2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家へのメッセージ

世界平和とお金のない世界が実現するように 多くの人にメッセージを送っています。 今回は政治家の人たちに宛てた文章です。 政治家の皆さんにお願いがあります。 貿易戦争も戦争です。 戦争が大きくならないように 世界を平和にしてください。 日本の平和は…

ミレニアム開発目標

ヤフーニュースで知りました。 「ミレニアム開発目標」という話。 >2015年までに世界の「絶対的貧困」を 半減させるという野心的なプロジェクトは その後どうなったのか? [橘玲の世界投資見聞録] 8/30(木) 21:00配信 ダイヤモンド・ザイ 人類社会が新たな千…

作業前の道具の手入れ

田んぼのヒエは取り終えたけど 時間が経つと所々に少し見えますよ。(笑) 短かったヒエが伸びて見えるようになるんです。 次は稲刈り前の田んぼの草刈りをやります。 今までけっこう草を刈ったので刃を研がなきゃ。 刈る時は研ぐ暇がないので 研いだのが3…

世界の実態を知ることも必要

ヤフーニュースは情報源の一つですね。 毎日チェックしています。 農作物の栄養素の話がありました。 >大気中CO2濃度の上昇、 栄養不足の急増招く恐れ 研究 8/28(火) 12:15配信 AFP=時事 大気中の二酸化炭素(CO2)濃度の上昇が原因 でコムギやコメとい…

健康は幸せですね

ヤフーニュースを見てびっくりしました。 ちびまる子ちゃんの作者が亡くなりました。 僕の母親が 55歳で亡くなった乳がんと同じ病気です。 >さくらももこさん死去 53歳 乳がんで 8/27(月) 19:36配信 デイリースポーツ 人気アニメ「ちびまる子ちゃん」な…

健保が危ない

健康保険組合の財政悪化のニュースです。 企業の健保組合が破綻すると国が困ります。 国の医療費だけでも年42兆円を超えています。 >政治 財政悪化で解散相次ぐ 健保組合を財政支援へ 05:39NHKニュース&スポーツ 健康保険組合が財政悪化で解散するケース…

高い確率で金融恐慌!?

貿易戦争による気になるニュースです。 金融恐慌という文字が目を引きます。 >米中貿易戦争激化で、日本人の年金と あの大企業に「身震いする影響」 8/25(土) 9:00配信 現代ビジネス 世界ナンバー1とナンバー2の経済大国による ガチンコ対決は、中国のほう…

田んぼは小さなジャングル

まだまだ田んぼのヒエ取りは終わりません。 田んぼの水は抜いて数日経っているので ぬかるむ所はほとんどないです。 作業は楽なんですけどね。 収穫時期が近くなると稲が黄色くなり 株が広がって田んぼの中が歩きにくくなります。 ヒエの株がお米の株と離れ…

貿易戦争は死活問題

貿易戦争が深刻化しているようです。 ヤフーニュースから一部抜粋します。 >トランプ氏「通貨戦争宣言」に 中国・習政権は真っ青… ] 「中国衰退の節目となる」と専門家 8/23(木) 16:56配信 夕刊フジ 中国が墓穴を掘っている。米国に大規模な 制裁関税を突き…

田んぼからはぐれた米

田んぼのヒエ取りはまだまだ終わらないです。 一日二時間程度しかやらないから。(笑) 義兄は頑張ってやってます。 7つの田んぼのうち2つ終わりました。 昨日と違う田んぼに入ろうとしたら 田んぼのそばの進入路に稲が一本生えてました。 進入路とは道か…

世界はお金が原因で混乱する

今日は2つのニュースを取り上げます。 こんな事になっても 人はお金を手放せないんだろうか? <1>ベネズエラが5桁のデノミ、 経済界から怒りの声 市民「何も変わらず」 8/21(火) 14:13配信 AFP=時事 南米ベネズエラで20日、ニコラス・マドゥロ (Nic…

小泉親子の政治力に託して

国の政治は国民が政治家に委ねています。 政治家は国民から選ばれた人たちです。 国民のために働く人たちですが・・・ すべての国民が納得する政治は難しいです。 いま興味のある政治家は小泉親子です。 お父さんの小泉純一郎さんは 総理大臣時代は原発推進…

ひえ〜と叫ぶほどヒエがある

台風が来る前に 少しでもヒエを取るために田んぼに入りました。 なんと予想以上のヒエがあるじゃないですか。 数日前から田んぼの水は抜いてあるから けっこうぬかるまないで歩けます。 稲の株と株の間にヒエが生えているのは簡単。 稲の株のそばにくっつい…

国会で安倍総理を追求する

これは8月18日早朝見た夢の話です。 舞台は体育館のような大きな会議室の中です。 100人くらいの国会議員が部屋の中央に 机のない状態でイスに座っています。 誰かがみんなの前で何かを話しています。 何を話しているんだろうと聞いてみると 「世界平…

山が荒れる

久しぶりに山の中で草刈りをしました。 昔の人が山の中を開拓して作った田んぼです。 でも 減反政策で 栗の木や梅の木、杉の木が植えられています。 その場所は山の中なのに日の当たる場所です。 小川が流れて小川に沿って小さい道があります。 昔は毎日通っ…

