爺ちゃんとミノル(57)

「それを考えたら世界中がお金を使わないことにしようと思わなきゃいけないってことだよね?」
「そういうことじゃの~。世界がつながっちょるからの~」
「じゃあどうすれば良いの?」
 
 
「それも簡単なことなんじゃがの」
「いつも簡単って言うけど簡単じゃないじゃないか」
「みんなが出来るって思うだけで出来るんじゃがの~」
「どうしてそれが出来ないの?」
「みんなの心に損得勘定があるんじゃ」
「損得勘定って?」
「調べてみ」
 
 
「自分にとって損であるか得であるか打算的に判断するさまって」
「意味はわかるか?」
「なんとなくわかるよ」
「人によっては原始的な生活に戻るのは嫌だと言う人もおるからの~(笑)」
「なんで原始的な生活に戻ると思うんだろう?」
「物々交換になるんじゃないか?とか誰も働かんから電気も水道も無くなるんじゃないかっての(笑)」
「なんでそう思うんだろう?」
「お金があると何でも出来ると思うちょるんじゃ(笑)」