春闘でベースアップを考える

春は昇給の時期です。
サラリーマンにとっては楽しみな時期なんですよ。
僕は関係無いけど。

自分がサラリーマンだった時には思わなかったこと。
今になって思うんだけどね。
いえ・・今だからこそ思うんだけどね。

会社は利益をあげるためにリストラをした。
でも労働者を確保するために非正社員を雇用する。
アルバイトやパートや契約社員の雇用です。
経費を出来るだけ押さえるためです。

正社員と非正社員の違いはわかりますか?
同じ労働なのに給料も保証も待遇も違うんです。

春闘のベースアップが出来るのなら
正社員の雇用を奨めたらいいと思う。
失業者も多いと言うのにね。

一年間の生活費はいくらあれば出来ますか?
俗に言う年収です。
生きていくために必要なお金が無い人が多いです。
それなのに・・・

公平・不公平を論じるレベルの話ではないと思う。
自然とはそういうものだから。