2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さは不幸中の幸いと言えるかもしれない

桜の花が咲きたがっているのに いつまでも寒いのはなぜなんだろう? そう思いませんか?大震災と大津波の被災地のことを考えたんですよ。 そしたら 「寒いのは被災地への配慮じゃないか」って。 なぜだかわかりますか?暖かくなると菌が繁殖するんです。 菌…

人類から足枷を外さなければ

あなたは自由に行動できますか? 人類の足枷(あしかせ)って何? あしかせ【足枷】 1 2枚の厚い板に足首大の半円をあけ、前後から 罪人の足をはさんで、足の自由を束縛する刑具。 2 自由な行動を妨げるもの。足手まといになるもの。 人類には目に見えない…

「お金のいらない診療所」というコミュニティ

百匹目の猿現象が起きるといいですね。医師を目指して頑張っている研修医が立ち上げました。 「お金のいらない診療所」というコミュニティです。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5550141多くの人に参加して欲しいです。 そしていろんな知恵を出し合っ…

マスコミを動かそう

「日本が世界のモデル国の宣言をしたら?」の記事を 朝まで生テレビ「緊急討論!やるぞ!日本復活!」と TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」と 朝日ニュースターの「愛川欽也パックインジャーナル」 の三つの番組に意見投稿しました。 記世界中の人たちが日…

ボランティアは素晴らしいことですか?

あなたはボランティアをしたことがありますか? 僕はボランティアをしたことがあります。 ボランティアは素晴らしいことだと思いますか? 本当に素晴らしいことなら みんながボランティアをしないのはなぜですか? 被災地ではボランティア活動が盛んです。 …

生きるためにやるべきこと「共給共足」

あなたは生きるために何をしますか? きれいな空気を吸うこと。 きれいな水を飲むこと。 きれいな食物を食べること。 すべて自然からの恵みです。 いくらお金を払っても得ることは出来ません。 自然界にお金は存在しないからです。 これ以上自然を汚さないで…

日本が世界を変えます

世界平和は人の心が作ります。 それは 助け合い、分かち合いの心が作り出します。 助け合いも分かち合いも「愛」から発生するものです。 「愛」に勝るものはありません。 日本国は「愛」を発信して生きることを宣言します。 自然災害とはいえ多くの犠牲者が…

日本が世界のモデル国の宣言をしたら?

世界中の人たちが日本のことを心配してくれています。 本当にありがたいことだと思います。 そして これからの日本の行動に注視しています。 今だからこそ真剣に考えませんか? 資本主義社会から貢献主義社会へ宣言するのです。 すべての人が自分が出来るこ…

私はまだ生きてます

大震災で行方不明者はどうなっているんでしょうか? すべての人が見つかることを望んでいます。 早く探して欲しい願いを込めて・・・ 行方不明者の一人の女の子の立場に立って 彼女の気持ちなって書いてみます。 「お父さんお母さん無事でしたか? 私は無事…

被災者はお金より人の助けを求めてます

過激な発言をお許しください。 義援金などでお金を集めて何をしようとするんですか? 被災者の皆さんは助けを待っています。 お金を送っても誰も喜びませんよ。 お金が無いと何も出来ないんですか? あなたの家族や大切な人が困っている時 募金活動に力を注…

東北関東大震災と東日本大震災

知ってましたか? NHKでは東北関東大震災と表示され 民放や新聞では東日本大震災と言ってます。 どうでもいい話だけどね。 意地みたいなのがあるんだろうね〜。(笑) あちらこちらで物不足があるみたいです。 お金のある人はいっぱい買い込んで お金のな…

わかっているのに何も出来ないのはなぜ?

