2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったこと(395)

>キリギリスさんはキリギリスさんの生き方があるそれぞれの生き方は違って良いんですよねそういう教育はこれからの「自分を活かす」生き方大人も子どももワクワクする生き方だと思います >職を転々と変わる人にも表彰する制度はどうでしょう?最低一年以上…

2023年最後の日

義兄の所へ今年最後の日に行きました。近ごろは寒いから時々しか行きません(笑) 田んぼは電気柵のお陰でイノシシ被害はなく、耕運機で耕したままの状態を保っています。 畑の野菜は寒いのにけっこう元気で育ってます。自然の中って良いですね。なんだかご…

ふと思ったこと(394)

>生きるための勉強日本の森林が壊れています人手はいっぱいあるのにほったらかし状態です子供たちにお金を増やす勉強をさせるより自然を蘇生化する環境教育をして欲しいですね >食事をして病気になる人と食事をして健康になる人がいる何が違うんでしょうか…

ふと思ったこと(393)

>子どもの日は大人が子ども心を忘れていないか「今のままで子どもたちのお手本になるのか?」見直す日だと思う >「未来は今の生き方でどうにでもなる」って言うことですね今を大切にするのは未来のためでもあるんですね >丸い地球は何処に居ても世界の中…

ふと思ったこと(392)

>知識と経験は自分が自分として出来あがるんです優柔不断が減ってくるんですそれは先が読めるようになるからじゃないかなって思います >「世の中お金じゃない」って言うのはウソですお金が無いと生きていけないもの >自分が知らなかった情報は大切にして…

ふと思ったこと(391)

>「本当にやりたいこと」が無い人「必要とされていない」と思う人そういう人が多いんでしょうか? >子どもの頃から「周りのために自分も役に立つことをする」が必要と思う >時代と共に良いことが悪いことになり所によって良いことが悪いことになる >国と…

ふと思ったこと(390)

>仕事は遊びと違って責任を必要とします責任感を持つ事も人生では大切なんですね >気付くための修行が済んだら気付いてもらうための修行が始まるんでしょうね親が子を育てるように >自然を利用する横柄な生き方より自然と共存する謙虚な生き方が大切じゃ…

ふと思ったこと(389)

>相手をしあわせにしてあげたら自分もしあわせになるね >(誤解ってどこにもあるよ)注意したら「叱られた」と言いうわさ話しをすると「悪口を言ってる」と言い誉めてあげると「いやみを言われる」と言い何もしないと「人付き合いが悪い」と言う >大きな…

ふと思ったこと(388)

>必要とされる生き方は楽しいと思う楽しいからまた必要とされる事をする >聞こえるものが聞こえない見えるものが見えない周波数が変わると聞こえなくなり見えなくなる次元が変わるって周波数が変わる事なんでしょうかね? >人は経験の数ほど前進し気付き…

ふと思ったこと(387)

>人間が自然と共生できない障害は?それは自然界に無いお金を使っているからなんです。 >「人が社会を変えられる」と言う人がいれば「社会が人を変えられる」と言う人もいます。 >国を守るために頑張る人たちがいる。親善大使は他国と仲良くするために。…

ふと思ったこと(386)

>不法投棄ではないなら悪いことじゃないんですけどね。自然の視点で見ると「悪いこと」なんです。良くないことを悪いことと思わないことが悪い。 >数値だけでは判断できない事も多いです。「愛してるよ」「どのくらい?」「このくらい」 >ふと感じるんで…

ふと思ったこと(385)

>食糧難になったら?そりゃあ生産者が生き抜けると思うね。自給自足が話題になるのはそれなりの意味があると思うよ。 >趣味はやってもやらなくてもいいんだけどね。仕事はやらなければいけないことになるんです。 >自分の世界が広がってくると?自分が全…

ふと思ったこと(384)

>筋肉も神経も電気信号で伝わるんですよね。人間って電気製品?一番いい充電のし方は温泉ですね。本物の温泉は電気を帯びているんですよ。充電器に差し込むみたいなもんです。(笑) >知らないことはいっぱいあります。知らないことがあるということを知る…

ふと思ったこと(383)

>過去を懐かしく感じるように今を懐かしく感じるようになったら?今とのお別れが来るのかな?過去に二度あったよその半年後にその会社を辞めた(笑) >躾(しつけ) 礼儀作法を身に付けさせるっていう意味だそうですお躾は押し付けて身に付けさせることな…

ふと思ったこと(382)

>「今が二回目の人生だから時間を大切にしよう」 そう思うようにすることにしたよ >大雪が降ればみんな休めばいい大雪が降れば交通がストップしてもいい安全のためには経済なんてどうでもいい自然は経済活動より互助活動がいい >自営業感覚でサラリーマン…

ふと思ったこと(381)

