価値は付けない

自分に価値を求める時期がありました。
「自分はなぜ生まれてきたんだろう?」って。
いまは悩んではいないけどね。


人間はなんでも価値を付けたがるんでしょう?
改めて価値を考えてみました。


>価値(デジタル大辞泉の解説)
1、その事物がどのくらい役に立つかの度合い。
 値打ち。「読む価値のある本」
2、経済学で、商品が持つ交換価値の本質と
 されるもの。→価値学説
3、哲学で、あらゆる個人・社会を通じて
 常に承認されるべき絶対性をもった性質。
 真・善・美など。(以上)


交換システムの社会の中では
価値を決めないと等価交換できないからですね。
物の交換と同じように
人の交換も同じように考えてしまうんですよ。
野球選手のように。


この世に存在するものはすべて必要なもの。
不要なものは存在しないと思うんですよ。
すべては適材適所。


交換しないシステムでお金のない社会なら
価値を決める必要はなくなると思うんです。
何もしない人は
価値のない人だと言われたことがあるけどね。
赤ちゃんを見ると
価値のない人だと思えないでしょう。


お金や数値で価値を決めることは良くないね。
お金のない世界は
すべての存在が価値あるものだとわかると思う。


世界平和とお金のない世界を実現します。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA