2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるために必要なもの

生き物について考えると考えることが多いですね〜。 植物が生きるために必要なもの 動物が生きるために必要なもの 学校で教えてもらった気がする。 あなたが生きるために必要なものは何ですか? お金がないと生きていけない社会だから 生きていくためにはお…

国民の声アイディアボックスへアイデア投稿しました

政策コンテストに投稿しようと調べてみたんだけどね どこにも投稿方法が書いていないので・・・ 「国民の声アイディアボックス」というのを見つけました。 http://koe.openlabs.go.jp/ そこには 「「国民の声」は内閣府による意見募集の試みです。 国民の皆…

世の中に本物商品しかなかったら?

テレビのCMを見ていると これ以上良い物はないと錯覚してしまいそうです。(笑) 化粧品に限らず健康食品は使ってみたくなるくらいです。 会社は利益を上げるため同業他社と競争します。 より良い物を作ることは大賛成なんだけどね 過剰宣伝が多いような気…

何も出来ない自分に腹立たしい時

今の自分はこんなはずではない。 今の自分は本当の自分ではない。 本当の自分はもっとすごいはずなのに。 本当の自分を活かしていない。 いくら 他人が良い評価してくれても 自分が自分を良い評価を与えてくれない。 何をしたらいいのかさえわからない たと…

本を読んで学ぶことも大切だけど

本を読みたい時期ってありませんか? 興味のあるものをより深く知るためにね。 心理学の本も生き方考え方の本もたくさん読みましたよ。 すでに知っていることも読みたくなることってないですか? 「この人はどのように書いているんだろう?」とか 「この人は…

善と悪は何処にある?

「宇宙に善悪はない」と言われてね 「そんなことはないじゃないか」って思ってきたけど。 自然の中で生きてみると 「善悪は人間社会の中だけじゃないか」って思うよ。 自然の中では動物も植物も 「生きること」だけのような気がする。 自然を破壊する人間は …

今度は森繁久彌さんが来ました(夢です)

文化会館の中にある大会議室でした。 3人が座れるテーブルが並んだ最後部の真ん中に 僕が座っていると・・・・ 右から森繁久彌さんが・・・ 「何で?」って思って見たら・・ 「これを??さんに渡してくれんか?」って きれいな細長い箱をテーブルの上に置…

助けるの原理とパスカルの原理

本当に困ったとき誰も助けてくれなかったら 「神も仏もいないじゃないか」 って思ったこと無いですか? 今ではそんなこと思わないけど 本当につらい時は 困ったときの神頼みってしませんか? 困る内容にもよると思うけど ほとんどの場合自分次第なんだよね。…

凡人は素晴らしい

何かメッセージは? と思って集中していると 「凡人は素晴らしい」って。 何故なんだろう? ぼん‐じん【凡人】 普通の人。ただの人。 凡人が素晴らしいのは何故だかわかりますか? 考えてみました。 体の細胞のように。 体が健康でいるためには 60兆個の細…

天草四郎さんがやってきました(夢です)

9月17日早朝6時頃の夢です。 健康ランドの中にある小劇場の片隅に・・・ 喫茶店?おかまバー? のような所で 円卓を囲んで僕の左に若い男性。 僕の右に丸坊主のおっさん、その向こうにやくざ風のおっさん。 その3人に「お金の無い貢献社会」の素晴らし…

大切なものほど無くならないとわからない

健康な人は自分の内臓の位置がわからない。 そんなことを聞いたことがないですか? 胃が悪い時、胃の位置がすぐわかりますよね。(笑) 存在に気が付かないのは 「良い状態の時」と言えるのかもしれないね。 一時間のあいだ水は無くても生きてはいけるけど …

自動車の運転は何年も変らない

運転免許を取ったのが22歳だから運転暦は40年になります。 40年の年月でいろんな物が作られてきましたね〜。 初めて車を買った時はカーステレオなんか無かったです。 信号待ちで何処からともなく音楽が聞こえて・・・ ラジオの周波数を変えても同じ音…

生産が楽しいのはなぜ?

義母の所ではそろそろ稲刈りです。 稲刈りをしてもらうために申し込みをしたそうです。 順番待ちです。 僕は野菜が嫌いです。 でも 野菜を作ることは好きです。 だから 野菜を食べるようにしてます。(笑) 素麺とナスを煮込んだのは嫌いだけど・・・ 味付け…

働きたいのに働かないのは何故ですか?

