ふと思ったこと(524)

>義母がまだ生きている時の話だけどね。
軒下で椅子に座って農作業を見ている。
何かをするわけじゃないのに。
そこにいてくれるだけで
「ホッとする存在」なんです。
「存在愛」と言うんでしょうね。
 
 
>昔より人口が増えたのに
昔より田んぼが少なくなった。
いずれ食糧難になるでしょうね。
 
 
>人の話を聞く気がない時は
聞く耳を持たない」って言いますよね。
本当に困ったら
聞く耳に変化するみたいです(笑)
 
 
>日本人には
「質素を旨とする」
という生き方があると思うけど。
お金をたくさん稼いでお金をたくさん使う。
そんな「ステイタス」より
お金をいかに使わないで生活するか?
そんな「ステイタス」がいいと思う。
「もったいない」は
そこから生まれたんだと思う。 
 
 
>良いことをすれば良いことが返ってくるんですね。 
幸せな気持ちになることもその一つでしょうね。
 
 
>親切を受け取ることも親切なんですね。
共生は親切を無駄にしないことだと思う。
 
 
>牛は雑草を食べて骨が丈夫になる
人間は牛乳を飲んで骨が丈夫になる
 
 
>人と社会を考える時
「人が社会を変えられる」と言う人がいれば
「社会が人を変えられる」と言う人もいます。
 
 
>国の平和を守るために頑張る人達がいる。
親善大使は他国と仲良くするために。
兵隊さんは他国と戦うために。
 
 
>命令されるのはイヤだと言う人は多いけど
命令されないとやらない人も多いです。
お願いすると喜んでやる人は多いです(笑)