草刈り再開

きょうは少し調子が良かったので草刈り再開です。
調子が良くても無理はしない(笑)
 
 
いつもはヒモで刈るんですけどね。
今回は草が硬いから金属製の八枚刃を使います。
しばらく刃を研いでいないから残り少ない。
できるだけ刃がすり減らないように慎重に。
 
 
今回は道路のそばの土手の草刈りです。
道路とに境目は刃が欠けやすいです。
アスファルトの端っこに刃が当たるんですよ。
刃が当たるとチャンとかガリッとか音がします。
「やばい欠けるじゃん」って。
 
 
草刈りは左右に機械を動かして刈ります。
場所によって前後に動かして刈りますけどね。
今回は右から左へ刈り舗装の境目で手前に引きます。
手前に引く時は地面を撫でるように優しく(笑)
そして
左から右へ移動します。
 
 
ちょうど三角形の形になるよう繰り返し繰り返し。
きれいに刈れると気持ちが良いですね。
思い通りに出来てるって感じ(笑)
土手の側面は上から草刈機を立てて左右に刈ります。
一時間くらいしか出来なかったけど満足です。
義兄は毎日刈っていますよ。
もう80前の歳なのに頑張ってます。
ご苦労さまです。