2017-01-01から1年間の記事一覧

悩むんじゃない考えるんだ

今年最後の朝を迎えて布団の中で いろいろ考えていたときに 「悩むな、考えろ」という言葉が浮かびました。 仕事が休みだからいつまでも起きずにいると 思考が勝手に働き始めました。(笑) 「世界平和提案書をどうやって広めるか?」 「国連本部で演説する…

整理整頓ホースと野菜

今年最後の畑仕事で義兄の所へ行きました。 秋まで使っていたホースの片付けと 食べ切れなかったジャガイモと柿の処分。 今年の夏までは緑色のホースでした。 地下水を電気ポンプで汲み上げて使うから ホースの中で藻(も)が出来ていました。 今年のホース…

ラッキーな一日と感謝

今年最後の会社の仕事は大掃除でした。 在庫棚の掃除、床の掃除、窓の掃除、 作業部屋の掃除、車の洗車など 数人ごとにわかれて作業をしました。 僕はほとんど外で車の洗車をしました。 朝9時から始めて昼の1時頃終了。 作業途中に 会社に届いたお歳暮を分…

日本は支援される国です

いままで日本は発展途上国へ支援してきました。 それは経済力があるからでした。 お金と言う財力を使えたからです。 世界中で食糧不足になったら? 日本へ輸出する国はなくなってしまいます。 お金持ち日本でも死活問題です。 生きるためにはお金より食糧が…

タイヤ交換とオイル交換

きょうはパートの仕事が休みだったので いつも使う会社の軽トラのタイヤ交換と オイル交換をしました。 タイヤの組み換えと交換は 自家用車で練習済みなので思い出しながらです。 右前のタイヤ一本だけやったけど やはり助言なしでは無理でしたね。 同僚が仕…

未来に必要なもの

世界平和の世界では物々交換はしません。 物々交換の世界ではお金は便利な道具でした。 だから 世界平和の世界はお金のない世界になります。 お金の要る世界では出来なかったことが お金のない世界では出来ることがあります。 それは 資源の有効活用と循環型…

新しい世界「第四世界」

資本主義でもない社会主義でもない 貢献主義は第三世界と思ったら違うんですよ。 >第三世界(大辞林 第三版の解説) 先進資本主義諸国を第一世界、社会主義諸国を 第二世界と呼ぶのに対し、アジア・アフリカ・ ラテン-アメリカなどの発展途上にある国を 指…

すべてはここから始まった

第三次世界大戦が勃発するかもしれない。 北朝鮮が核弾頭を打ち上げるかもしれない。 中国がアメリカに代わって世界を管理する。 そんな情報が流れている中で世界が変わる。 その始まりはここから・・・・。 「世界が変わる」というシナリオを 少し考えてみ…

日本は自給自足が出来ない

世界平和の話題をしている時に 「自立」の話がありました。 あらためて「自立」を調べました。 >自立(大辞林 第三版の解説) 1、他の助けや支配なしに 自分一人の力だけで物事を行うこと。 日本は自立しているんでしょうか? 外国の助けなしに自給自足出…

「断絶への航海」という小説

以前お金のない社会の話をしていると 「断絶への航海」という本を紹介されました。 ジェイムズ・P・ホーガン著ハヤカワ文庫 久しぶりに検索して見て 興味のある文言があったので一部転載します。 「要は真実に対し単純に生きる事である、 そして それが宇宙…

12月の記念日

記念日はいろいろありますが 12月の記念日を検索してみました。 22日は冬至。 一年の中で一番昼が短く、夜が長い日。 近ごろけっこう有名になりましたね。 毎月22日はショートケーキの日だということ。 22日は いつもイチゴを乗せているから ショー…

特定健診500円でした

一年に一回の健康診断に行ってきました。 国民健康保険だから 市から受診券が送られてきます。 近くの内科医院へ歩いて行き すぐ受診できました。 いきなり検尿コップを渡されて。 いつものことだから手際よく(笑) 問診表に「はい」と「いいえ」をチェック…

コラムシフトとフロアシフト

ラジオを聞いていると コラムという言葉を聞きました。 短い評論などを載せる記事のことです。 コラムという言葉を聞いて むかしの車を思い出したんです。 自動車学校で練習した車はコラムシフトでした。 >コラムシフト(大辞林 第三版より) 自動車のシフ…

過重労働か?

