2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由に生きるとは?

昔、サラリーマンをしていた頃 「自由に生きるには脱サラすることだ」 と思ってたね。 その後、脱サラして思ったことだけど 「お金が無いと自由に生きることが出来ない」 と思った。 お金が無いと生きていけない社会は お金で自由を買うんですね。 でもね 本…

草刈が始まりました

今年の草刈が始まりました。 久しぶりの草刈は・・・・筋肉痛。 疲れました。 義兄の所へ 「そろそろかな〜」って思って行ったら。 案の定 「となりが昨日刈ったから」って。 軽い草刈機を使えばいいのに 重いほうの草刈機で草刈ったもんだから。 体がだるい…

自分が自分を使う

生き方を考えることは結構あるんだけどね。 「自分を生きる」って考えることは多いよ。 誰かに認めてもらいたいと願うことは いけないことじゃないと思うけど 誰かに認めてもらうための生き方は 「自分を生きる」ことじゃないと思う。 誰かの役に立つ行動 誰…

日本の未来が明るくならない根本原因

社会問題を解決するには 問題の原因を見つけることが良いみたいです。 原発など社会の問題も 単身赴任で一緒に暮らせない家族の問題も 結婚や出産に勇気が持てない個人の問題も 根本原因は「お金」です。 お金があれば解決できると思うのは間違いです。 お金…

あなたは素的な存在です

素的は素敵と同じ意味だそうです。 素的を僕なりに分析してみました。 「素」は「ありのままの、純粋な」という意味。 「的」はそのような性質をもったものの意を表す。 素的とは 生まれながらにして持った性質ではないかと。 僕は農業は興味はありませんで…

首都直下型地震死者9700人と原発事故

全国版の新聞の一面に 「首都直下型地震死者9700人」 大きな見出しで書いてありました。 原発の再稼動の是非を問う番組も多いです。 自然災害は避けることが出来ません。 被害を少しでも少なくするために何が出来るか? 良い方法はありますか? 被害を少…

生活保護の意識改革

失業者が増えてきました。 不景気で働く所が減ってきたんですね。 本当は働く所はいっぱいあるんですよ。 お金を払うことが出来ないから 人を雇うことが出来ない。 いっぱいあるんです。 会社や商店では 給料を払わなくてもいいのなら 働く人が欲しい。 農作…

社会に必要なものとは?

「お金が無くなると社会は機能しなくなる」 と言う人は多いですね。 言い方を変えると 「お金があるから社会は機能する」と言うこと。 お金の存在が無くなると 社会はスムースに機能するはずなんですよ。 社会に必要なものがお金ではないとすると 本当に必要…

お金の無い社会の仕組み

電気屋さんに行くとテレビや冷蔵庫があります。 電気製品が出来上がるまでの過程は知ってますか? 自動車が出来るまでの過程を知っていますか? 自転車が出来るまでの過程を知っていますか? 野菜が店で売られるまでの過程も お魚が店で売られるまでの過程も…

単純労働の素晴らしさ

僕は頭を使い仕事が好きです。 頭を使うって知恵を出す仕事ですよ。(笑) だからね 若い頃は単純作業の仕事を嫌っていました。 草刈も草引きも単純作業です。 自然と触れ合うことが好きだから 苦になることは無いけどね。 近ごろ もっと単純な作業をやって…

雇われの心情

経営しか経験していない人はわからないけどね。 雇われる人の多くは 少しでも楽をして高収入を得ることを考えます。 僕は若い頃思ってましたよ。 「同じ給料なら少しでも楽をしたい」って。 仕事量を減らして楽をすることばかり考えました。 「同じ仕事をす…

大人は夢や理想を実現させること

子どものころどんな夢を持っていましたか? 「大人になったら」って いろんな可能性を思っていませんでしたか? 「大人は夢や理想を実現させること」 って書いたけどね。 「大人は夢や理想を願望にしてはいけない」 と思ったんです。 子どものころ 「こうな…

編集者の誘い(夢の中の出来事です)

家の中を整理していたら 大きな絵画が出てきました。 テレビの画面で言うと40インチくらい。 小さな運送会社の社長さんの所へ持って行き 「買ってくれませんか?」ってお願いしました。 この社長さんはすでに亡くなっている人です。 「いくら?」って聞く…

利用されているんじゃない

組織の中で仕事をすると 指示する人と指示される人がいます。 当然と言えば当然のことですよね。 指示ばかりされている時は 指示する立場になりたいと願うけどね。 ベテランになると 指示するより支持されたほうが良いと思う。 自分のペースってあるんですね…

上達のコツ

遊びにしても 仕事にしても 人生にしても 今よりもっと上達したいと願う人は多いです。 素人(しろうと)より玄人(くろうと) アマチュアよりプロのほうが上手いに決まってる。 ベテランのように上手くなるコツは何だろう? それはね ベテランの真似をすれ…

衣食住のための生産

生産とは? ヤフー辞書で調べると・・・ しょうさん【生産】 《「しょうざん」とも》 1 子を生むこと。また、子が生まれること。出産。 2 暮らしのために働くこと。 類語 せいさん【生産】 (反)消費 産出 作り出す 生産業をヤフー辞書で調べると出てきま…

行き止まりのない前進

「宇宙は限りはあるけど果てがない」って。 聞いたことがあります。 行けども行けども行き止まりがないんですね。 それは 地球に例えるとわかりやすいそうです。 丸い地球の表面を歩き続けても行き止まりはない。 わかったようなわからないような。(笑) 自…

あなたはあげますか?

美味しいケーキを作っている時 目の前に子どもがいたらあげますか? お弁当を作って、もしも余ったら お腹が空いた人が目の前にいたらあげますか? それが商品でも? 個人的には余った物は誰にでもあげますよね。 それが「当たり前」のことなんですよね。 そ…

親心

子どもに苦労をさせたくない 子どもに苦労を経験させる。 どちらが親心なんだろうね? 僕は子どものころは過保護でした。 「お前には辛い思いはさせたくない」って。 でもね 苦労を経験していないと辛くなるんです。 苦労を苦労と思わないで楽しめる人生も …

帰ってきたと言うのか? 来たと言うのかわからん。(笑) 毎年3月の終わりから4月の初め頃です。 元気そうなツバメの声と飛ぶ姿は嬉しいですね。 桜も咲き始めました。 週末は満開になりそうです。 農作業が忙しくなるけど 体が。 お金の無い社会だったら …

いつまで続けるのですか?

夜空には暗い空間の中に月が見えます。 星々も見えます。 自分から離れて 自分を見つめ 地球から離れて 地球を見つめ 本当の自分の声に心の耳を傾けてみよう。 静かにしないと聞こえないよ。 本当の自分が思考の自分に向かって言っています。 「いつまで続け…

昭和・平成・平和

語呂合わせです。(笑) ごろあわせ【語呂合せ】(ヤフー辞書より) 1 ことわざや成句などに口調・音声を似せて、 意味の異なるこっけいな句を作る言語遊戯。 平和を考えたんです。 平和の意味、知ってますか? へいわ【平和】(ヤフー辞書より) 1 戦争や…