二回目の草刈りと田植え

義兄の所では4月の中旬から草刈りを始めて、
もうけっこう草が伸びています。
山の中の栗の木や梅の木の周辺は一度目の草刈
りはまだ済んではいないけどそこは義兄に任せ
て自分は田んぼの周辺の二度目の草刈りを初め
ました。
 
 
本当はご近所さんの草刈りの時期に合わせて刈
るんですけどね。
僕の勝手な事情で刈りました(笑)
 
 
さてどんな事情でしょう?
僕は金属の八枚刃やチップソーで刈るのは好き
ではないです。
ヒモで刈るのが好きなんですよ。
なぜかと言うと
地球の表面をなでているって感じです。
 
 
草を刈るというより地面をさすっている(笑)
石があっても凸凹の表面でも刈れるんです。
ヒモだから草が太いと刈りにくいんです。
 
 
二時間も刈るとかなり疲れます。
ちょうどヒモが短くなって刈れなくなったので
ヒモの交換をしていたらもうすぐ帰宅時間。
 
 
きょうはお隣さんが田植えでした。
義兄の所は今年米作りをやらないので・・。
チョット寂しいです。
 
 
田植えをしていたら今ごろは草を刈らずに植え
直しで田んぼの中に入っていたでしょうね。
 
 
写真を撮っていたらネコがあぜ道に。
何を考えているんだろう?(笑)
 
 

f:id:mabo3desu:20210529191431j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20210529191443j:plain