2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の思い出

やっぱり7月は暑いですね〜。 8月はもっと暑くなるんだろうけど。 7月と言えば忘れられない思い出があります。 7月17日の夏休み前で高校三年生の夏でした。 学校帰りに彼女の家に行き夕方までいたんだけどね。 生まれて初めてのキスでした。(笑) 高…

今までとこれからと

「これからは安心安全な社会を作ります」と 与党が立派なことを言ってもね信用できない。 そんなに立派なことを言うんだったら 今までなぜやらなかったのか? 与党だから政権を担っていたんじゃないか。 少しでも良くなると思って託してきたのにね。 結果が…

政治家にも変化がおきているかも?

今回の衆議院選は関心ある人が多いね。 僕は関心は無いけど気になる。(笑) 景気とか財政とか消費税とか医療費とか 減税とか年金とか国の借金とか・・・ マスコミでも騒いでいるけどね。 長年続いた自民党政権も崩壊しそうです。 自民党から離脱した人も多…

お笑い芸人が多いテレビ番組の裏側に何がある?

今のテレビ番組を見て不思議に思うんですよ。 「人々の目を大切なものから 逸(そ)らしているんじゃないか?」って。 富士山が大爆発したら? とか 関東大震災がおきるんじゃないか? とか 金融破綻 とか 経済が破綻する とか 温暖化が止まらないと住めなく…

必要なのはお金を集めることではない

「FNSの日26時間テレビ」は面白かった。 ヘキサゴンファミリーが寝ないで頑張ってました。 32年前始まった日本テレビ系列(NNS)の 『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』に似てます。 唯一違うのが募金活動をしないって言うことです。 島田紳助さんは…

尽きる欲望と尽きない欲望

欲望にはいろいろあるみたいです。 我欲の代表が物欲じゃないですかね? 欲しい物がすべて手に入ったら? 物欲はなくなりますか? 物欲って手に入れるまでは無くならないんですよ。 たとえ手に入れることは出来なくても いつでも手に入れることが出来るとわ…

水の惑星と金の惑星

地球は水の惑星とも言われていますよね。 人間は水が無いと生きていけないはずなのに お金が無いと生きていけないのは「変」です。(笑) 水が無いと死んでしまい。 水があると死んでしまう。 水の力はすごいですね〜。 水害って言うけど、水の害は多いです…

車の運転は好きですか?

僕は車を運転をするのが好きなんですよ。 若い頃は車検ごとに新車を買ってましたよ。 ドライブも好きでね。 暇さえあれば九州や四国や山陰や北陸や関東まで。 カーナビが無い時代だから道路地図は必需品。 地名もけっこう覚えたよ。 環境運動をしていた時 「…

日食を見て思ったこと「意識の階段」

年齢と共にものの考え方や捉(とら)え方が違う。 経験の量によっても考え方や捉え方が違ってくる。 経験の種類によっても違ってくるよね。 自分の環境によっても違ってくるし。 意識改革って身近にもあるんですよね。 食べず嫌いでも食べてみたら大好物にな…

「学べるニュースショー」へ意見投稿しました

新しいテレビ番組の 「学べるニュースショー」へ意見投稿しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/ 内容は・・・ 『「お金がないと生きていけない社会」は 卒業できませんか?』 毎日のニュースでお金にまつわる話題が多いです。 犯罪を筆頭に貧…

傍観も罪になる?

ぼう‐かん【傍観】 手を出さずに、ただそばで見ていること。 その物事に関係のない立場で見ていること。 「争いを―する」「―者的な態度」 傍観って 野次馬みたいな感じですかね。 昔僕が環境運動を始める前に周りの人に 言われたことがあります。 「理想を語…

続けることは良いことばかりじゃない

続けることは「継続は力なり」と言って 良いことの意味に使われることが多いけどね。 17年前受けた自己啓発セミナーで 「いつまで続けますか?」と言われ続けました。 今のままじゃいけないと思い。 今の自分を変えたいと言っておきながら。 今の社会を変…

夢の中の不思議

「マー坊さん、家まで連れて行ってくださる?」 「はい、いいですよ」 夕方遅く家に帰るためにバスに乗ろうとした時 95歳になる地元の料理教室の先生の声でした。 満員のバスに手をつないで乗り込んで 目的地までいくらなんだろうと料金表を見る。 目的地…

