2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの観察「頑張ってます」

草刈りの途中で縁台に座って休憩していると 小さなアリが・・ 冷たい水を飲み小さなメロンパンを食べていました。 アリが近づいて何をするのか観察していると 小さなメロンパンのかけらが落ちているのを見つけ アリの大きさよりはるかに大きなメロンパンのか…

考えてみよう「熱中症対策」

温暖化が原因でしょうか? 気温の上昇が止まらないみたいです。 民放連のCMで「惑星たちの井戸端会議」知ってますか? 「どうしたの地球君!?」 「ちょっとめまいが・・・」 「温暖化か !まだ熱が下がらないんだね」 「地球人が本気にならないといよいよ地…

熱中症に要注意・山の下刈り

暑いですね。 今日の草刈は山の下刈りでした。 一時間半の作業が限界でした。 45分を二回。 途中で裸になって体を冷やします。 写真は草刈り前後の写真です。 この程度の草刈りが限界とはね。

考えてみよう「ボランティア」

夏になると貸しボートでのアルバイトを思い出します。 高校生のころの話です。 メガネを壊してメガネを買ってもらえなくて 自分が稼いでメガネを買いました。 働いたらお金が貰える。 お金があれば欲しいものが買える。 今の社会では当たり前のことですね。 …

道具は便利です♪

スマホをもらったので写真撮影が楽しいです。 スマホの写真は簡単にパソコンへ取り込めます。 電話もインターネットも出来ないスマホだけどね。 僕の携帯は二つ折りのガラケーです(笑) 「お金は便利な道具です」と言う人もいたけど 草を刈るときはお金より…

電気柵は万全策になるか?

お米も生きていますよね。 お米も病気になることもあるんだから。(笑) 強風に耐えられるように根を張らさなければ。 台風のとき稲が倒れて困ったことがあります。 雨が降らないで枯れてしまっても 洪水や大雨で水に漬かってしまっても お米は出来ないんで…

今年は少し早いイノシシの訪問

田んぼの苗はまだまだ幼いです。 穂がまだ出来ていないのにイノシシが来ました。 山のそばだからイノシシがよく来ます。 イノシシよけのネットは欠かせません。 いつもは穂が出てからネットを取り付けるんです。 以前はトタン板で張り巡らせていたんですけど…

天国と地獄と極楽

宗教の話ではないですよ♪ 同じ世界に住んでいても 考え方で天国と地獄と極楽があるみたいです。 楽しいと思えば天国だし つらいと思えば地獄と感じる。 お風呂に入ったら極楽?(笑) お金の要る世界では お金があれば天国だし お金がないと地獄になる。 極…

不思議な言葉「お金を生む」

「お金を生む」と言う言葉を聞いて「ん?」と思った。 この言葉の意味わかりますか? 同じような言葉に「お金がお金を生む」 「お金でお金を生む」 「お金がお金を呼ぶ」 「お金を働かせる」などがあります。 お金に何かをさせてはいけない。 お金に依存して…

必要なものでも作れないの?

ヤフーニュースで気になったお話。 >国内メーカー唯一のVHSデッキが生産終了 やむなき理由と再開の可能性 THE PAGE 7月22日(金)16時配信国内唯一のVHSデッキメーカーだった船井電機が、 7月いっぱいで同デッキの生産を終了する。 (中…

あれから三週間ですが

山口県は地震が少ない所ですが・・・ 地震発生確率が50%の情報がありました。 >中国地方の活断層地震 30年以内の発生確率50% 「非常に高い」と政府調査委 産経新聞7月1日(金)19時8分配信 政府の地震調査委員会は1日、 中国地方でマグニチュー…

経済活動を考える(温暖化)

気になるヤフーニュースを取り上げてみます。 >暑過ぎて働けない、 世界の気温上昇で生産性低下の恐れ−国連が警告 7月19日(火)14時13分配信 気候変動に伴う大幅な気温上昇によって 世界経済が被る損失は2030年までに 2兆ドル(約212兆円)余…

お金がない社会は実現可能ですか?

『夏休み子ども科学電話相談』って知ってます? NHKで夏休みの数週間午前中やっています。 もしも、子どもがこんな質問をしたら? 「お金のない社会って出来ないんですか?」と。 科学の話じゃないから出来ないけどね。 ヤフーの知恵袋でも時々ありました…

梅雨明けとトマトの屋根

やっと梅雨が明けたそうですよ。 トマトの屋根を作り直しました。 隣のカカシはカラス対策で女房が作りました。 家庭菜園はやったほうがいいですよ。 小さな自給自足を楽しみましょう♪ 余ったら誰かにあげましょう。 分かち合いも体験できます。 熱中症に気…

心配事は何ですか?

