2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る記事(92)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年10月01日「みなさんそろそろ心の準備をしてくださいってね(笑)」「心の準備と言われてもね~♪」「だからお金のない世界を話題にするんだよ」「なるほどね~♪」…

スズメバチとソラマメ

義兄の所のお話です。スズメバチが時々飛んでくるんです。数年前は家の軒下にスズメバチの巣があり、刺されはしなかったけど怖い思いをしました。 妻がペットボトルの中にグレープ味の酎ハイとハチミツを混ぜたものを木の下にぶら下げておいたら大きなスズメ…

二回目の草刈りと田植え

義兄の所では4月の中旬から草刈りを始めて、もうけっこう草が伸びています。山の中の栗の木や梅の木の周辺は一度目の草刈りはまだ済んではいないけどそこは義兄に任せて自分は田んぼの周辺の二度目の草刈りを初めました。 本当はご近所さんの草刈りの時期に…

心に残る記事(91)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年09月20日お金のない社会になると年齢に関係なく働く人は増えてきますよ。遊んでばかりじゃ人生楽しくないんです。自分が生きること自分を活かすことが生活なん…

たまには畑の草取り

晴れる予報だったので義兄の所へ行きました。ところが霧雨が降っている。妻が「なんで~?」と(笑) 草刈りを予定していたけど。たまには畑の草取りをしないと。「畑の草でも取ろうか?」と聞くと「薹(とう)が立った所を引いてよ」って。ミズナとホウレン…

心に残る記事(90)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年08月18日どんな時でも「ありがとうございます」は自分のためです。 2013年08月19日 少しでも行動することにすると悩みは忘れてしまいます。苦しまなくなるんで…

本当は面倒臭がり屋です♪

お風呂の排水口のフタに髪の毛が・・・「このあいだ掃除したばかりなのに」と言いつつフタを取るとけっこう白髪が。妻に聞いてみると土曜日髪を洗ったからって。 お風呂の掃除を終えて排水口の掃除に。排水口にいろんなものが流れ込まないように結構部品があ…

歯の一部です

昼ご飯を食べたあとのことでした。歯を磨いていると口の中に硬いものが・・・「あれ?」舌で転がしてみると・・・ひょっとして。 以前虫歯の治療で空いた穴に入れた金属です。丸い銀色の塊です。「こりゃあ困った」ということで歯科医院に連絡。「30分後く…

もしもしカメよカメさんよ

晴れれば義兄の所で草刈りです。先日熱中症になりかけて中途半端でやめた所山の下刈りを済ませました。 30分以上休憩して次は田んぼの周りの土手を刈っていた時のことなんだかねずみ色の硬いものが出てきました。「なんじゃこれ?」長靴の壊れたのがあるか…

心に残る記事(89)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年07月29日命を守るためには助け合いは必要です。動けない人は動ける人の援助が必要です。助け合い募金を見ていつも思うんです。「助け合いにお金は必要ないのに…

心に残る記事(88)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年07月16日物に満たされたらそれ以上欲しくならないんですね何故かって?いつでも手に入れることが出来れば欲望が湧かないんですお金を必要とするから何でも手に…

心に残る記事(87)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年06月29日誰もが一度は考えたこと。「自分はなぜ生まれてきたんだ?」って。答えは簡単です。「あなたは必要だから生まれたのです」 あなたの体の中の細胞が「自…

梅雨の晴れ間のお地蔵さん

久しぶりに晴れたので義兄の所へ行きました。草刈りです(笑)まだ刈っていない所があちらこちらに。 とりあえず目についた所へ。お地蔵さんから墓へ行く道の草刈りです。「こんにちは、お邪魔します」とお地蔵さんの前を草刈って墓の周辺を刈って終了しまし…

心に残る記事(86)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年06月14日 想像してみてください。地球の人間が進化してお金を発明したように体の細胞たちが進化してお金を使い始めたら? 本当の進化はお金がなくても助け合っ…

