2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢社会が問題ではない

ヤフーニュースで取り上げていました。 高齢者の年金と預貯金のこと。 >これから高齢者の半数は預貯金ゼロになる 5/31(木) 15:15配信 プレジデントオンライン これから公的年金の給付額はどんどん少なく なる。 すると高齢世代の日々の暮らしは年金だけでは…

チャイナスタンダードって知ってる?

ニュースになるくらい危機感を感じますよ。 他人事で見ないほうが良いです。 >朝日新聞デジタル記事 (チャイナスタンダード)親中政界工作、 豪・NZに矛先 与野党に巨額献金、意見誘導 2018年5月29日05時00分 軍事的に威圧するでも、強硬な外交姿勢をと…

土地を放棄できる制度

今まで 所有権は無いほうが良いと言ってきましたが、 所有権放棄ができる法律を作るそうですよ。 >土地を放棄できる制度、政府が検討 要件・引受先議論へ 5/29(火) 5:00配信 朝日新聞デジタル 政府は、土地の所有権を放棄したい時に放棄 できる制度の検討を…

アパート経営と空き家の増加

賃貸経営で資産運用のCMが気になります。 頭金なしでも不動産経営が出来るという。 借金して賃貸経営を行うということです。 資産とは 個人または法人の所有する金銭・土地・建物 などの総称。 資産運用とは 自分の資産を増やす目的で、貯蓄したり、 投資し…

小中学生らに「お金」の役割

お金のない社会と錯覚するような話です。 子どもたちにお金の役割を教えるニュースです。 >お金の役割知ってる? =キャッシュレス化で教育熱 5/27(日) 17:00配信 時事通信 訪日外国人が増える2020年東京五輪・ パラリンピックに向け、政府が海外で普及して…

田んぼの中と経済活動

天気が良いと田んぼに入る時間が増えます。 田植えのあとの植え直しです。 昼過ぎに義兄の所へ行くんですけどね パートがない日は朝はパソコンに向かいます。 メール受信箱に気になるニュースがありました。 >マネーボイス 日銀がついに「敗北宣言」。 物価…

新聞社2社に投稿しました

インターネットを活用して 下記の内容で新聞社に投稿しました。 <東京新聞「発言」へ投稿内容> マスコミで取り上げて欲しい話題があります。 それは 本当の世界平和が実現する方法です。戦争や貧困の実態だけではなく 「世界平和はどんな世界なのか?」 「…

米作りと野菜作り

むかし 義母が生きているころ義兄が義母に言いました。 「米を作るより野菜を作ってみたい」と。 それを聞いた義母は 「アホか野菜は手間が要るど」と。 それを聞いた義兄は納得していました。 野菜は家庭菜園程度で作っているけど それでもかなりの手間がか…

今はどの時代ですか?

明治元年は西暦1868年です。 今年2018年は維新150年になります。 維新150年記念行事はたくさんあるようです。 どの時代に何が起きたのか? 歴史を調べて見るには 日本と世界の年表を見ると一目瞭然ですね。 >歴史(デジタル大辞泉) 1,人間…

田植えが終わりました

耕運機の調子が悪く田植えが20日から22日に なりました。 平日だったので午前中パートの仕事をして 昼過ぎから参加すると終わっていました。(笑) いつもやっている僕が担当の苗箱洗いは 義兄がやってくれていました。 ありがたいことです。 その代り …

映画「万引き家族」を考える

朝日新聞デジタルのトップニュースです。 >是枝監督作、カンヌ最高賞 「万引き家族」 邦画21年ぶり 2018年5月21日05時00分 第71回カンヌ国際映画祭は最終日の 19日夜(日本時間20日未明)に授賞式が 開かれ、長編コンペティション部門に参加した 是…

若者の○○離れが増えた

若者の消費低下の話題がありました。 若者が金を使いたくないのではなく お金が若者に寄ってこなくなったということ。 早い話が「低賃金」だということです。 >46年前からあった「若者の○○離れ」と、 今起きている「お金の若者離れ」 5/20(日) 11:05配信 ね…

諜報機関の役割は

日本の安全保障に必要な仕事は 世界平和でも必要な仕事なのだろうか? そう思ってNHKスペシャルを見ました。 NHKスペシャル 「日本の諜報 スクープ 最高機密ファイル」 2018年5月19日(土)21時00分〜21時50分 <番組内容> 国の機関が安全保障を目的に情報…

おめでとう七段昇段

テレビを見ていると速報が流れました。 藤井六段が七段に昇段するニュースでした。 ヤフーニュースも見ました。 <藤井六段>史上最年少で七段昇段 竜王戦連続昇級で 5/18(金) 20:59配信 毎日新聞 将棋の藤井聡太六段(15)は18日、 大阪市福島区の関西…

人工的に生物が作れる

こんなYahoo!ニュースがありました。 興味のある話題だけど 人間も人工的に作れるのではないか? 遺伝子操作で生き物を絶滅することも? 知れば知るほど怖くなります。 >生命なのか 合成生物学の未来 思うままに「いのち」をデザインする ――人工的な生命を…

