2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る記事(138)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年04月11日お金を得るために人を傷つけたり殺したりだましたり。お金を守るために人を傷つけたり殺したりだましたり。多くの人が「お金が悪いんじゃない人の心が…

心に残る記事(137)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年03月22日良いと思うことも悪いと思う人の立場になって考えてみる。悪いと思うことも良いと思う人の立場になって考えてみる。 2009年03月23日行動しても今のまま…

心に残る記事(136)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年02月24日仕事や遊びを見ても考えるね。やりたいことばかりやってると「あ~幸せだな~」って思うけどね。やるべきことをやらないと不安になるよ。「このままで…

心に残る記事(135)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年02月02日「自分の最大の敵は自分である」て言われたことがあるけどね。「地球人の最大の敵は地球人である」って言ってもおかしくないよね。あなたは変身が出来…

秋深し田んぼの周辺

草刈りは今年終盤を迎えました。やろうと思えばまだまだあるんですけどね(笑)どうしてもやっておきたい所は少なくなりました。川の側は少々長くても良いんですけどね。お隣さんが刈ればやらないわけにも行かず(笑) 田んぼの中はイノシシが荒らして掘られ…

爺ちゃんとミノル(61)

「とにかく目標は世界平和じゃが、やらんにゃあならんことはみんなが世界平和を実現したいと願うことじゃのう」「願っているのは昔からでしょ?(笑)」「そうじゃがの、すぐにでも世界平和を実現したいと思うように危機感を与えることも必要じゃのう」「そ…

爺ちゃんとミノル(60)

「あ~!世界が一つの家族だったらお金のやり取りはしないって言ってた話だよね?」「そうなんじゃ。誰もが自分が出来ることをすりゃあ欲しいものは何でも手に入る」「それが国でも同じことが言えるんだね?」「日本だって資源が無うても外国から貰うちょる…

爺ちゃんとミノル(59)

「でもお金のない社会って誰かが得したり損したりするの?」「そりゃあお金の要る社会でもいっぱいおるじゃろうが(笑)」「そりゃあそうだ(笑)」「お金のことを心配せんでも平和で健康で楽しく暮らせるならそのほうがええと思うんじゃがの~」「僕だって…

爺ちゃんとミノル(58)

「何もかも人がやるんでしょ?お金は何もしてくれないことくらい僕にもわかるよ(笑)」「お金の要る社会は物々交換ということを忘れちょるんじゃ」「どうして忘れるの?」「お金は物々交換を便利にしたモノなんじゃけどの~」「要するに交換システムは変わ…

爺ちゃんとミノル(57)

「それを考えたら世界中がお金を使わないことにしようと思わなきゃいけないってことだよね?」「そういうことじゃの~。世界がつながっちょるからの~」「じゃあどうすれば良いの?」 「それも簡単なことなんじゃがの」「いつも簡単って言うけど簡単じゃない…

爺ちゃんとミノル(56)

「そうだよ。それは大人の責任だと思うよ」「国会を見ても政治の批判やらお金の使い方やらアホらしゅうなるの~」「やっぱりお金のない社会が良いと思う」「ミノルもそう思うか?」「だってお父さんやお母さんはお金が要るから働くんでしょ?」「そうじゃの…

山の下刈りと秋の空

田んぼのそばの山の下刈りをやってきました。傾斜は少ないものの滑りやすいです。こんな傾斜のある所で刈るとけっこう足腰が強くなると思ってます(笑) 土手を刈る時も山の下刈りもかなり気を使います。こういう時って健康の大切さを痛感しますね。頭も体も…

手作りフィルターでもOK

草を刈っているとパワーが落ちることがあります。排気ガスが出るマフラーのつまりか、空気吸入口のつまりが主な原因です。僕の場合はいつもエンジン全開で使っているので排気ガスの出る所はカーボンススは殆ど無いようです。 純正のエアフィルターはスポンジ…

寒いのか暑いのか草刈り

夏日があったり寒い日があったり変な日が続きますね。あまり長くない草の草刈りは終盤になりました。今日は暑い日に刈った草を寒くなった今日集めました。 暑い日が続くと刈った草もすぐ伸びます。寒くなると草はなかなか伸びないんですけどね。水路に入った…

心に残る記事(134)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年01月12日子どもの頃は親や学校から学ぶことが多いです。親の知識が子どもに伝わりそれが常識になる。「こんなはずではなかった」と思うこと。「自分が信じてき…

爺ちゃんとミノル(55)

「お前は子供じゃからわからんことはないじゃろう?」「なんとなくわかるよ」「教えてみ?」「あのね、愚痴とか不安とか話を聞いてくれる人がいないんだと思うよ」「学校の友だちはどうなんじゃ?」 「学校に行く時間が少ないでしょ。学校に行ってもお話があ…