いつ起きてもおかしくないと言われた大地震。 大地震が起きても皆が無事で居られるために何をする? 原子力発電は作らないほうがいいって言っていたのに 原発は「何が起きても安全です」って言っていたのに なぜ原発を作ったの? みんな理想を語っているのに…

人生の棚卸し(たなおろし)

あなたは理想や夢はありますか? 理想や夢は実現しましたか?大きな理想や夢はなかなか実現しませんよね。 無理だと言って棚上げしてませんか? 棚に上げたまま人生を過ごしていませんか?チョットだけ人生の棚卸しをしてみませんか?たなおろし【棚卸(し)…

生きるために必要な行動

計画停電で多くの電車が一時不通になりました。 出勤はしたものの会社帰りの電車に長蛇の列。多くの人たちの出勤風景を見て思うんだけどね。 この人たちの会社が倒産したとしたら 社会は機能しなくなるんだろうか? この人たちの会社は本当に社会に必要なん…

新時代(お金の無い社会)を興しましょう

今こそ新しい時代を興(おこ)す時が来ましたよ。 財政破綻した日本国が今やるべきことは? お金を必要とする社会からの脱皮です。おこ・す【興す】 1 ひっそりしていたものを目立つ状態にする。 衰えていたものを再び勢いづかせる。「国を―・す」 2 新し…

助け合いの社会へ

大きな災害が起きてしまいました。 これ以上被害が増えないよう祈るばかりです。ホテルや旅館、企業や商業施設など すべてを無料解放して帰宅できない人を受け入れて欲しいです。お金とか経済とか考えるのではなく すべての人たちが助け合って生きていく社会…

母娘の会話より「困らないと変らない」

「ねえ、お母さん難しい宿題が出たのよ」 「難しい宿題ならお父さんに聞いてよ」 「親の役割について考えなさいって」 「親の役割って何なのよ」 「だからさ〜、それが宿題なの」 「子供の宿題にこんなことを聞いてどうするの?」 「それを聞いたら社会のこ…

母娘の会話より「自分のために生きるって?」

「ねえ、お母さん『自分のために生きなさい』って言われたよ」 「誰に?」 「先生に」 「自分のために生きるってどういうことなの?」 「お母さんだってわかんないわよ」 「お母さんは自分のために生きてるの?」 「そうね〜、お父さんとあなたたち子どもの…

母娘の会話より「楽しい生き方って?」

「お金の要らない社会が出来たらどうなるの?」 「どうなるのって?」 「だ〜れも働かなくなるんじゃないの?」 「何でそう思うの?」 「何でもタダで店の物を持って帰れるんでしょ?」 「たしかにタダで持って帰れるけどね。 日本では『働かざる者食うべか…

母娘の会話より「お金を必要としない社会」

「ねえ、お母さん」 「なあに?」 「社会の勉強の時、日本が財政破綻してるって。 財政破綻ってどういうことなの?」 「インターネットで調べてみたら?」 「財政破綻って載ってないわよ」 「財政と破綻で見れば」 ざい‐せい【財政】 1 国または地方公共団…

なぜ生産するの?

女房の実家では毎年お米を作っています。 ほとんど義兄と僕の二人で作っています。 近所の自給用農家では 「作るより買ったほうが安い」と作らない農家もいます。 社会では電気製品や車などいろんな物を生産しています。 そこで・・・ 「なぜ生産するんだろ…

言葉の力と染脳

人と人とのコミュニケーションは言葉が使われます。 言葉は文字としても使われます。 言葉には言霊という力があるんですね。 こと‐だま【言霊】 古代日本で、 言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。 発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。…

与えること+奪うこと=生きること

奪い合うことは悪いことなのか? 与え合うことは良いことなのか? あたえる【与える】(ヤフー辞書より) 1 自分の所有物を他の人に渡して、その人の物とする。 現在ではやや改まった言い方で、恩恵的な意味で 目下の者に授ける場合に多く用いる 2 相手の…

良いことを受け付けない体質

お金の要る社会では お金の無い社会が否定される。 それは 戦時中に平和主義者が 「戦争反対」と言って非国民と言われるのと同じ。 社会の体質も人間の体質も同じような気がします。 ある看護士さんが 「ダイエットしたい」と言ったことがあります。 その看…

お金があるから人は成長しない

人間が成長するために必要なものは? 病気や事故は気付きを与えるためにあると言う。 お金はやる気を起こさせるためにあると言う。 正しいと思えば正しい。 では 心身鍛錬のために武道をする人がいます。 武道と言えば何を思い浮かべますか? 剣道・柔道・空…

質素と贅沢

「贅沢は敵だ」とは戦時中に言われた言葉ですが。 今は贅沢をしないと経済が機能しないみたいです。(笑) ぜい‐たく【贅沢】 1 必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。 金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。 2 限度や、ふさわし…