川は洗い場

小川を広くしてきれいにしました。 もうすぐ田植えなので準備の一つです。 田植えが済むと苗を育てた育苗箱を洗うために 小川は大切な洗い場になります。 一年に一回しかやらないので 小川は草が生えたり川幅が狭くなっています。 今年は息子たちが助っ人に…

ゆっくり、きれいで正確に

会社で働く時はいつも 「早くて、きれいで正確に、そしてかっこよく」 をモットーにやっています。(笑) 仕事が楽しく出来るんですよ。 草刈りも若い頃はこれが出来たんですけどね。 近ごろはムリです。(笑) 少しでも楽に長く出来る方法でやっています。 …

世界でニッポンの運動会

「運動会!ザ・ワールド 世界でニッポンの運動会やってみたらどーなる」 というテレビ番組がありました。 番組内容の一部です。 「ニッポンの運動会を世界各国の学校で開催して みたら一体どうなる? 言葉も文化も違う中米・グアテマラとアフリカ・ マラウイ…

世界平和実現は急を要します

世界は物騒です。 ヤフーの国際ニュースだけ取り上げてみました。 2日分の一部です。 ・米大使館移転迫る 歓迎と抗議 ・パリ襲撃 チェチェン生まれか ・東シナ海で中国掘削船 試掘か ・インドネシアで教会3カ所爆発 ・中国初の国産空母が試験航海 ・パリ襲…

代掻きと苗の植え付け

5月は 暑くもなく寒くもなく気持ちいい気候です。 水田を見て 5月の異名は何だろうって調べてみました。 5月は皐月(さつき)とも言います。 由来は「早苗を植える『早苗月』が縮まったと され、神に捧げる稲(=さ)を植える月『さつき』 となる」とありま…

世界平和提案書の出番です

世界平和実現に一歩前進しそうなニュースです。 >米朝首脳会談、 トランプ氏「大成功を収めるだろう」 5/11(金) 9:55配信 TBS News アメリカのトランプ大統領は演説で、 6月12日にシンガポールで開催する北朝鮮の 金正恩(キム・ジョンウン)党委員長と…

常備器って何?

子供の頃救急箱の中の薬が必需品でした。 今は置き薬とか配置薬とか言いますよね。 定期的に薬品会社が在庫の補充に来ます。 とても便利なシステムだけどね 我が家は契約していないです。 でも救急箱はあります。 あると安心しますね。 救急箱の中には常備薬…

自分が自分を見つめてみる

むかし体験したセミナーを思い出しました。 「自分を見る」というセミナーです。 久しぶりに夢を見たからです。(笑) セミナーで 他人から見た自分と自分が見た自分。 体験してわかった共通点があります。 自分は「寂しがり屋」だと言うこと。 「寂しがり屋…

自由を得るための道具

お金がないと何も出来ない社会では 足かせを付けて生きているようなものです。 足かせが足に付いていると身動きが出来ない。 足かせはお金があれば自由に外せます。 少しのお金なら少し動けて たくさんのお金ならたくさん動くことが出来る。 人は生まれた時…

資産と負債

お金の要る経済活動の中では 資産と負債という言葉があります。 資産には家や土地などの不動産があります。 こんなニュースがありました。 >「命の危険感じる」近隣住民襲う竹林 相続の80代、資金が底…管理に限界 放棄は法で認められず 5/7(月) 9:41配信 …

最高の企画書とは最高の推理小説

「企画力 人間と組織を動かす力」 という本があります。 田坂広志著 (ダイヤモンド社:PHP文庫) サブタイトルは 「優れた企画書は、最高の推理小説だ」です。 世界平和を実現するためにどうすればいいか? それを考えていた時に検索して知った本ですが …

晴天率が高い子供の日

女房の実家の草刈りはいつも昼過ぎからです。 午前中はなるべく自宅の仕事をします。 子供の日は毎年晴れるって有名ですよね。 朝からきれいな青空でした。 庭にキンモクセイとグミの木。 葉が茂ってくると あちらこちらから枝が伸び始めます。 グミの実は好…

春の小川も草刈りです

農作業は胸のポケットにラジオが入っています。 音量はマックスで聞いています。 草刈りの時はまったく聞こえません。 小川のそばにいる時も聞こえません。 小川のそばで草を刈る時は電源を切ります。 当たり前ですよね(笑) 草を刈ったあとは気持ちが良い…

緑は元気な色

29日に育苗器から外に出した苗が 外気で育てるときれいな緑色になりました。 緑色はホッとしますね。 命を感じます。 田んぼはまだしろかきはしていません。 少しずつ水を入れている状況です。 近所は草刈り機の音が賑やかになりました。 草刈りが一斉に始…

憲法9条は平和のために改正する

憲法改正するなら本当の平和憲法にして欲しい。 世界平和を実現するための平和憲法です。 現状 憲法第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和 を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力 による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決 する手段と…