>こんな質問をしたら?「あなたは自分のことを人間だと信じますか?」こんな質問は変ですか?(笑)「当たり前」は「信じること」じゃないんですよね。 >船が羅針盤を使って進路を決めるように現状を把握して未来に心を向けることも必要じゃないかな?心は…

ふと思ったこと(380)

>何をやっても思い通りにならない時人生はゲームなんだな~って思う。「一番難しいゲームをやっているんだ」って。 >自然界には必要なものしかないのに人間界には不要なものがいっぱい。だから経済が成り立つのかもしれないね。 >すべての医療費が無料に…

ふと思ったこと(379)

>一歩外に出ると7人の敵がいると言われてきた。本当の敵は外に無いことに気付いた。本当の敵は自分の中の怠惰とエゴだった。 >良く学び学力をつけることが賢い人だと言われてきたけどすべてを大切にする知恵をいつも出せる人が賢い人だと気付いた。 >新…

ふと思ったこと(378)

>選挙があるたびにいつも言われてきました。「あなたの一票が日本を変える」って。確かに日本は変わったけどね。良くなるとは誰も言ってないよ(笑) >国民の意見で国を変えることができます。国民の意見が多くなればなるほど実現可能です。 >興味の無い…

ふと思ったこと(377)

>あなたの中に子供の心はまだありますか?大人社会での矛盾っていっぱいありませんか?子供の心で叫んでみましょう!環境に良くないもの健康に悪いものタバコもギャンブルも悪いって言ってるのになぜそんなものがあるんですか? >宇宙に目を向けることは大…

ふと思ったこと(376)

>深呼吸は心にも体にも良いみたいです。きれいな空気でね。深呼吸は神呼吸と言えるのかもしれないよ。 >使命を果たさない限り何をやっても落ちつかない。 >理想はみんな持っているんだけどね。理想は実現するって信じていない人が多いよ。 >人生の成功者…

健康は幸せですね

人間の体は機械のようだと思うことがあります。車も古くなると各部品が傷んできます。人間と機械の違いは部品交換がほとんど出来ないことですね。 一ヶ月くらい前から便秘気味になりました。しかも細い便が少量。ウォシュレットを使って少しずつ出す。一週間…

ふと思ったこと(375)

>平和は軍備の均等が大切だと言う人もいます。そんなお金があるのなら交流費に使えばいいと思う。 >お金の使い方で問題を解決するのではなくお金を無くすことで多くの問題を解決する。その話題が多くなると意識改革は起きると思います。 >良いことでも実…

ふと思ったこと(374)

>冒険心ってやっぱり必要だと思うね。できないと思っていたことができるんだから。できることが多いとまた冒険心が起きるよ。 >平和はお金で手に入れることはできないんです。 お金を大切にするのではなく 人を大切にすることが大切なんですね。 >今の社…

ふと思ったこと(373)

>知れば知るほど人間の体はよく出来てますよ。誰が作ったかって?人間には作れません(笑) >出来ると決めたことは行動する勇気。出来ないと決めたことは断る勇気。一緒にやると決めたことは誘う勇気。良いことをやると決めたら継続する勇気。 >ところで…

ふと思ったこと(372)

>どんな仕事でも真剣な自分でやるべきよね。 >細胞が頑張れば体が喜ぶ。細胞が他の細胞のために働くと体が喜ぶ。 >心の部分「人格」が変わると見た目の部分「風格」が変わりませんか? >会話の中にも蜘蛛の糸はあるみたいよ。 >自然はそっとしておいた…

ふと思ったこと(371)

>結婚する前と結婚してからと何かが違うよ。自分のために相手を大切にする心。相手のために相手を大切にする心。 >変わりたい気持ちだけじゃ変わらんよね。 >僕の人生には定年はない。あるとすれば寿命が定年かな? >将来年金がもらえないかもしれないっ…

ふと思ったこと(370)

>自分を生きる自分を活かすこれは基本だけど他人を活かすこれも大切だと思う >利益を追求するなら農業は出来ないよ。農業は必要だからやめちゃあいけないと思う。 >心を溶かしてみるとどうなる?水滴が水に溶けたように。石ころが溶岩に溶けたように。個…

ふと思ったこと(369)

>脳が体を動かし心が脳を監視する。 >みんながしあわせになるために「みんながお金持ちになって夢をかなえることだよ」「みんなが助け合っていけばお金なんか要らないよ」どちらの言葉が天使の言葉なんだろう? >もったいないから使わないのはもったいな…

ふと思ったこと(368)

>自分を生きるってどう言うことなんだろう?本当の自分が体の自分を活かす生き方じゃないか?って思うんだけどね。 >地球のために働くとどんな仕事が必要になりますか?人間の視点を変えなきゃいけないと思う。意識改革っていうやつかもしれないけど。 >…