2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムダな防衛費の浪費

テレビで防衛のニュースを見て唖然としました。 イージス・アショア一基1340億円だって。 しかも設置は6年後の話です。 >防衛省、「イージス・アショア」に 米国製最新鋭レーダーを選定 7月30日 15時01分 TBSニュース 防衛省が2023年度…

お米の花が咲き始めたけど

田んぼには稲の穂が出来て お米の花が咲き始めていました。 近づいて見てみるとヒエが所々に・・・。 先月一生懸命取ったはずのヒエが。 仕方ないですね。 これが自然というものです。(笑) 田んぼの中の水を抜いて土が乾いたら 田んぼの中に入って切り取る…

ツイートの効果

ツイートからの通知を見てビックリしました。 「28件のリツイート 50件のいいね」の報告。 ツイートの内容はこれです。 〜〜〜〜〜 拡散してください。 震災や自然災害で気付いたこと 経済活動より生活活動が大切だということ。 お金より人力と物資と機械で…

人口減少は精子力のせい?

興味のあるテレビ番組がありました。 >NHKスペシャル 「ニッポン“精子力”クライシス」 2018年7月28日(土) 午後9時00分(49分) 男性の精子に危機が!?卵子と受精して、 妊娠を成功させる力が衰えているのだ。 欧米人の精子の数は40年で半減。 日本は欧…

困ることがわかっているのに

今までにない台風の動きが話題になっています。 >台風12号異例のコース 「これまでの経験が通用しない場合がある」 7/27(金) 14:45配信 Fuji News Network 今回は台風のコースが通常と異なるために 雨の降り方とか、波がたつ具合が通常と 異なってきます。 …

水害と恵みの水

雨がたくさん降ると水害が起き 雨が降らなくなると命が育たない。 水の力はすごいですね。 義兄の所は山のそばだから小川の水がきれいで 地下水は多いです。 久しぶりに雨が降りました。 入道雲の移動で通り雨でした。 雨が降るとカエルが元気になるんですね…

経済が季節循環を変えた

異常気象は何かの警告でしょうか? ヤフーニュースを取り上げてみました。 >人間活動がはじめて季節を変えた? 日本と世界を襲う記録的な猛暑の背景 7/25(水) 19:05配信 ニューズウィーク日本版 人間が季節循環に影響を及ぼした? 世界各地を襲う記録的猛暑…

予測不可能の雲と野菜

携帯ラジオを聞いていると雑音が聞こえてくる。 積乱雲が近づいて来るのがわかりますよね。 山の中では怖いから家の近くだけで作業します。 雨が降るかと思ったけど 雲は流れながら小さくなって消えました。 家のそばで草を引いては畑の片隅に集めます。 草…

世界平和はお金のない世界

むかしは 「お金を無くせば世界平和は出来る」 と思っていたけどね。 いまは 「世界平和が実現すればお金は要らない」 そう思っています。 世界平和になればなぜお金は要らないのか? それはね 世界が一つの家族のようになるからです。 「世界一家」と言われ…

青空と草刈りと世界平和と

きょうは雲の多い日だったので少し涼しい。 だから 農作業をやってきました。 涼しいとはいえ日中は暑いです。(笑) 日陰で畑の草取りをやって 太陽が山の陰に入ると草刈りをやりました。 日陰で空を見る時間が多かったので しばらく空を見上げていると い…

理想はボランティア社会

人々が困ることのないように ボランティア活動をする人は多くなりました。 素晴らしいことだと思います。 ボランティアのニュースがありました。 >ボランティア偏在、 解消が課題に…西日本豪雨 7/21(土) 16:59配信 読売新聞 西日本豪雨の被災地では、多くの…

異常気象は農家を襲う

連日、熱中症のニュースが流れますね。 以前から 異常気象で食糧不足が起きると言ってたけど 日本でも起きそうな気配です。 こんなニュースがありました。 >暑さで異変 稲の葉青くならず 7/20(金) 19:49 掲載 暑さでコメの生育に影響が 管理の徹底を呼び掛…

ついにエアコンが付きました

いままで 夏は扇風機、冬はコタツと石油ストーブでした。 20年前に引っ越した借家の中古住宅ですが 初めてエアコンを取り付けました。 先日家電量販店で予約したエアコンです。 エアコンを付けてみて感じたこと 「これで熱中症の危険から開放される」と。 …

イノシシ対策は万全かな?

