自分が自分を見つめてみる

むかし体験したセミナーを思い出しました。
「自分を見る」というセミナーです。
久しぶりに夢を見たからです。(笑)



セミナーで
他人から見た自分と自分が見た自分。
体験してわかった共通点があります。
自分は「寂しがり屋」だと言うこと。
「寂しがり屋だから誰かとつながっていたい」



誰かとつながりたいから
誰かのために自分を活かす行動を起こします。
役に立ちたいとか必要とされたい。
そう思うんでしょうね。
結婚も社会で働くのも誰かと一緒です。



セミナーで自分を見る目的は
本当の自分を見つけるためでした。
本当の自分はどんな自分?
思考の自分ではない自分です。



思考の自分とは?
「私」と言える自分です。
「あなたはどんな人ですか?」
と質問されて
「私はこんな自分です」と答えられる自分です。



本当の自分とは?
生まれる時に
体に宿る命とか魂と言えるかもしれませんね。
「本当の自分はすべてとつながっている」
そんな気がします。



セミナーで気付いた「思考の自分」の性格。
人に良く思われたい。
自分の能力を試したい。
他人の良い評価を期待する。
自分の欲望を満たすために頑張る。



思考の自分も自分ですが
時には
本当の自分が思考の自分を見つめてみる。
だから、たまには
心静かに自分を見つめてみる。



夢を見た内容はマジンガーZでした。
マジンガーZとは高校生の主人公が
「神になるのも悪魔になるのもお前次第だ」
と言われてロボットに入って活躍します。



人が人間として生まれてくるときも
同じことを言われてきたのでしょうか?
それとも
なにか使命を持って生まれてきたのでしょうか?



僕の場合紆余曲折してたどり着いたのが
世界平和とお金のない世界の実現でした。
新しい行動は
5年後10年後をイメージしながら
いまの行動を考えてみるようにしています。
いまの思考のままで良いのか?
ワクワクは不安を払拭してくれます。



世界平和とお金のない世界を実現する小説。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct