予測不可能の雲と野菜

携帯ラジオを聞いていると雑音が聞こえてくる。
積乱雲が近づいて来るのがわかりますよね。
山の中では怖いから家の近くだけで作業します。
雨が降るかと思ったけど
雲は流れながら小さくなって消えました。



家のそばで草を引いては畑の片隅に集めます。
草を集める場所には
何ヶ月も前に捨てたジャガイモや里芋が
いつの間にやら大きく育つことがあります。



この間はジャガイモのでっかいのがありました。
今回は里芋の葉っぱが大きくなっています。
野菜も草のように何処でも育つんですね。
肥やしが効いているから大きくなりますよ。



雲にしても野菜にしても
人間の予測に反することは多いです。
異常気象はなおさらです。
それでも食糧生産は大切な作業です。



国の食糧政策は変えたほうが良いと思うよ。
農家だけで生産するのではなく
家庭菜園も大きな力になることを知って欲しい。