暑い日が続いたので農作業は休んだけど 久しぶりに義兄の所へ行ってみました。 なんとイノシシ除けの作業が終盤でした。 電気柵の設置は終わっていたし ネットで囲う作業はほとんど終わりそうでした。 一時間ほど手伝ったけど汗びっしょりです。 ほとんど義…

経済活動のゴミ処理

豪雨の被災地では災害ゴミが増えています。 すべて再利用出来れば良いんだけどね。 難しいそうです。 ゴミと言えば プラスチックごみが問題になっています。 三つのニュースを取り上げてみました。 >「世界最大のごみ捨て場」中国の終焉 ー日本のプラスチッ…

解説スタジアム「みんなの感想」

NHKの番組でみんなの感想募集がありました。解説スタジアム 「広域豪雨災害から人々をどう守るのか」 2018年7月16日(月)11時00分〜11時54分 読んでもらえるかどうかわからないけど 下記内容で感想を提案投稿しました。 「題名」 経済活動より生活活動が…

命を守る熱中症対策

西日本豪雨災害のボランティア活動で 熱中症対策がニュースになっていました。 >NHKNEWSWEB 「20分作業 10分休憩」 ボランティアの熱中症対策 岡山 倉敷 2018年7月15日 13時32分 厳しい暑さが続く中、岡山県倉敷市は全国から 訪れるボランティアが熱中症…

電気柵設置もうすぐ

イノシシ除けの電気柵を取り付けるために 義兄の所へ行きました。 刈り残しの草を刈り電気柵の杭を立てました。 そこまでやって今日の作業は終了。 体力的限界です。(笑) 残りの作業は義兄に任せました。 2年前電気柵は7月26日に設置してました。 それ…

イノシシが出た緊急事態

義兄の所へ行くと「イノシシが出た」って。 これはヤバイです。 田んぼの周りにイノシシよけを取り付けます。 イノシシよけは電気柵とアミの二種類があり 今回の田んぼは電気柵を取り付けます。 「とりあえず田んぼの周りの草を刈っておいて」 そう言われて …

扇風機が頑張ってます♪

我が家にはエアコンがありません。 だから 扇風機に頑張ってもらってます。(笑) 普通の扇風機が二台と冷風扇が一台です。 冷風扇は女房のそばで 扇風機の一台は窓のそば もう一台の扇風機は部屋の中。 縁側の窓は一日中網戸の状態です。 扇風機の羽根はけ…

経済活動より生活活動が大切

今回の気になったヤフーニュースです。 >西日本豪雨 物流寸断、経済を直撃 工場停止、コンビニ休業 7/10(火) 7:55配信 産経新聞 西日本を中心とした記録的豪雨は、企業活動 にも大きな爪痕を残した。 鉄道などの交通インフラが被害を受けて物流網 が寸断。…

野菜と草の違い

サヤエンドウを収穫したあと何もしなかったら 草と一緒にシソが生い茂っていました。 「誰かシソの種を撒いたの?」 「いいや、あれは勝手に生えたの」 去年のシソの種がいっぱい残っていたんです。 「とりあえず草だけ引いてよ」 「シソも引こうか?」 「シ…

世界は国連で一つになる?

世界が一致団結になるかもしれない出来事。 そんなヤフーニュースがありました。 >国連が身構える「地球防衛計画」とは何か 石田雅彦 | ライター、編集者 7/7(土) 19:47 2013年にロシア中西部のチェリャビンスク 州へ落下した隕石では、死者は出なかっ…

トマトのトンネル

雨で中断していた トマトのトンネルがやっと出来上がりました。 去年初めて既成品を買って今年は二回目。 去年より上手くできました。 杭を打つのも 去年は「この程度なら」と妥協してやったけど 今年は説明書通りにキチンとやりました。 やっぱり 説明書は…

年金消滅は必至ですって

時々届く「まぐまぐニュース!」の中に 年金消滅の話がありました。 あの武田教授の話です。 >年金消滅は必至。武田教授が予言する、 今30歳の日本人を待つ地獄 現在30歳の人はほぼ間違いなく 「年金がない」! 今30歳の人は、 ほとんど間違いなく年…

井の中のカワズにならないで

梅雨前線の雨が続きますね。 トマトのトンネル作りは延期になりました。 きょうは一日中家の中にいましたよ。 インターネットで情報収集に時間を使いました。 インターネットは多くの情報が入ってます。 あまりにも多すぎてどれが信用できるのか? 自分で判…

台風7号が去って

今回の台風の被害は多かったですね。 これから先もっと大雨が降るそうです。 気を付けてください。 我が家では皇帝ダリアが倒れただけで 義兄のところではインゲンが傾いただけでした。 簡単に修復しました。 きょうは予定通りトマトのトンネル作りでした。 …

科学+宗教+哲学

世界平和を議論している時よく出る話題。 科学がもっと進化すれば 宗教の衝突を解決せねば 哲学で人の心を変えねば 世界平和は実現することは難しいらしいです。 科学+宗教+哲学 この図式を見て思い出すことがあるんです。 それは「波動」です。 波動を勉…

良かった良かった健康診断

久しぶりに健康診断に行ってきました。 国保特定検診という診断です。 内容は身体測定、血圧測定、血液・尿検査、 心電図検査、眼底検査、肝臓肥大などの触診や かっけの検査など。 費用は500円でした。 最近少ししか動かないのに疲労が気になってね。 「…

バケツエアコン

面白いニュースがありました。 バケツを利用したエアコンです。 周囲を冷やすと書いてあるからクーラーだよね。 <猛暑対策>周囲を冷やすバケツエアコン 大阪の企業開発 7/1(日) 13:00配信 毎日新聞 置くだけで周囲を冷やす「バケツエアコン」を、 大阪市の…