車の運転は好きですか?

僕は車を運転をするのが好きなんですよ。
若い頃は車検ごとに新車を買ってましたよ。


ドライブも好きでね。
暇さえあれば九州や四国や山陰や北陸や関東まで。
カーナビが無い時代だから道路地図は必需品。
地名もけっこう覚えたよ。


環境運動をしていた時
「そんなに車を使っていいの」って言われてね。
ほとんど車を使わなくなりました。
本当は車を運転することが悪いんじゃないんだよね。
ガソリンを使う車が悪いんですよ。


今は軽トラを使ってカー部品を配達する仕事だけど
罪悪感を感じながら仕事をしてます。


いつも思うんだけどね。
渋滞する時
「この人たちは何のために運転しているんだろう?」
暇を持て余してドライブをしているのかな〜って。
人のことは責められないけどね。


すべての車が電気自動車になったら?
罪悪感を感じなくてもドライブできるよ。