何年か前ハローワークへ行った時思ったことです。 働かない人がこんなに多いなんてね。 その時 こんな質問をしたらどんな答えが返って来るんだろう? 「そりゃあ働く所が無いからですよ」 って返って来ますか? 本当に働く所が無いんですか? そんなことは無…

望まぬ苦しみは辛いだけ

「若い時の苦労は買ってでもしろ」と。 自分の成長のために 自分が望んで苦労することは辛くないです。 でもね 今の社会では 自分が望まない苦労をして辛い思いをしている人が多い。 住む所が無く 食べる物も無く 働く所も無く ここは日本なのに。 「自分さ…

悪魔の誘惑

「お金をいっぱい持つとしあわせになれるよ」 宝くじ売り場のそばを通る時 聞こえたような・・・・(笑) 天使の声と思う人がいるかもしれないけど 僕には悪魔の囁きに聞こえました。(笑) お金は神様からのご褒美だと言う人がいました。 「頑張ったんだか…

”目覚めよ”ニートの皆さん

ニートという言葉が生まれて久しくなります。 ニート【NEET】 《 not in employment, education or training 》 学校にも行かず、就職しようともせず、 職業訓練も受けない若者のこと。 1990年代末に英国で名付けられた。 2000年代になって日本でも問題化。→…

たしかにあなたは進化しています

自分の存在は両親がいたからですよね。 両親の存在は両親の両親がいたからです。 両親の両親の存在は両親の両親の両親がいたから。(笑) 自分より先代、先々代とさかのぼって考えてみるとね 今の自分はご先祖さんより進化しているんですよね。 遺伝子は自分…

インターネットは有効に使って欲しいね

パソコンが普及して インターネットの利用者が増えてきましたね。 あなたはインターネットをどのように使ってますか? 僕は環境運動がきっかけでパソコンを買い インターネットで仲間作りに励みました。 仕事として取り組むとダメですね〜。 いくら良いこと…

おりこうさんは得をする

あなたはペットを飼ったことがありますか? 飼う人はペットが可愛いから飼うんですよね。 ペットに芸を教える人が多いです。 テレビ番組でも可愛いペットたちを紹介してます。 「うちのペットはおりこうさんなんですよ〜」と 嬉しそうに紹介する飼い主を見て…

進化は成長の証

子どもの成長を見るのは親の楽しみでもあります。 そして 人間の成長を見るのは神様の楽しみでもあります。 成長には進化が伴う気がするんです。 それで 改めて進化を考えてみたんですよ。 しん‐か〔‐クワ〕【進化】 1 生物が、周囲の条件やそれ自身の内部…

僕の居るべき所は

子どもの頃よく父親に叱られてね 夕方家の中に入れてもらえず夕日を見ていました。 夕焼けの空を見上げながら寂しい気持ちになってね。 そんな時 「僕の居る場所は本当はここじゃないのかな〜?」って。 いつだったか 東京へ行った時夕焼けの空を見て似た心…

人生って短いです

あなたは何年生きてきましたか? あなたの人生は何年あると思いますか? 戸籍上では100歳以上なのに行方不明者が多いそうです。 国勢調査って当てにならないね〜。 毎年夏休みが終わるといつも考えるんですよ。 残りの人生を。 なぜかって? 夏休みは普通…

ひらめきも時間とともに「?」になる

「あ〜そっか〜」ってひらめいたことないですか? ありますよね。 その時は「いいじゃないか〜」って思ってメモをして あとからそのメモを見てみると・・・ 「この程度のことに何で感動したんだろう?」って 思ったことないですか? 目の前には走り書きした…

人は物ではないのに

なぜ人物って言うんだろうね〜? じん‐ぶつ【人物】 1 ひと。人間。「偉大な―」「登場―」 2 人柄。ひととなり。「面接試験では主として―を見る」 3 人格・才能などのすぐれた人。人材。 「肚のすわった、なかなかの―だ」 4 描画の対象である人間の姿・形…

あなたは選ばれた人です

抽選で選ばれる話じゃないです。(笑) たしかに あなたは選ばれた人なんです。 選ばれた証拠は? あなたが生まれたことです。 誰が選んだのか? なぜ選ばれたのか? それは あなたしか知らない。