2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカの奇跡の予告編を見て

予告編しか見ていないのですが 予告編の中に大切なメッセージがありました。 「軍隊がないということは 軍隊を恐れずに済むのです」 「戦争に参加するのではなく 紛争を平和的に解決するのです」 「国にはビジョンが必要 同じ理想に向かい協力することが大切…

コスタリカの奇跡と世界平和

テレビ番組で初めて知ったコスタリカという国。 素晴らしい国です。 映画が作られていたんですね。 「コスタリカの奇跡」 〜積極的平和国家のつくり方〜 https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=48 (紹介文の一部を抜粋します) 1948年に軍隊を廃止…

田起こしとサクランボ

やっと田起こしをやってもらいました。 田んぼがきれいに見えます。(笑) 耕運機のすごさですね。 残りの草刈りをやりました。 夜になって左の膝が痛くなりました。 一時的なら良いんだけどね。 自宅の庭には 枯れたサクランボの木から生えてきた枝に 初め…

ついに始まった!

ゴールデンウィークが始まった。 と同時に 田んぼの周辺の草刈りが始まりました。 来週からの予定だったのに。 「もう草刈りを始めるの?」 と義兄に聞いたら 「うん、田起こしの前にやっておこう」 って。 田起こしとは 春になって初めて田んぼに耕運機が入…

耕運機なんか要らない?

本当は欲しいんだけどね。(笑) 体を使わないと体力はますます落ちますよね。 22日にもみまきをやって育苗器に入れて 一週間育てたら育苗箱を畑に移動します。 その畑をきれいに整備するために 耕運機があれば助かるんですよ。(笑) ミツグワで耕して平…

実家を片づけてみませんか?

見ましたか? 感動シーンで涙が流れましたよ。 >TBS「実家を片づけてみませんか?」 〜ガラクタに埋もれていた 知られざる壮絶人生SP〜 2018年4月25日(水)よる7:00から 僕には実家はないけど 僕の家は子供たちから見れば実家になります。 借家だから何度も引…

平和を望む人祈る人

外国の人や日本の多くの人は 「日本は平和な国」と答えるそうです。 紛争が多い国の人から見るとそう見えますね。 紛争が多くて平和に暮らせない国の人たちは 自国の平和と世界平和の実現を望んでいます。 日本は世界平和を実現することができます。 それだ…

火山噴火も地震も多いのは

近ごろ小規模ながら噴火も地震も多いですね。 政府もいろいろ準備しているんでしょうか? ヤフーニュースです。 >東海地震、 西側7県は救援出せず…トラフ警戒 4/23(月) 8:56配信 読売新聞 南海トラフ沿いの巨大地震について、 総務省消防庁は、想定震源域…

今年も米作りが始まります

例年4月29日にもみまきをやっていたのに 去年から一週間早めにやるようになりました。 気持ち的には29日でやる気だったけどね。 結局22日にもみまきをやりました。 仕事って一年もやれば慣れますよね。 機械はどうやって使うか? 次の作業は何をする…

保護主義は世界平和に逆行

経済活動を続けていると 世界平和になれないと思うニュースは多いです。 <G20閉幕>米保護主義対策なく 議長国「限界を認識」 4/21(土) 10:39配信 毎日新聞 主要20カ国・地域(G20)財務相・ 中央銀行総裁会議は20日、 トランプ米政権の保護主義…

マイナンバーカードを保険証

むかし 「お金のない社会になったら?」 という会話があった時 マイナンバーカードの役割を 話したことがあります。 すべてのサービスは マイナンバーカードで受けられるって。 それを予感させるニュースがありました。 >マイナンバーカードを保険証に =20…

(祝)ユニークアクセスが1万人超え

「小説家になろう」というオンライン小説に 「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を作って掲載しています。 4月19日に1万アクセスを超えたようです。 「ユニークアクセス」というアクセスです。 >ユニークアクセスと…

ミミズと育苗箱の土入れ

きょうは会社を休んだので午前中は 会社の畑のジャガイモの芽かきをやりました。 一つの種芋から数本の目が出ているのを 元気な芽を2本残しすべて引き抜きます。 ジャガイモを大きく育てるためです。 しゃがんでやっていると右から何かが・・・? 足元に細…

新型宇宙望遠鏡打ち上げ延期

楽しみなニュースがありました。 >NASA新型宇宙望遠鏡 打ち上げは18日に延期4月17日 7時04分 観測できる範囲がこれまでより格段に広く、 生命を育む環境が整った、“第2の地球”を 発見できるのではないかと期待されている NASA=アメリカ航空宇宙局…

タミヤ模型に夢中なアルゼンチン男性

幸せな気分にさせてくれるテレビ番組です。 >世界!ニッポン行きたい人応援団 2018年4月16日(月)20時00分〜21時00分 「ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない」 外国人を世界で大捜索!! タミヤのプラモデルを30年以上愛し続けている アルゼンチン男性…

自治会総会でした

年に一回の自治会総会がありました。 うちの班は13軒だから 13年に一回班長が回ってきます。 ここへ引っ越して18年になるから すでに2回班長をやりました。 役員は班長が兼務するので 総務と会計を体験しました。 班長の仕事は少ないけど役員は結構あ…

日本がリーダーシップをとって

このニュースと総理官邸(ご意見募集)に コメントを書きました。 >首相訪米、難題山積=北朝鮮、TPP、シリア 4/14(土) 17:35配信 時事通信 安倍晋三首相は17〜20日の日程で米国を訪問し、 トランプ大統領と会談する。 5月以降に予定される米朝首脳会談への…

レーザーでサビが消える!

