今年最後の草刈りかな?

先日から草刈りをやっています。
「今年最後の草刈り?」と義兄に聞くと
「まだ早いかも」って。
 
 
いつもは
「もう草は伸びないだろう」と涼しくなってから
その年最後の草を刈るんですけどね。
まだ暖かい日が続けばせっかく刈った草が伸びて
くるんですよ。
 
 
義兄が刈り始めたものだから僕もやらないわけに
もいかず昨日は山の下刈りをして今日から田んぼ
の周辺を刈ることにしました。
 
 
今回は八枚刃を使って刈りました。
草が硬いとヒモでは時間がかかりすぎです。
八枚刃は金属だから刈る時間は少ないです。
 
 
寒くなる前に草が伸びればヒモで刈ります。
草刈りは掃除と同じできれいになるんですよね。
それが好きになった理由です。
それと
この地のご先祖さんたちが喜んでくれているよう
な気がします。
 
 

f:id:mabo3desu:20201002203025j:plain



 

f:id:mabo3desu:20201002203038j:plain