ふと思ったこと(379)

>一歩外に出ると7人の敵がいると言われてきた。
本当の敵は外に無いことに気付いた。
本当の敵は自分の中の怠惰とエゴだった。
 
 
>良く学び学力をつけることが
賢い人だと言われてきたけど
すべてを大切にする知恵を
いつも出せる人が賢い人だと気付いた。
 
 
>新しい時代は新しい生き方が求められます。
何故かって?
新しい時代だからです。
 
 
>「未来から来たんじゃないか?」
と思える人もいます。
「失敗しても気にしないでやってごらんよ」
ってね。
失敗を繰り返しても
結果的に良くなることを知っているんです。
理想をイメージするためには
未来の人にならないと難しいかもしれない。 
 
 
>試合って勝敗を競い合わないほうがいい
自分の努力を試すことを「試合」と思いたいね
 
 
>たとえ負けてもいいじゃないですか
たとえ選ばれなくてもいいじゃないですか
精一杯やったと自分が満足すれば。
それが自己成長だと思うんです。
自己成長は自分とすべてのためになるんだから。
 
 
>自然は「シンプル」です。
きれいな生き方はシンプルな生き方なんですよ。
シンプルな生き方に何が必要ですか?
お金は必要ないですよ。 
 
 
>都会の中では
多くの人が周りにいるのに
孤独じゃないはずなのに何故か寂しい。
自然の中では
一人ぽっちでも寂しくないのは何故でしょう? 
 
 
>すべてがより良くなること。
それは「大欲」って言うんだそうです。
心の健康は・・・
小欲と大欲が満たされることで
叶うのかもしれないね。