爺ちゃんとミノル(54)

「インターネットで未来が明るうなる話もすりゃあええんじゃないか?」「そうだね。ツイッターなんか良いかもしれないね」「どんな方法でもええから世界が明るうなることがええの~」「うん。ちっちゃなことでも出来ることからやってみるよ」「ええことじゃ…

爺ちゃんとミノル(53)

「むりやり人間の都合で自然を変えてはいけないってことなんだね」「そういうことじゃのう。自然には最低限のマナーが必要ということなんじゃ」「でも危険な場所から離れられないってどうして出来ないの?」「このあいだ話した所有権と使用権の話は覚えちょ…

爺ちゃんとミノル(52)

「死者もいっぱい出るって予測しているのにどうして安全な場所に住まないんだろう?」「そりゃあお爺ちゃんも考えたことがあるど」「お爺ちゃんはどんなことを考えたの?」 「自然と共存すりゃあええのにって」「自然と共存って?」「自然の都合に合わせて生…

爺ちゃんとミノル(51)

「なんだか楽しいね♪」「そうか~?」「だってどんな未来を作るか考えるって楽しいよ」「そうじゃのう。政府の批判やら愚痴を言う大人が多いからのう。子供たちもそういう大人を見ると希望を持たん子供も多いんじゃろうのう」「だからテレビの娯楽番組で憂さ…

池上彰のニュース「そうだったのか!!」

テレビ朝日のホームページに池上彰のニュース「そうだったのか!!」という番組で「ニュースのギモン大募集」がありました。さっそくギモンを投稿しました。内容は下記の通りです。 記 池上さんの番組はいつも拝見させていただいています国民に必要な情報や…

心に残る記事(133)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年07月02日お金が存在する世界でのお金のない生活は貧困だけどお金が存在しない世界でのお金のない生活は豊かです。 2015年07月03日世界が平和になるために何をす…

草刈り機のヒモ

草刈り機のヒモがそろそろ無くなりそうなので、近所のホームセンターに買いに行きました。ナイロンコードだから安全に使えるけどね、消耗が早いんですよ。 良く切れて耐久性のあるヒモはなかなか無いです。初めて一番太いヒモを買うことにしました。消費税込…

今年最後の草刈りかも?

義兄の所の話だけどね10月になれば年の最後の草刈りをします。それは「もう草は伸びないだろう」ということだから。でもねまだまだ最高30度まで気温が上がると・・・「まだまだ伸びるんじゃない?」って感じです(笑) 近所の田んぼの周辺が草刈りを始め…

「明るい未来の番組作り」

テレビ番組に下記内容で提案投稿しました。字数制限のために少し削除した部分もあります。 TBSサンデーモーニングNHKスペシャル日本テレビ真相報道バンキシャ!フジテレビMr.サンデー 記 明るい未来を考える番組を提案します。それは「どうすれば世界…

爺ちゃんとミノル(50)

「国民がみんなで考えたら日本の政治家も真剣に考えるよね」「それが本当の国民主権かもしれんの~(笑)」「テレビ局にお願いしてみたらどうだろう?」「インターネットを使うてミノルがやってみんか?」「え~っ!」「お爺ちゃんが文章を考えるけ~、ミノ…

爺ちゃんとミノル(49)

「これだけのお金があれば世界平和ってすぐ実現するんじゃないの?」「そりゃあ簡単にゃあいかんじゃろう」「どうして?」「いつ攻めてくるかわからんじゃろうが」「日本みたいな自衛隊だったらもっと少なくても良いと思うよ」「そうじゃの~。あ~ええ方法…

爺ちゃんとミノル(48)

「平和活動にお金は要るからの~。どこの国もお金は出したくないって思うちょるからの~」「世界中の国がお金を出したくなる方法ってないかな~?」「そうじゃの~。ミノルちょっと調べてくれんか?」「何を?」「軍事費ってどれくらい要るんじゃろうかの~…

爺ちゃんとミノル(47)

「そうか~?言うてみ」「人類が結束しないと解決できないってことなんだよ」「ようわかったの~。あの映画がええ見本じゃの~」「でもね、地球を攻めてくる宇宙人っていないよ(笑)」「そりゃあ映画の中の話じゃろうが(笑)」「そうだよね(笑)」「新型…

爺ちゃんとミノル(46)

「そっか~。世界平和実現の方法は知っているのに行動できないってことなんだね」「お金以外にも宗教や風習や考え方の違いをまとめることが出来んと思うちょる人が多いからの」「それって、学校で習ったよ」「へ~どんなことを習ったんか?」「違いを認めあ…