いろんな人に「心配事は?」と聞くと 「健康と老後のこと」って言ってました。 健康とは健体康心ですよね。 体も心も健全に生きていくために何が必要か? それは 「金持ちになれば解決するよ」 と言う友人がいました。(笑) 「自分だけ解決すれば良いの?」…

「なんで?どうして?」

子供が物心が付いてくると質問が多くなります。 「なんで?どうして?」 >ものごころ【物心】(大辞林 第三版の解説) (子供が成長するにつれて身につける) 世の中の物事や人情について, おぼろげながら理解・判断できる心。 素朴な会話から・・・ 「な…

人生の宿題と夏休み帳

もうすぐ夏休みなります。 検索してみたら県によって違うんですね。 夏休みと言えば夏休みの宿題「夏休み帳」。 毎日コツコツやるのは最初だけですよね。(笑) 夏休みの間に考えて欲しいことを考えてみました。 小学生、中学生、高校生、大学生、社会人。 …

世界が変われば自分が変わる

「お金のない世界」を実現させるには 人間の意識改革が必要だと言われます。 世界は人の意識が作っているからですよね。 だから 「自分が変われば世界は変わる」 と言われるのでしょう。 「自分を変えたい」と思ったことはないですか? いつもの自分の環境を…

青年の声「結婚」

少子化対策で国がいろんな対策を講じています。 シングルマザーやシングルファーザーも増えてる。 共稼ぎをしないと子供を育てることが出来ない。 いろんなしがらみの中で青年は何を考えるんだろう? 「僕は結婚なんてまったく考えていないよ」 「私は若いう…

青年の声「就職」

若者は夏になれば就活に意識が向きます。 進学組みは次の入試の準備がありますが 就職組みは自分が望む会社探しです。 会社を選ぶ基準って何でしょう? 正社員、給料の金額、就業時間、休みの日数、 通勤時間、寮がある?どんな手当てがある? 「君は内定は…

青年の声「政治」

子供はいずれ青年になり 老人は青年だった時期があります。 青年の頃どんな夢を持つのでしょう? 子供の頃の夢とは違うことが多いです。 現実の厳しさが少しずつわかってくるから。 18歳から選挙権があるからといって 自分の夢が叶う可能性が増えたわけじ…

参院選を見て思うこと

政治のことは政治家に任せるしかないけど 投票しても国の未来が良くなる保証はないですよ。 今まで良くなると思って投票した人たちから 「良くなったじゃないか」と言う意見は聞こえない。 国民は何をすればいいのか? 新しい社会システムを考えたほうがいい…

物々交換に必要なもの

「お金の要る世界とお金のない世界の違い」 わかりますよね。 物々交換の世界はどちらでしょうか? 「お金の要る世界?」 それとも 「お金のない世界?」 物々交換をするときに必ず必要とするもの それは「価値」です。 交換するためには等価を必要とするん…

節約は社会のためにならない

こんなニュースを疑問に思いませんか? 正しいことは何なのか? >焦点:「値下げ」にかじ切る企業、強まる節約志向 原資は円高 ロイター7月8日(金)配信 消費の先行き不透明感が強まるなか、 「値下げ」にかじを切る企業が出てきた。 足元で急速に進んだ円…

夏の天の川

30年くらい前の写真ですが僕が撮った夏の天の川です。 上のほうに白鳥座、下のほうにさそり座が写っています。 きれいな星空を見つめるだけでなく 宇宙空間から地球を見つめてみるのもいいですよ。 平和を願うだけでなく平和を実現して欲しい。 行動すれば…

優良運転者だった

「これ、何ですか?」 時々聞かれます。 むかし 自動車学校の指導員をしていた頃 優良運転者表彰された時にもらったもの カーバッジです。 もう30年くらい前なんだけど フロントガラスの内側に置いてあるから ペイントが少しはがれているだけです。 車が変…

経済成長の問題解決

国内ニュースも国際ニュースも怖い話がいっぱいです。 「経済成長と関わりがあるのでしょうか?」 「すべてではないけどほとんどでしょうね」 人々が生きていくために お金を必要とする経済活動のシステムが導入されました。 このシステムは競争と奪い合いで…

経済成長の問題

経済成長がもたらした諸問題は大きいです。 経済成長って何なのか? 経済成長は本当に必要なのか? 経済成長に伴う問題は何なのか? 経済成長が人々の心にどんな影響を与えたのか? 一度ゆっくり考えてみませんか? 考えてみるときに出てくるキーワードがあ…

八枚刃の大活躍です

草刈りをする場所が多過ぎて 草刈機の刃の研磨が忙しいです。 柔らかい草なら ナイロンのひもでも刈れるんですけどね。 硬い草や太い草は八枚刃が大活躍です。 チップソーの刃は 刃を研ぐのは難しいので 八枚刃を使うようにしています。 写真の研磨機は10…

インターネットが世界を変える

「楽してお金を儲ける方法」考えたことあります? 「はい」という人は多いでしょうね。(笑) インターネットで検索するといろいろありますよ。 「無料ブログで稼ぐ方法」 「インターネットで稼ぐ方法」 方法はいろいろでしょうね。 お金の要る経済活動は 「…