ヤフーニュースで働き方が変わるニュース。 >会社員の副業・兼業を容認 経団連が方針転換 12/18(月) 7:15配信 SankeiBiz 経団連が働き方改革推進の一環として、 これまで反対してきた従業員の副業・兼業に 関し、容認に向けた検討を各社に促す方針へ 転換す…

テレビ局へ提案投稿しました

サンデーモーニング(TBS) 真相報道バンキシャ!(日テレ) FNNスピーク(フジテレビ) 報道STATION(テレビ朝日) ガイアの夜明け(テレビ東京) クローズアップ現代+(NHK) 核兵器禁止条約から世界平和実現条約へ ICANの素晴らしい…

違う仕事で新しい生き方

AI(人工知能)の普及で仕事がなくなれば 「困るじゃないか」と言う人がいました。 なぜでしょうね? 仕事がなくなることが困るのではなく お金を稼ぐことが出来なくなるからでしょう。 「玉の輿に乗ったら働きたくない」 と言う人が多いですよ。 人間の仕…

余った食品が役に立つ

テレビ東京の番組「カンブリア宮殿」 【余った食が役に立つ!両得活用法! 感動のフードバンク】を見ました。 余った食品が困っている人の役に立つ、 日本初のフードバンクの話でした。 素晴らしい活動だと思いました。 いつもの僕の癖が出るんですけどね、 …

核兵器禁止条約から世界平和実現条約へ

ICANの素晴らしい活動で ノーベル平和賞が受賞されました。 「ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーン。 世界の101の国と地域にある468団体と 連携し、核兵器禁止条約の実現を働きかけて きた国際NGOです」 ICANはこの条約を作るために イン…

懐かしい天体観測

若いころ観測することはしないけど 天体写真はよく撮っていました。 今日のニュースは <天体ショー>ふたご座流星群、 13日夜見ごろ 「3大流星群」の一つの「ふたご座流星群」が、 13日夜から14日にかけて見ごろを迎える。 ペルセウス座流星群は8月…

未来予測

毎年12月になると 新聞やテレビは一年間のニュースを取り上げます。 その反面 未来予測を取り上げる新聞やテレビ番組もあり 僕は未来予測が毎年気になる話題です。多くの予測は病気治療や科学の発達ですが 未来予測をインターネットで検索してみました。 …

有休って有給休暇のこと

有休って何だろうって検索してみたら 有給休暇のことでした。(笑) ヤフーニュースで有休の話がありました。 >日本人の有休消化率、世界最下位 エクスペディア調査 12/11(月) 12:57配信 ITmedia NEWS 日本人の有給消化率は2年連続で世界最下位 (中略) 有…

お金は軍事に使うか平和に使うか?

ヤフーニュースで防衛費の話がありました。 >陸上イージスに37億円要求 =補正と来年度予算合わせ―防衛省 12/10(日) 16:19配信 時事通信 陸上配備型迎撃ミサイルシステム 「イージス・アショア」の導入に向け、 防衛省が2017年度補正予算案と 18年度当初予…

世界のクリスマスムード

いつも思うけど 「日本って平和だな〜」って。 寒い日でも暖かいお風呂に入り コタツに入って暖かい食事が出来る。 年末のこの時期は忘年会があちらこちらで。 駅前通りはイルミネーションで明るいです。 平和に感謝ですね。 世界に目を向けると こんなニュ…

シェルターより世界平和がいい

こんなヤフーニュースがありましたよ。 >国民保護でシェルター整備 =北朝鮮念頭に本格検討―自民 12/8(金) 16:39配信 時事通信 自民党国土強靱(きょうじん)化推進本部 (本部長・二階俊博幹事長)は8日、 党本部で会合を開き、北朝鮮による相次ぐ ミサイ…

お金は人を苦しめる?

電気自動車は ガソリン車に比べると地球が喜ぶ車ですが 人間社会には困るそうですよ。 >EV普及で“走行税”浮上も ガソリン税収大幅減、財政再建に影 12/7(木) 7:15配信 SankeiBiz世界で加速する電気自動車(EV)の普及が、 各国政府の財政問題に発展する…

ニッポンが“危ない”

TBS系テレビ 緊急!池上彰と考えるニュース総決算! 2017ニッポンが”危ない” を見ました。 内容は 2017年のニュースを振り返り、 そこから見えてきた5つの”日本の危機” について、池上彰とともに考える3時間! こういう番組を見ていつも思うん…

進化は楽しい

学ぶことが楽しいのは 知らないことを知ること。 わからないことがわかること。 自分が進化している実感が湧きますよね。 まるで車に乗ってドライブするみたい。 前に進んでいる実感が湧くと楽しいです。 前に進むと風景が変わっていくんです。 変化を楽しん…

価値は付けない

自分に価値を求める時期がありました。 「自分はなぜ生まれてきたんだろう?」って。 いまは悩んではいないけどね。 人間はなんでも価値を付けたがるんでしょう? 改めて価値を考えてみました。 >価値(デジタル大辞泉の解説) 1、その事物がどのくらい役…

違和感のススメ

NHK総合テレビの番組 「明日へ つなげよう 未来塾」を見ました。 >明日へ つなげよう 未来塾 「監督:森達也 主演:塾生“違和感のススメ”」 2017年12月3日(日)10時05分〜10時53分 違和感をテーマにドキュメンタリー映画を作れ! 社会に問題提起を続け…

銀行大リストラで激震!

20年前の 山一證券を思い出すニュースがありました。 >銀行大リストラで激震! 転職市場はどう変わるのか? あなたのキャリアは… 12/2(土) 8:10配信NIKKEI STYLEみずほフィナンシャルグループ(FG)が 1万9000人の人員削減を発表し、 三菱UFJと三井住友の…