛の一つに母性愛ってあります。 母性愛って知ってますよね。 ・ぼせいあい【母性愛】(ヤフー辞書より) 母親としての子供に対する本能的な愛情。 子育ては使命感だけではないんですね。 赤子を育てる母親を見て思うんですよ。 赤子から見れ…

褒められるから使命感へ

子供のころ 頑張るとご褒美をもらいませんでしたか? ほとんどがお金というご褒美でした。(笑) 頑張ったらお金がもらえる。 お金欲しさに頑張るんです。 ところが お金がもらえないと頑張らない。 大人になれば お金がもらえるから働くんです。 お金がもら…

地球が変化する?

巨大な台風が北上しているようです。 920hPaは巨大ですよ。 温暖化と言われて何年になりますか? 台風も干ばつも洪水も地震も・・・ なにか巨大すぎませんか? 地球が変化を起こしているんでしょうか? それも 今までにないくらいの。 それを進化と言…

米国で食料の4割がごみに

こんなニュース知ってますか? 「世界の雑記帳:米国で食料の4割がごみに 13兆円相当を廃棄=調査 2012年08月22日 12時01分 [21日 ロイター] 米自然資源防衛協議会(NRDC)が 21日発表した調査で、米国で供給されている 食料の4割が…

お金の役割と人の役割

改めてお金の役割を考えました。 貨幣(お金)の役割(金融用語辞典より) ・価値の尺度…品物の値段、モノの価値を示すという役割 ・交換(決済)手段…支払機能としての役割 ・価値貯蔵手段…お金の貯蔵手段としての役割 改めて人の役割を考えてみませんか? …

人間は草と同じ

草刈が忙しくてね 畑の草が伸び放題になっていました。 畑の草を引くとき 「草なんて生えなきゃ良いのに」って言ったら。 「草はたくさんの役割をしてるじゃないか」って。 そう言えば 草は土手が崩れないように根を張ってくれる。 枯れ草は野菜作りの堆肥と…

熱中症の駆け込み部屋

我が家にはクーラーが一台あります。 別居して空き部屋になった次男坊の部屋に。年に一回はクーラーをつけます。 使えるかどうかの試運転のためにね。今年も試運転の一回しか使っていません。 なんとか扇風機だけで済みそうですよ。朝晩涼しくなりました。 …

「愛は地球を救う」は間違いないけど

あなたは「地球」って知っていますか? 「知らない人はいない」って?(笑) ・ちきゅう【地球】(ヤフー辞書より) 太陽系の3番目の惑星で、 人類をはじめ各種生物が住む天体。 太陽からの平均距離は約1.5億キロで、 自転周期は23時56分4秒、 公転周期…

勉強は学生時代・社会人は実践

いろんな会社で働いてみて思うけどね 会議が多い会社と会議が少ない会社、 会議などしない会社はありますね。 僕は会議も勉強会も大好きです。 知らないことを知る楽しみはあるんです。 でもね いくら勉強してもわからないことは多いですよ。 それは やって…

原発の要らない社会を実現して

脱原発を望む人は多くなりました。 原子力発電所を無くして欲しいのです。 放射能汚染はあってはならないのです。 原発が無くてもよい社会が必要です。 お金の無い社会は原発の無い社会が出来ます。 中国にはすでに15基の原発が稼働中です。 建設中の26…

物と物と物と・・

作った物、売っていた物、買った物 使った物、余った物、捨てたい物・・・ 身辺整理が中断しています。(笑) 物はなぜ作られるんでしょうね? 日本には物が余っています。 余った物はどうなるんでしょう? 世界には物が不足している国が多いです。 日本の余…

経験のないことでも出来ることはある

大雨が降るたびに雨漏りがしていました。 借家だから 今までは業者に修理を頼んでいたんだけどね。 今回は自分でやってみようと調べてみたら 一階の屋根瓦の割れたのが二階の窓から見えました。 今まで 屋根に上がって修理なんてしたことはなかったけど やっ…

終戦の日「経済戦争の戦死者」

終戦の日にいつも思うことなんだけどね。 戦時中に「戦争反対」を叫ぶと非国民と言われた。 戦時中は戦うことが正しいのに 戦うことを反対する意見は正しくないんですね。 お金の無い社会の話は お金の要る社会ではタブーとされているようです。 お金は人間…

“天変地異”は世界的傾向(食糧不足)

異常気象が続いているようですね。 洪水や干ばつ。 それが原因で作物の不作が問題になっています。 <NHK NEWS WEBより> 「米干ばつ 穀物生産への影響深刻に」 8月11日4時35分 アメリカ農務省は、記録的な干ばつによって、 世界一の生産量…

意識改革は生き方・考え方の変更?

僕は生き方・考え方を考えることが好きです。 「なぜ好きなんだろう?」って考えたんですよ。 「今の生き方・考え方で良いのか?」って いつも疑問に思うんです。 ・いきかた【生き方】(ヤフー辞書より) 生活の方法。人生に対する態度。「人間らしい―」 ・…

旅の恥は掻き捨ての生き方

人生を「地球に来た旅」と考えてみました。 地球という名の遊園地でも良いけどね。(笑) せっかく来たんだから たくさんの経験はしたほうがいいよね。 思い出も多いほうが良いし。 「恥をかくのはかっこ悪いから」って 体験が少ないのはもったいない。 ・旅…

コストがゼロだったら?

経済活動の中ではコストが必要です。 ・コスト【cost】(ヤフー辞書より) 費用。特に、商品の生産に必要な費用。 生産費。原価。「―を切り詰める」 コストを下げる話はよく耳にします。 コストをどんどん下げて・・・ すべての人が 「コストをゼロにします…

本業と副業の役割

社会人になると 収入を得るために働きますよね。 自営業であれ会社員であれ公務員であれ。 何らかの本業を持ちます。 昔の会社は 副業をしてはいけない決まりが多かったです。 仕事がおろそかになるからなんですね。 ・ほんぎょう【本業】(ヤフー辞書より)…

未来世紀ジパング

テレビ番組「未来世紀ジパング」を見ました。 また幸福の話でした。 池上彰さんが言うには ブータンでは国が国民に対して 「それぞれの幸福を追求できる状況を作る」 に力を入れているそうです。 僕も大賛成です。 それを実現させるためには お金の無い社会…

夏休みの宿題と人生の宿題

毎年8月になると思うんですよ。 夏休みの宿題と人生の宿題を。 8月のはじめ頃は 「まだまだ先は長い」と安心し。 盆休みの頃は 「まだ半月もあるから大丈夫だ」と安心する。 さすがに最終週になると考えますよ。 「そろそろやばくなりそう」って。 夏休み…

雨が恋しい

本当は「雨が乞いしい」です。(笑) 連日の晴天で稲はすくすく育っています。 今のところ水不足は心配ないです。 梅雨時期の雨が山の中に溜まっているようです。 雨が降らないと疲れるんですよ。 草刈が田んぼの周辺、水路の周辺、道路の土手。 山の下刈り…

惜しんではいけない

「おしん」ではありません。(笑) 「惜しむ」の惜しんです。 ・おしむ【惜しむ】(ヤフー辞書より) 2 金品などを出すことを、もったいないと思う。 出し惜しむ。「骨身を―・まず働く」 出せないものを出すのではなく 出せるものは出したほうがいい。 知恵…