2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり良ければすべて良しの意味

終わり良ければすべて良し= 物事は、結末さえよければ、発端・過程がまずくても 問題にならないということ。 僕ね真逆に考えてみたんですよ。 「結果はまずくても発端・過程が良いと思えれば すべては良い経験だったと言える。」 どんな経験も人生の宝なん…

スキャナー&プリンターが届く

以前から欲しかったスキャナー&プリンターが届きました。 2月3日は僕の誕生日でね。 長男と次男がお金を出し合ってプレゼントしてくれました。 息子たちに感謝です。 ありがとう。 二人とも一緒に住んでいないんだけど。 健康でいてくれるだけで嬉しいの…

勝ち組みでもなく負け組みでもなく

「夢は叶えたか?」 「夢はあきらめた」 「負け組みになったか?」 「いや、負け組みじゃないよ」 「そりゃあ負け惜しみを言ってるんだろう?」 「価値組みになっただけよ」 「ん?」 昔の友達に会うといつも冷やかされるんです。 大きな夢を描いていたから…

自然は偉大なり

今日は久しぶりに山の中に入りました。 女房の実家なんだけどね。 減反政策で田んぼを栗畑にした所です。 寒いから何もする予定は無かったんだけどね。 がんぜきで落ち葉を集めました。 「がんぜき」= 山口県の一部での方言。 落ち葉などをかき集める竹製の…

今何を考えてるの?

黙ってばかりいるとつい聞いてみたくなるよね。 「今何を考えてるの?」って。 考えてることを言おうと思っても言えない時があるよ。 わかってもらえる言葉を考えなきゃいけない わかってもらえる文章を考えなきゃいけない 面倒臭いから・・・「べつに・・」…

楽しさと喜び

心の中って複雑ですね〜。 嫌なことばかりで楽しくなかったことでも たった一言「あんたはよう頑張った」って言われるとね 嬉しくなるもんですよ。 努力・根性・忍耐って避けたいことだけど 苦労が報(むく)われるってこう言うことでしょうね。 辛かったこ…

一番になるより楽しいこと

一番になりたいと思ったことは無いですか? 僕は一番になったことは無いんだけどね。 一番になっても楽しくないんじゃないかって思うんです。 負け惜しみを言っているんじゃないかって? そうかも?(笑) 一番になると何が楽しいのか? 想像できますか? 僕…

肯定もするけど否定もする心

関心を持つことと関心を持たないことを考えました。 興味の無いことでも気になれば関心を持ちますよね。 二十歳の頃毎年給料が上がっていて不安に思ったんです。 給料だけ上がって物価は上がらないはずはないって。 自分が稼いで自分の欲しいものが自由に買…

株が無くなったらどうなりますか?

野菜の株じゃないですよ。(笑) 株式の株です。 株価が下がっていますね。 どんだけ〜下がるんでしょう? 株価が下がって生活は変わりましたか? 僕は変わっていません。 株が無くなったら? やっぱり僕は変わりません。 株価で影響されるのは誰ですか? お…

食料自給率100%にしなければ

食料は輸入に頼っては困りますよ。 生きていくために何が必要か? お金より食料が必要なんです。 異常気象で作物が作れなくなる所が多くなります。 自国で食べるのが優先されます。 日本に食料が入ってこなくなることも予想されます。 経済優先から環境優先…

活かすために生きれる社会がいい

人は生きるために生きると言われました。 僕はそれでいいと思う。 時々目的を持つことも必要だと思う。 それは存在理由を求める心があるから。 自分はなぜ存在するのか? 僕は自分を活かすために生きるんだと思う。 自分を活かす方法を知らない人が多いんじ…

老いることは・・・

父親は68歳で逝き母親は55歳で逝きました。 二人とも亡くなるまでの一年間は寝たきりでした。 寝たきりは本人も周りの人も大変なんですね。 幼い頃は親に学び 成長と共に周囲に学ぶ。 人間って一人じゃ生きていけないんですね。 「老いては子に従え」っ…

景気は必要なものですか?

景気= 1 売買や取引などに現れる経済活動の状況。 特に、経済活動が活気を帯びていること。好景気。 「―が上向く」「―が回復する」「―のいい店」 2 活気があること。威勢がよいこと。 「一杯飲んで―をつける」「― 人が生きていくために景気は必要ですか?…

必要な仕事は何ですか?

お金の無い社会になったら? 働かない怠け者が増えると言われました。 お金の要る社会でも働かない怠け者は多いのに。(笑) お金の無い社会は金融業が無くなりますよ。 金融業が無くなったら失業者はどのくらい? 金融業は何を生産していたんでしょうか? …

バチ当たり

豊作貧乏って聞いたことがありますか? 野菜がいっぱい出来ると値崩れするんです。 いっぱい出来ると手間がかかって経費が要るのに 値段が安いから赤字になるんです。 だから野菜を埋めて捨てるんですよ。 もったいないです。 コンビニで売れ残った弁当は捨…

有料は誰が決めたのか?