金融業が無くなると自給率は上がる

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみました。 労働力人口(2007年)6669万人です。 第一次産業 4,2% 第二次産業 26,8% 第三次産業 67,7% 第一次産業は? 農業 主要農作物 畜産業 林業 水産業 第二次産業は? 鉱…

ハチに刺されました

義母の所で畑に使う竹を取りに竹を集めている所へ 行ったらハチに刺されました。 左手の甲の親指の付け根と薬指。 おまけに左手の腕の三箇所です。 スズメバチではなかったのでチョット安心。 すぐ水で冷やして虫れ刺されの薬を塗って ・・・・その時 「つま…

人生を語ろう

吉田拓郎さんは僕の大好きな歌手の一人です。 慢性気管支炎の悪化で療養中だそうです。 早く元気になって欲しいです。 彼の曲は大好きな曲が多いです。 その中の一つに「人生を語らず」があります。 繰り返し言っているのが・・・ 超えて行け そこを 超えて…

経験は多いほうがいい

一戸建ての家に住むとマンションに憧れ マンションに住むと一戸建ての家に住みたいと思う。 事務の仕事をすると外回りの仕事に憧れ 外回りの仕事をすると事務の仕事がいいな〜って思う。 責任のある仕事をすると責任のない仕事がいいと思う。 単調な仕事をす…

理想が実現できない理由は?

「ああいう人のような生き方をしたいな〜」 とか 「こういう社会になればいいのに」 って理想はありませんか? 理想と現実が違いすぎると「夢」と言ってね 夢は実現するものじゃないとあきらめるんです。(笑) 若いころ僕の目は右目より左目のほうが小さく…

知る、わかる、そして行動する

【7月2日 AFP】 米国最大の州であるカリフォルニア州の アーノルド・シュワルツェネッガー知事は 1日、同州の財政危機を受け財政非常事態を宣言した。 アメリカが破綻するって予測を聞いたことがあるけど これがきっかけになるんだろうか? 日本もずいぶん前…

好きなこと得意なことが活かせてますか?

子供のころ好きなことは何でしたか? そして何が得意だったですか? 絵を描くのが好きだった。 工作するのが好きだった。 料理を作るのが好きだった。 好きなことは 得意なことに変化することは多いです。 好(す)きこそ物の上手(じょうず)なれ 「好きな事に…

生きるとは?(こんな考えもある)

生きるとは? 命が使命を安全に果たせるために 体を健康状態にしておくこと。 命とは? 愛というエネルギー。 生まれた目的は? 使命を果たすために体を使わせてもらうこと。 使命とは? 全体のために全体をより良くするために 個として個の周辺の個と共に働…

空気の役割、気体の役割

僕たちは空気がないと生きていけない。 目には見えない存在なのにね。 くう‐き【空気】 1 地球を包む大気圏の下層部分を構成する 無色透明な混合気体。 高度数十キロまでは、水蒸気を除くと組成が ほぼ一定で、体積比で窒素78.09、酸素20.95、 アルゴン0.93…

大きな安心と小さな安心

生きていくために不安は無いほうがいい。 不安材料っていっぱいあるよね。 将来を嘆(なげ)いてみてもしょうがないけど。 あなたにとって安心は何ですか? いつまでも健康でいたい。 いつまでも好きな人と一緒にいたい。 いつまでも安定した収入を得られる…

基本は「相手のためは自分のため」(夫婦編)

今日はなぜか夫婦の関係を真剣に考えていました。 「なぜ結婚するんだろう?」 とか 「夫は妻のためになぜ頑張るんだろう」 とか 「妻は夫のためになぜ頑張るんだろう」 とかね。 そして 「いつまでも仲良く暮らすにはどうすればいいのか?」 とか 「浮気を…

新しい仕事が必要です

失業者が増大しているそうです。 すでに340万人以上の人たちが無職の状態です。 失業保険も年金も健康保険も介護保険も生活保護も 多くの費用にお金が足りません。 消費が増えないと経済が成り立たず。 収入が増えないと消費が出来ない。 まだまだお金が…

自分のことは誰にもわからない

久しぶりに親戚の叔母ちゃんに会いに行きました。 亡き母の妹なんですけどね。 仕事の話や家族の話や農作業の話や政治経済の話。 身近に起きた話とか自分の人生感の話など。 母が生きていたとしても母には言わないだろうね。 父が生きていたとしても父には言…