山の下刈り

義兄のところは山のそばにあります。
だから
生活用水の地下水はきれいです。
一週間に一回くらいペットボトルに入れて持って
帰るようにしています。
2リットルのペットボトル6本くらいですね。
 
 
一歩山に入れば湿地帯もあります。
シイタケも作っているので行ってみるとシイタケ
は出来ていなかったけどきれいな花が咲いていま
した。
とりあえず写真を撮って女房に聞いてみると。
キショウブと思うよ」
と言われて検索してみると合ってました。
さすが。
 
 
今日の草刈りは山の下刈りです。
田んぼの山側は草だけではなく雑木が生えている
ので、ヒモでは刈れません。
今回は金属の八枚刃で刈りました。
体力をつけるためにも草刈りは良いかも(笑)
 
 

 

f:id:mabo3desu:20200519193448j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200519193506j:plain