2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の間違った使い方(不法投棄)

近ごろ空き地で「無料回収」の看板を見かけますね。 電気製品や自転車などが多く見受けられます。 昔の「廃品回収」を思い出しますよ。 不法投棄を無くすためにも良いことだと思うけどね。 本当に不法投棄を無くすにはどうすればいいのか? わかりますか? …

趣味が仕事になる

「僕は歌が好きだから歌手になりたい」と言ったら? 「馬鹿言ってんじゃない趣味だけにしとけ」って。 子供の夢は親が応援してくれることは少ないです。 安定した収入が保証されない仕事は避けたい。 出来れば 安定収入が保証される仕事に就いてもらいたい。…

人生の成功は富ではありません

経済活動の中では富を求め 必要以上の富を手に入れることを成功だと思ってる。 人が人として必要とされる生き方が出来ること。 それが成功者だと思いますよ。 経済活動を戦争だと思ったことはありませんか? 誰もそんなことを思わなくても 経済活動の中では…

全体の中の個

個人を優先するか?全体を優先するか? お金の無い社会の話をすると話題に出るのが 性善説・性悪説のほかに個人主義と全体主義。 こじん‐しゅぎ【個人主義】 1 国家・社会の権威に対して個人の意義と 価値を重視し、その権利と自由を尊重する ことを主張す…

ベーシック・インカムを貢献ポイントで

多くの人が知るようになったので ヤフー辞書にも載っていましたよ。ベーシック‐インカム(ヤフー辞書より) 所得補償制度の一つ。 すべての国民に、政府が生活に足る一定額を 無条件で支給するもの。 貧困対策・少子化対策などを兼ねるほか、 現行の生活保護…

お金を元の役割に戻す「貢献ポイント」

人間が生活を便利にするために作ったお金。 人間はそのお金で苦しんでいる。お金をFeペディアで調べました。 通貨(つうか)とは、 流通貨幣の略称で、国家などによって価値を 保証された、決済のための価値交換媒体。 現金通貨は、一般に「お金(おかね)・…

いつまで若い?

「近頃の若い奴は」って言われたことないですか? 自分が若い頃は言われたくない言葉だったけどね。若い頃は自分が若いのに 「しっかりした人間だ」と思ってもらえるように 頑張ったことないですか? 僕は思ったことがあるんですよ。その時思ったんですけど…

欲しいものが変化すると成長しますか?

エンピツよりシャープペンシルが欲しかった。 よく消える消しゴムが欲しかった。 自転車が欲しかった。自分の部屋が欲しかった。 自分専用のテレビが欲しかった。運転免許証が欲しかった。 自分専用の車が欲しかった。嫁さんが欲しかった。 子供が欲しかった…