生産が楽しいのはなぜ?

義母の所ではそろそろ稲刈りです。
稲刈りをしてもらうために申し込みをしたそうです。
順番待ちです。


僕は野菜が嫌いです。
でも
野菜を作ることは好きです。
だから
野菜を食べるようにしてます。(笑)
素麺とナスを煮込んだのは嫌いだけど・・・
味付けが美味しいので食べました。(笑)


土いじりは好きですね〜♪
草刈も草引きも大好きです。
きれいになるんですよ。


草を引きながら考えたんですけどね。
「草の役割は何だろう?」って。
わかりますか?
草の存在って偉大だと思いますよ。
いつも引き抜いているけど。(笑)


家庭菜園をやってください。
人生の楽しみの一つがわかりますから。