人生の棚卸し(たなおろし)

あなたは理想や夢はありますか?
理想や夢は実現しましたか?

大きな理想や夢はなかなか実現しませんよね。
無理だと言って棚上げしてませんか?
棚に上げたまま人生を過ごしていませんか?

チョットだけ人生の棚卸しをしてみませんか?

たなおろし【棚卸(し)/▽店卸(し)】
1 決算などの際に、商品・製品・原材料などの在庫を
 調査して数量を確かめること。
 資産評価を含めていう場合もある。
2 人や物の欠点を一つ一つ数えあげて言い立てること。

ここで言いたいのは
今まで夢や希望をあきらめて棚に上げていたものを
棚から下ろして夢や希望を持ちましょうと言うことです。

今の社会では
何処へ行くのも
何かを手に入れるのも
お金が無いと不可能なんですよ。
だから
お金を稼ぐことに人生を費やして
あきらめてしまったことがいっぱいあります。

会社ではもうすぐ年度末の棚卸しがあります。
4月から平成23年度が始まります。

明るい未来を創るために
棚に上げてしまった夢や希望を明らかにしましょう。