耕運機なんか要らない?

本当は欲しいんだけどね。(笑)
体を使わないと体力はますます落ちますよね。



22日にもみまきをやって育苗器に入れて
一週間育てたら育苗箱を畑に移動します。
その畑をきれいに整備するために
耕運機があれば助かるんですよ。(笑)



ミツグワで耕して平グワで畝を作り
レーキで畑の上を均(なら)しました。
たったこれだけのことなのに
2時間もかかりましたよ。(笑)



それでも3種類の道具を使っているんですね。
ありがたいことです。
体も立派な道具だと思えば
いつまでも使えるように整備しなきゃ。(笑)



来週辺りから草刈りが始まります。
これがまた大変です。
好きな仕事だから頑張れるんですよ。



働けるってしあわせなんですね。
自分でも役に立っているんだから。




ある掲示板でこんなことを書きました。
働くとは?
なぜ働くのか?
次のようなことを考えたことがあります。


「人が動ごく(働く)ことで、傍(はた)の人
が楽になる(はたらく)ことをする」
とよく言われますね。
なぜ働くのか?
それは自分の存在理由を実践するためだと思う。
生まれてきた目的を果たすためですね。


人は生活をします。
人は生きて
社会のために自分を活かすということです。


そのためには
健康でいることが大切になります。
健康とは健体康心です。
健やかな体に康らかな心です。
健康でいるためには自己管理が大切なんですね。


体も知識も道具です。
体に命が宿り
命が体と知識を使って働きます。
生まれてきた目的(使命)が終わったら
体から命が去っていく。
これが寿命なんでしょうね。