お米を食べていますか? そのお米は何処へ行って手に入れますか? お米屋さんですか? お米屋さんは何処からお米を持ってきますか? 農家からお米をもらってきてお店で小分けして展示する。 お米だけの話なんですけどね。 僕は義母の所で米作りの手伝いをし…

欲望には種類がある

人間には欲望があるから・・・・・ いろんなことを言われるよね。 良いことも悪いことも欲望のせいにする。 僕ね欲望ってあっていいと思うんですよ。 問題は自分の欲望をコントロール出来るようになること。 欲望の種類によって制御したり活用したりね。 ど…

あなたの未来生活に何が必要ですか?

衣食住を満たさないと安心して生活が出来ないよね。 着るもの食べるもの住む所が要ると言うことです。 着るものも食べるものも住む所も無料だったら? そんなことは有り得ない? 今まで「お金の無い社会」の視点から考えていました。 今度は「お金の要る社会…

いつまでも有ると思うな

この体に宿っていつの日かこの体から去っていく。 いったい何年この体にお世話になるんだろう? 知識を蓄え体を鍛え病気や怪我をしないように管理し。 体を使って心の成長に努力する。 誕生日は一年に一回しかない自分の祝日だよね。 元旦もそうだけど祝日は…

心で変わるよね

思うことはいろいろあるけどね。 心次第で思うことを支配することもあるんですよ。 好奇心で思いもしなかったことを思うようになる。 いつも同じことばかり考えていたんじゃ世界は狭いよね。 同じ世界では成長も限界を感じる。 もっと好奇心を持って違う世界…

自分だけがつらいんじゃないよ

嫌なことが続くとなぜか愚痴を言いたくなるもんです。 「何で自分だけ嫌な思いをしなくちゃいけないの」って。 忙しい時も同じように思うことがあるよね。 「何で自分だけこんなに忙しいの?」って。 不思議だけど周りの人も同じことを考えているんだよね。 …

飽きたらどうする?

子どもの頃なかなか我慢ができなくてね。 駄々をこねておもちゃを買ってもらったことないですか? あれほど大切にするって約束をして買ってもらったのに いつのまにかゴミになっていませんでしたか? どんな大切なものでも飽きるんですよ。 親の反対を押し切…

何で?どうして?は成長のもと

子どもの頃親にいろんな質問をしますよね。 子どもにとっては成長するために必要な問答です。 親にとってはどうでしょう? 簡単に説明できても子どもが理解する言葉が要ります。 理解してもらうために考えるんですよね。 子どもが理解しなくても子どもは安心…

権利を放棄することとは?

「権利を主張するからには義務を果たしなさい」 そんなことを言われたことがありますよ。 それは正しいことだと思います。 ところで・・・ 権利を主張するってどう言うことなんだろう? 自然界に権利とか義務とかあるんだろうか? もしあるとしたら誰に対し…

空腹から得るもの

正月休は? 食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜しませんでしたか? お腹が空く前に何かを食べてる。 口と胃袋が休まることが無かった? 無くなってから有り難さを感じることは多いです。 お風呂に入っても布団の中で寝てもテレビを見ても それが出来ることに感謝した…

人生は「脇役物語」の主役を演じるようなもの

有名人になってみたいって思ったこと、あります? 僕はあるけどね。 僕が思うくらいだから俳優さんは「主役を演じたい」 って思うだろうね。 毎日毎日地味な生活すると思うことがあるよね。 「みんなに評価されることをしたい」とか 「生きた証を残してみた…

心の詩「何でも願いが叶ったら?」

「何でも願いが叶ったら?」 人生はゲームのようなものって言われたことがあるよ テレビゲームがすごく簡単でつまらない経験ってある? お父さんとゲームやったらねいつも僕が勝つの お父さんがいつも僕に勝たせてくれるの うれしいけど何かつまんないよね …

大志のために小志を抱く

病気の人を助けるために医者を目指す人がいます。 国を良くするために政治家を目指す人がいます。 大きなことは出来ないけど 小さいことは出来るよね。 みんなが小さいことをすれば どんな大きなことでも実現可能です。 温暖化を止めることは簡単なことなん…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 年賀状は出しましたか? 僕は毎年出しています。 出すのをやめようかと思ったことはあるんですけどね。 何となく縁が切れるのが・・・。 昔は300人くらい出していました。 今は50人くらいです。 その半分はインターネ…