経済が季節循環を変えた

異常気象は何かの警告でしょうか?
ヤフーニュースを取り上げてみました。



>人間活動がはじめて季節を変えた?
 日本と世界を襲う記録的な猛暑の背景
7/25(水) 19:05配信 ニューズウィーク日本版
人間が季節循環に影響を及ぼした?
世界各地を襲う記録的猛暑。異常気象にまつわる
研究も多方面で発表されている
(中略)
研究チームでは、7月20日、米学術雑誌「サイエ
ンス」で「人間が対流圏温度における季節循環
に影響を及ぼしている」との研究論文を発表。
(以下略)



このニュースの最後に
「防災・減災だけでなく、社会経済や産業の持続
可能な運営という観点からも、注目すべき」
と書かれています。



人間活動とは経済活動のことですよね。
昔から言っていたけど
「経済活動を止めてでも地球を守らなきゃ」
って。



本気でお金のない世界を実現しなければ。
みなさんも多くの人と一緒に考えてください。
いまは多くの政治家にツイートしています。
下記内容です。



震災や自然災害で気付いたこと
経済活動より生活活動が大切だということ。
お金より人力と物資と機械です。
企業の垣根を超えた助け合いが求められます。
利益を上げるために生産するのではなく
安心して生きていけるために生産し流通させる。
誰もがお金不要で自由に行動できる社会にしま
しょう。