自然は偉大なり

今日は久しぶりに山の中に入りました。
女房の実家なんだけどね。
減反政策で田んぼを栗畑にした所です。

寒いから何もする予定は無かったんだけどね。
がんぜきで落ち葉を集めました。
「がんぜき」=
山口県の一部での方言。
落ち葉などをかき集める竹製の熊手のこと。

落ち葉を集めて腐葉土を作るんです。
今年は義兄が腐葉土作りをやっているから
僕はやるつもりはなかったんだけどね。
落ち葉がいっぱいあってもったいないから
集めるだけ集めようと思ってね。

その時思ったんですよ。
「集めたほうがいいのか集めないほうがいいのか?」
落ち葉は何と答えると思う?
「あるがまま」しか言えない。
なぜ「あるがまま」としか言えない?

それはね
自然のものはすべての使い方に役立つんです。