日食を見て思ったこと「意識の階段」

年齢と共にものの考え方や捉(とら)え方が違う。
経験の量によっても考え方や捉え方が違ってくる。
経験の種類によっても違ってくるよね。
自分の環境によっても違ってくるし。


意識改革って身近にもあるんですよね。
食べず嫌いでも食べてみたら大好物になるとか。
大嫌いな人と話してみたら恋人になったりとか。


小学生の時は中学生が大人に目え。
中学生の時は高校生が大人に見え。
わずかな年齢差でも違いを感じるよね。


年齢と共に意識の階段は上がっていく。
でもね
大人になると階段を上がらない人もいますよ。
面倒臭いんでしょうね。


1階にいる人と10階にいる人の見える風景は違うよ。
同じ風景を見ても見え方が違うから考え方まで違う。


階段を上がらないと意識改革は起こらないね。


地球から離れて地球を見る。
階段はかなりの高さになるけどね。
神の目で見る感じかもしれないよ。