終活とガラスの地球

気が向いた時、終活をやっています。 先日は 使わなくなったジュウタンとフトンを各2つ 壊れた電子レンジを市に回収してもらいました。 回収費用は1620円でした。 近いうち タンスや食器棚、応接椅子なども処分予定です。 時代が変われば 要るものが要…

終戦記念日に思うこと

テレビニュースを見ていると 「平和を語る」と予告していたので 平和を実現するための話が出るのかなと、 しっかり見ていると戦争の話ばかりでした。 戦争の悲惨さを知って 平和の大切さを知って欲しいと言うことでした。 平和の話ではなく戦争の話だったん…

久しぶりの金星と三日月

夜空はにぎやかな天体ショーが見られます。 南を見ると火星、土星、木星、金星、三日月。 天の川や一等星も多く見られます。 天体望遠鏡を出して見ようとは思わなかったけど 「チョット写真を撮ってみようか」 と思ってスマホを持って二階に上がりました。 …

終戦記念日を迎えて提案しました

各政党とテレビ局に提案投稿しました。 題名 「日本国民の安心安全のために」 自民党 公明党 立憲民主党 国民民主党 日本共産党中央委員会 日本維新の会 山本太郎となかまたち 希望の党 社会民主党 題名 「話題にして欲しいことです政府に提案しました」 NHK…

火星への移住は無理?

宇宙の話題が多くなりましたね。 今回は 長年の夢でもあった火星移住のニュースです。 ヤフーニュースから取り上げます。 >火星への移住は無理だった? そこに「大気」はつくれない、という研究結果 8/11(土) 12:12配信 WIRED.jp <一部を抜粋します> ジャ…

サツマイモは生きてます

盆休みに入って会社の畑に行きました。 暑い日が続いて畑の草は伸び放題でした。 時々水道水で水やりをやっていたけどね。 これだけ暑いと水道水も最初は熱湯が出ます。 サツマイモの苗はどこ?(笑) 元気かどうか気になっていたけど 草を取ってみると元気…

賃金より働き方

ヤフーニュースで働き方の話題がありました。 >アングル:逼迫(ひっぱく)する雇用需給、 賃金より「働き方」 企業に変革も 8/9(木) 18:25配信 ロイター (前略) さん(24)はアパレルメーカーへの転職を 考えている。 動機は、給与面の待遇だけではな…

世界平和を実現する政治家

僕にはいま次のような目標があります。 国会で 「世界平和とお金のないシステムを考える」 という勉強会を作る。テレビ局に 「世界平和とお金のないシステムを考える」 という特集番組を作る。 先日寝る前に 「世界平和を実現する政治家を募集してみよう」 …

八枚刃研磨片手操作

草刈りが多くなると草刈り機の刃を多く使います。 30枚くらいの刃を使い切るのが早いです。 僕はほとんどナイロンヒモで刈るんですけどね。 義兄は八枚刃だけ使っています。 使っていない刃があと一枚しか残っていないので 急きょ義兄のところへ行って研ぎ…

大人も子供も怖い熱中症

今年の夏は熱中症で亡くなる人が多いそうです。 熱中症搬送=今夏7万人超、死者138人に −総務省消防庁 子供たちの夏休み延長が話題になっています。 >夏休み延長検討を=子どもの熱中症対策 ―文科省通知 8/7(火) 16:34配信 時事通信 文部科学省は7日、 …

地下水と稲穂

我が家の飲料水は女房の実家の地下水です。 2リットルのペットボトルに入れて帰ります。 水を入れるのは僕の担当です。 水を入れるとき1本目と2本目は普通だけど 3本目くらいから冷たい水が出てきます。 ペットボトルが冷たく表面が曇るんですよ。 合計…

セミの声と平和祈念式典

我が家にはセミが生まれてきます。 バラの枝の先にセミの抜け殻がありました。 スマホのレンズに 百均で買った魚眼レンズを付けて撮りました。 けっこう写るんですね。(笑) 何枚か撮っていると左横でザッと音がしました。 何かと思ったらセミが飛んできま…

困ることは良いこと?

8月になると戦争の話が増えてきます。 「平和を考える」というテレビ番組でも 戦争体験の話がメインです。 平和より戦争の話題が多いのはなぜなんだろう? と思っていたら誰かが言っていました。 「戦争の悲惨さを知れば平和の大切さがわかる」 って。 そこ…

電子レンジが壊れました

30年前18万円位で買った電子レンジが ついに壊れてしまいました。 「ブラザー電子レンジ ER-232型」です。 昔は良いものを永く使うという考え方でした。 テレビにしてもパソコンにしても 数年もすれば性能が良くなり安価になります。 大量生産大量消費が…

国会とテレビ局に

大震災や大津波、大洪水と異常気象を経験し 地球規模で異変が起きています。 人間社会では貿易戦争や難民問題、経済問題。 こういう問題を解決するために 世界平和とお金のない世界を提案しています。 国会議員にはツイートで テレビ局には意見投稿で 世界平…