田んぼは小さなジャングル

まだまだ田んぼのヒエ取りは終わりません。
田んぼの水は抜いて数日経っているので
ぬかるむ所はほとんどないです。
作業は楽なんですけどね。



収穫時期が近くなると稲が黄色くなり
株が広がって田んぼの中が歩きにくくなります。
ヒエの株がお米の株と離れていれば簡単だけど
ヒエの株とお米の株がくっついていると
分離するのが大変です。



しゃがんでヒエとお米を選別していると
どこからともなくアブが飛んでくるんですよ。
これがまたやっかいです。
体に止まった瞬間刺されますからね。
刺されたら痛かゆくなるんです。



ヒエ取りはあと数日かかりそうです。
田んぼの中は大好きです。
気持ちが落ち着くんです。
世界中がこんな平和な生活が出来ればいいのに。
って思います。