すごいニュースを見ましたよ。 >4/13(金)掲載(Yahoo!ニュース 特集) 一瞬でサビ除去 現場変わるか レーザーでサビがたちまち消える ――インフラ老朽化を救う静岡発の新技術 静岡県の中小企業が開発した「サビ落とし」の 新技術が、注目を集めている。 (中略…

キードン見ました

信号待ちしていた交差点の出来事でした。 右前方でキードンという音がしました。 追突事故です。 推測だけど 黄色に変わった信号で後続車が前方の車に 「変わったばかりだから止まらないだろう」 と判断してそのまま行こうとしたのに 「おい!止まるんかい」…

残しておきたいもの

断捨離継続中です♪ この間はLPレコードを整理したけど 処分する前に誰かにもらってもらおうと 同僚に言ったら 「おふくろがステレオを買ったばかりだよ」 「レコード要ればあげるよ」 「じゃあ聞いてみる」 と言うので保存しています。 ステレオを2セットハ…

最先端医療は夢が膨らみますよ

毎日放送でやってましたよ最先端医療の話。 >予約殺到!スゴ腕の専門外来SP(10) 【名医が続々登場!★最新治療法を総力取材】 2018年4月10日(火) 20時00分〜23時07分 超絶!脳血管救急外来に密着 ▽注射1本ひざ痛治す!魔法の液体 ▽ぜんそく最新治療…気管支焼く…

チューリップが咲いてる

女房の実家の庭にはいろんな花が咲きます。 ほとんど格好が良くないんですけどね。 遠くから見ると「お〜」と声が出ます。 きれいな色なんですよ。 今日はチューリップが咲いていました。 「チューリップ」の歌です。 さいた さいた チューリップの花が なら…

悠々自適とビジネス

「現役を引退したら悠々自適に暮らしたい」 そう思って働くサラリーマンは多いですよ。 悠々自適に暮らすためにはお金は要ります。 だから 老後のためにお金を貯める人は多いです。 悠々自適ってなんだろうね? 「俗事にわずらわされず, 自分の思うままに心…

世界平和は実現するか?

こんなアンケートを作ってみました。 Q1、世界平和は実現すると思いますか?A「人類が進化すると世界平和は実現する」 B「人類が進化しても世界平和は実現しない」 Q2,実現する理由、実現しない理由はなに? Q3,実現するなら実現するまでのシナリ…

2030アジェンダ

「2030年までに世界をより良いものにする方法」 というユーチューブを見ました。 How We Can Make the World a Better Place by 2030 | Michael Green | TED Talks https://www.youtube.com/watch?v=o08ykAqLOxk 感動したので下記のコメントを書きました。 I…

素晴らしい大谷選手の活躍と・・・

大谷選手の嬉しいニュースがありましたね。 その反面 アメリカのオスプレイが日本にやってきました。 >米メディア手のひら返し… 二刀流懐疑派を黙らせた 大谷は我々の時代のベーブ・ルース 4/5(木) 9:04配信 投打に不振だったオープン戦では 「マイナーで鍛…

農作業と家庭菜園

もうすぐ米作りの農作業が始まります。 いまは野菜作りで畑の作業が多いです。 「杭を打ってよ。私の力じゃグラグラするから」 サヤエンドウが育ってきたので ツルが伸びやすいように竹の枝を立てました。 「竹の位置はこれじゃあダメよ」 ツルが伸びるのを…

子どもの旅は安全ですか?

いつも楽しみなテレビ番組です♪ 「メイドインJAPAN★ 日本のシャワートイレ&出前機が世界を救う」 イランでは子供の独り歩きは危険だそうです。 日本では子どもだけのお使いは安心なのに。 世界が平和になって誰もが 健康で楽しく生きていくことが出来たなら …

貧困というのは

「世界ナゼそこに日本人 世界で感謝されるスゴイ日本人SP」 はラオスで活躍する日本人女性の話でした。 素晴らしい人がいるんですね。 むかしユニセフに わずかなお金を何度か送金したことがあります。 現地に行って人助けする勇気もなく お金を送ることが…

国連本部で演説

エイプリルフールを忘れてました。(笑) 「国連本部で演説してください」 と国連本部から依頼されました。 エイプリルフールだったら言えること。(笑) 世界平和の実現は個人が頑張ってもムリです。 個人ができることは「きっかけ」を作ること。 世界平和…