2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ですね

3月31日は年度末です。 昨日はパートで働いている会社の棚卸しでした。すべての商品の在庫確認です。 車の部品って多いんですね〜。 ワイパーのゴムなんかでも種類が多いですよ。 車の種類やメーカーで種類が違うんです。 統一すれば省資源になるしコスト…

良いことをする前にすること

環境運動をする時によく話が出るんです。 「環境に良いことは何だろう?」って。 僕が環境運動を環境蘇生化運動とこだわるのは 環境保全とか環境保護とかの次元ではない。 悪化した環境を蘇生化しなくてはいけないんです。 これは温暖化を止めることに似てま…

グッドアイデアはゴッドアイデア

僕は知恵を出すのが好きです。 それが誰かの役に立つものであれば 誰かが喜んでくれれば嬉しいですよ。 不便を便利にする時も知恵は出ます。 困った時に解決方法を考える時にもね。 グッドアイデアは神の知恵かもしれないよ。 直感ひらめきは一瞬にして沸く…

人生という勤務時間

何年か前の会話なんですけどね。 「日曜日はお休みですか?」 「いえ、毎日が仕事ですよ」 「お休みは無いんですか?」 「いつでも休めますよ」 「お仕事は何ですか?」 「生きることです」 「・・・・・」 生きることが仕事なんて変ですかね?(笑) 働くこ…

欠かさないこと

ハミガキは朝起きたときも寝る前も食べた後も。 毎日お風呂に入ります。 当たり前のことなんだけどね。 当たり前のことができることがしあわせなんですね。 生きていくことが精一杯の人が多いのに こうやってパソコンができるなんてね。 仕事がない失業者が…

生きていて良かったと思える生き方

冒険心旺盛の生き方は楽しい人生だと思うけどね。 自分の人生だからといって自分勝手な行動はできない。 自分の思い通りの人生は本当に楽しいのか? そう自分に問うてみると「そうじゃない」と答える。 自分の夢を叶えるために努力することは楽しい。 でもね…

情報過多なのに情報不足

いろんな人と語り合って思うんだけどね。 インターネットが普及して情報はいっぱいあるのに 知らないことって結構あるもんですよ。 興味のあるものしか知ろうとしない。 これも原因なんでしょうね。 目に見えない世界の話は 目に見える世界より多いのに 目に…

自分の中の自分は自分に協力的ですか?

自分の中にいろんな自分がいませんか? 几帳面な自分もいれば面倒臭がり屋の自分もいる。 プラス思考の自分もいればマイナス思考もいる。 いろんな自分をコントロールするのはどの自分? 魂という名の自分が管理しないといけないよね。 自分が自分を見つめる…

春闘でベースアップを考える

春は昇給の時期です。 サラリーマンにとっては楽しみな時期なんですよ。 僕は関係無いけど。 自分がサラリーマンだった時には思わなかったこと。 今になって思うんだけどね。 いえ・・今だからこそ思うんだけどね。 会社は利益をあげるためにリストラをした…

人間と形状記憶合金

【形状記憶合金】 成形後、一定の温度変化で別の形状になり、 温度が元に戻ると元の形状に戻る性質をもつ合金。 温度センサーなどに使用。 僕は時あるごとに波動転写器を活用します。 風邪を引きそうになった時 腰痛が出た時 気持ちが落ち込んだ時 疲れがな…

尽くす

出し尽くす、書き尽くす、語り尽くす、人に尽くす。 尽くすとは? 1 そのことのために全部を使ってしまう。 ある限りを出しきる。「手を―・す」「最善を―・す」 2 その事柄の極にまで達する。成しうるまでする。 きわめる。「善美を―・した建築」「ぜいた…

人間の品格

「国家の品格」や「女性の品格」の本が売れてますね。 品格=その人やその物に感じられる気高さや上品さ。 福沢諭吉の言葉に・・・ 「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」 というのがあるけど。 どちらが上でどちらが下か? まったく関係はないんだ…

貯金は罪になる?

お金の要る社会にどっぷり漬かると麻痺するよ。 お金を稼ぐこと、お金を蓄えることはよいことだと。働くのはお金を稼ぐため。 お金にならないことはできるだけやらない。 生活を安定させるために貯金をする。 貧困で困る人がいても余ったお金は貯金に回す。…

尊して徳をとる

「損して得をとる」のは今の社会。 「尊して徳をとる」のは次の社会。損して得をとるってエビでタイを釣るのに似てますよね。 利益を上げるとか儲けるとか損得勘定の世界です。尊して徳をとるって「尽くして至福を得る」って思った。 尊徳感情の世界は損得と…

日本の失業者数は何人いますか?

これから公務員の失業者がいっぱい出るようです。 それでなくても失業者が多いのにね。ところで失業者は何人いるんでしょうか? それでも日本は平和に暮らせる社会です。労働人口が減るから海外から労働者を受け入れる。 そんなニュースが流れていました。 …

ジャガイモを植える準備で思ったこと

今日は義母の所へ女房と行きました。 ジャガイモを植える準備です。 去年の3月4日はジャガイモを植えました。 今年はまだまだ寒いから準備だけで終わりました。 植えると言っても4kgしか植えないんだけどね。 けっこうできるんですよ。 義母はもう84…

本当の自立とは

自立=他への従属から離れて独り立ちすること。 他からの支配や助力を受けずに、存在すること。身近で言えば「親から離れて一人立ちする」こと。 親の管理から離れて働くと言われますよね。親から見るとどうなんでしょう? どこで生活しても、どこで働いても…