心に残る記事(85)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年06月05日 「生まれてよかった」とか「働きたい」とか人生の「生きる喜び」「働く喜び」は何なのか?お金のない社会では今より様変わりしていますよ。 2013年06…

心に残る記事(84)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年05月23日自然選択って聞いたことありますか?自然淘汰と同じようです。 経済活動が自然や生態系を壊しているんだから。 自然界にお金なんて存在しないんですよ…

心に残る記事(83)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年05月13日やりがいの仕事は見返りを求め達成感を感じる。 生きがいの仕事は見返りを求めないのに充実感を感じる。 それは 「自分」と「本当の自分」の違いだと思…

熱中症にご用心

きょうは久しぶりによく晴れたので草刈りです。義兄の所ですが。栗の木のところの草刈りを一時間やって燃料が空っぽになりました。 軽い草刈り機は排気量が少なく燃料タンクも小さいものだから一時間で空になります。僕にとってはありがたい機械です(笑) …

心に残る記事(82)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年04月27日原子力発電所を運営している人が原発反対を訴えるようなものですね。 車の進路変更は安全確認だけで良いけど時代の進路変更は大衆の理解が必要です。経…

心に残る記事(81)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年04月16日資本主義社会から貢献主義社会へ。貢献主義社会にはお金はありません。資本主義社会ではお金が血液の役割だった。貢献主義社会では人の心が血液の役割…

予感的中

草刈りが連日続きます。先日上半分刈った土手の下半分を刈りました。下半分は田んぼが湿地状態だったので刈らずに残しておいた所です。 土手の草を刈る時はいつも上だけとか下だけとか同じ状態で刈ることが多いです。この方法はあまり疲れないんです。 今回…

便利な道具です

晴れれば草刈りの毎日が続きますが。きょうは川の中の河原の草刈りをしました。 とんでもないくらい伸びていました(笑)二台の草刈りを用意して準備しました。いつもはヒモを使って草を刈りますが、太い草が多いと八枚刃で草を刈ります。金属の八枚刃でない…

草刈り用エプロン

久しぶりに草刈り用のエプロンを洗いました。と言っても水をつけながらゴシゴシ擦るだけです(笑) 胸の空いた穴は草刈り機のエンジンが当たって溶けてしまった所です。土手の上から斜面を刈る時や平地での刈り方は草刈り機の持ち方を変えます。 時には機械…

心に残る記事(80)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年04月01日お金のない社会は「お金への執着」を手放すということです。ただし貧乏になるのではなくすべての人が豊かになれる社会なのです。 2013年04月02日 誰も…

心に残る記事(79)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年03月19日こんな会話が聞こえてきそうです。「なぜ、原発を廃炉にしなかったのですか?」「経済活動を優先しないと生活ができないから」「放射能汚染は生きてい…

心に残る記事(78)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年03月07日お金のない社会の話をするときよく言われるのが「100年早い」です。(笑)僕はいつもこう言うんです。「100年前言ったとしたら 100年後の未来は…

心に残る記事(77)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2013年02月23日気付きの多い体験をすると本を出版できるくらいの情報がいっぱいになる。単なる知識だけではないんですね。 2013年02月23日お金のない社会を理解しても…

心に残る記事(76)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2013年02月12日これからの経済はどうあるべきか?いろんな人の話を聞くと「右の道」と「左の道」に別れることがある。どの道を行っても行き止まりのような気がする。(笑)それなら右でもない左でもない中道…

ツバメの心情は?

義兄のところへ草刈りに行くと土間の戸が少しだけ開いていました。猫が出入りするだけの隙間でしたが。 僕が中に入るとツバメが二羽一緒に入りました。「あれ?巣作りを始めたの?」じゃあ開けておくかということで開けていると。妻が「閉めておいてよ」って…

心に残る記事(75)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2013年01月29日「頑張る人が報われるように」という言葉も言っていました。この言葉の裏側が気になりました。「頑張らない人頑張れない人は報われない」生活保護費が減らされ年金が減らされ頑張りたくても頑…