2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方が逝き方を決めてくれる

会話の中で沸いて出た言葉です。 「生き方が逝き方を決めてくれる」。 老いて死を感じ 死を感じて逝き方を気にする。 逝き方は生き方次第で決まるんじゃないかと。 苦しまない逝き方は 何ごとにも感謝する生き方じゃないかな〜?。 そうあって欲しい。

体験で得るものは知識だけじゃない

生きていると学ぶことは多いですね〜。 忘れてしまうことのほうが多いと思うけど。 良いことと悪いことを知り 良いことが悪いこともあることを知り 悪いことが良いこともありえることを知り 知ってることがすべてじゃないことも知り 知識だけでは解決できな…

寿命と延命

母親の年齢を過ぎ父親の年齢に近づいてきた。 母親は乳ガンで父親は肝臓ガンで亡くなった。 両親とも再発してからは治る可能性がなく 痛みを取るだけの治療でした。 でね 「治療って何だろう?」って考えたんですよ。 >ち‐りょう【治療】 病気やけがをなお…

寿命と命

辞書ですべてが理解できるわけじゃないけどね。 「寿命」と「命」を検索してみました。 じゅ‐みょう【寿命】 1 生命の存続する期間。 特に、あらかじめ決められたものとして 考えられる命の長さ。命数。 「―が延びる」「―が尽きる」「平均―」 2 物の使用に…

地球の望むこと「自然と共に生きよ・・

今日も昼から義母の所へ行きました。 畑の手伝いをしてから田んぼの周りに。 草が長くなる前に田んぼのそばの水路の掃除。 けっこう腰が痛いんですよ。 おまけに蛇が昼寝しているしね〜。 一時間でやめて砂利道の草引きをしました。 それでね「アースデー」…

あせらずおこたらず

今のままじゃいけないと思い行動する。 行動しても今のままが変わらない。 変えられないことに腹が立ち 変わらないことにも腹が立つ。 大きな目標ほど時間はかかると思うけどね。 時間を気にせず継続すれば変化はおきる。 でもね 危機感を感じると時間を気に…

心を満たすのは物欲を満たすんじゃないと思う

子供のころは早く大人になりたいと思ったね〜。 お金を稼いだら欲しいものは何でも買えるって。 欲しいものを手に入れるためにはお金が要る。 だからお金持ちになることが夢だった。 欲しいものを手に入れたくなるのは何故? 欲しいものを手に入れるとすぐ飽…

日経平均株価は何の意味があるの?

景気がどうのこうの言っている。 株価がどうのこうの言っている。 「バブル期につけた日経平均株価の最高値は?」 というクイズをやってみました。 僕は38,915円をクリックしました。 正解でしたよ。 29,122円 12% 19419 票 33,759円 14% 24644 票 38,915円 …

テレビもゲームも現実逃避に使われる

人生は楽しむためにある。 それも大切なことだと思うけどね。 「楽しむ」ってどういうことだろうね〜? 毎日やりたいことだけやること? 毎日遊んでばかりいること? テレビを見ればお笑い系の番組が多いね〜。 若者はゲームばかりで時間を費やしている。 そ…

お金を稼ぐこととお金を稼がないこと

あなたは毎月の生活費を稼いでいますか? 家賃、電気代、水道代、ガス代そして食費。 最低限必要な生活費ですよね。 テレビの受信料、インターネット接続料、 新聞代、電話代、車のローン・・・ これもけっこう要りますね〜。 僕はほとんど毎日義母の所へ行…

草抜きからわかる根ットワーク

家の庭の草が伸びてきました。 南向きの庭は早くから伸びて抜いていたけど 北向きの裏庭は伸び放題です。 (ちょっと大げさだけど) 草抜きって書いたけど 草引きって言うよね。普通。 引くより抜くと言うほうがいいのかな〜? 草を引いて一番つらいのが根っ…

自分を大切にする人ほど腰が低い

低姿勢の人って自己主張しないって思っていた。 相手を立てることはすごく上手なんだけどね。 自分を捨てる。 自分が無い人。 そう思っていたけどね。 本当はその逆ですよ。 自己主張していないのに自己主張している。 自分をしっかり持っている人。 自分を…

人生ゲームのルールが変わったら?

人生はゲームのようだと言われるけどね。 人生ゲームで遊んだことありますか? 人生ゲームの基本は手持ちのお金で遊びます。 そして一番のお金持ちが優勝者です。 世間では お金持ちが成功者と言われる所以(ゆえん)ですね。 お金が無いと生きていけない社…

最低限やるべきこと

日々の生活の中で思うことなんだけどね。 「最低限これだけはやらなければ」ってあるよ。 人が見たら立派に見えても やるべきことをやらなければ立派ではない。 人によってやるべきことは違うことが多いけど 最低限やるべきことはやらなければいけない。 や…

これからのマスコミの活用術

近頃は視聴者参加型の番組が多いですね〜。 クイズ番組や討論会など。 僕ね思うんですよ。 今のマスコミは今の政治家をも動かすって。 「支持率」とか「国民の意見はこれだ」ってね。 インターネットを通じてマスコミへ参加する。 放送局へ直接行かなくても…

同じ状況は続かない

自分の楽天ブログの初期の日記を読んでみたけどね。 波動の話が多かった。 それから心の話。 生き方の話。 環境蘇生化運動の話。 食育の話。 お金の無い貢献社会の話。 って続いていくんだけど。 2000日は越えていたよ。 正確には2086日だけど。 同…

お金の無い貢献社会を実現させましょう

お金が原因の犯罪や自殺が絶えません。 経済優先が温暖化を促進しています。 それはお金が無い と生きていけないからです。 いまの社会はお金が無いと参加できません。 「お金が無くても生きていける社会」 実現不可能でしょうか? 「お金の無い貢献社会」を…

金融や経済のために平和を壊してはいけないよ

もううんざりですね〜。 金融危機だの経済破綻だの。 何を議論しているんでしょうね? 世界平和も国民の平和も 何が必要なんでしょうか? 自分が出来ることで社会貢献する。 助け合うこと。 たったそれだけのことなのにね。 何度も何度も言うけどね。 お金が…

非難や批判はもうやめよう

悪いことは指摘しなければいけないけど。 いつまでも非難や批判を言っても好転しない。 「してはいけない」 から 「こうしよう」 と言ったほうが好転する。

気持ちで味が変わりませんか?

ガムを噛む時いつも思うんですけどね。 味が無くなってしばらくして捨てるんだけど ガムを噛んでいる時の気持ちで味が変わる。 経験無いですか? ガムって噛んでいると 時間とともに味が無くなるじゃないですか。 味が無くなるころからなんですけどね 噛んで…