2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際支援団の自立支援

世界中が経済活動をしていると 資源の奪い合いがあります。 領土問題は資源の奪い合いでもあります。 >資源(大辞林 第三版の解説) 1、自然から得られる生産に役立つ要素。 広くは、産業のもととなるもの、 産業を支えているものをもいう。 地下資源・水…

国際支援団の参加団体

小説「12歳の少年が世界を変える」では 企業参加の話があります。 〜〜〜〜〜〜 「人や人件費が確保されれば あとは企業の協力が要りますね」 「技術や資源は企業の協力がないと 得ることが出来ませんからね」「企業も利益を求めないで 損をしない程度に参…

国際支援団とは

小説「12歳の少年が世界を変える」では 「国際支援団(ISG)」とは 「国境なき医師団」を参考にして 世界中の国と地域が 参加して作られ常時活動する団体です。 とあります。 国境なき医師団は、 中立・独立・公平な立場で医療・人道 援助活動を行う民…

世界平和実現計画

小説「12歳の少年が世界を変える!」では 主人公の稔君が国連本部で世界平和を訴えます。 世界平和の実現を成し遂げるには 「国際支援団」の活躍が必要だと提案します。 国際支援団がどんな集団なのか? どんな活躍をするのか? 小説の中では あらゆる国の…

地球とブログに足あと

田んぼの植え直しはまだ続きます。 義兄は73歳なのに僕の10倍やってます。 頭が下がります。 植え直しの直後は水が濁って見えないけど 一日経つと足あとがくっきり見えますよ。 「ここはもう済んだんだな〜」って。 田んぼの足あとは時間とともに消える…

やりたくないけど楽しい

田植えは田植え機でやっても きれいに植えられない所があるんですよ。 だから 植え直しをしないといけないんです。 田靴を履いてぬかるみの田んぼの中に入り 浮いた苗を取ったり 植えられていない所に補植したり 近すぎる苗を抜いて等間隔にしたり ホント面…

戦争が出来ない方法

沖縄の軍事基地を無くす方法はないものか? 沖縄の人たちの悲願でもあります。 世界平和の実現が最善な方法だと思うけど それがなかなか難しい。 軍事基地では訓練で騒音と危険でいっぱい。 そこで おもしろい方法を思いつきました。 攻撃されるかもしれない…

自分の居場所

見知らぬ街で迷子になったことがありますか? 暗くなって他所の家の明かりが点いているのに どこへ行けばいいのかわからない。 自分が経験した話じゃないですよ。 遠くへ旅行したとき思ったことなんです。 「もしも、ここで記憶がなくなったら?」 って。 高…

懐かしのハワイアン・ウェスタン

たまには音楽を聴くもいいですね。 久しぶりにユーチューブで ハワイアンやカントリーソングを聴いています。 長いことギターを弾いていないです。 初めてギターを弾いたのは中学生の頃でしたね。 家庭教師の人に教えてもらった禁じられた遊びです。 高校に…

反対運動はしない

原発も戦争も無くなれば良いと思うけど 原発反対運動も戦争反対運動も 今まで真剣にやったことはありません。 原発も戦争も必要だと思う人がいるからです。 原発も戦争も無くすために何をすればいいのか? それは 原発を必要としない社会にすればいい。 軍隊…

変わらぬ風景・田植え

年に一度の田植えが終わりました。 田植えは田植え機でやりますが 育苗箱は小川で手作業できれいにします。 写真を撮ろうと思ったけど過去の風景と まったく同じなので撮りませんでした。(笑) 昼食の休憩中に近所の人たちと 将来について話し合ったけど 食…

経済成長より生活成長

先日こんなニュースがありました。 <GDP年2.2%増> 暮らし実感薄く 節約志向依然根強く 毎日新聞 5/18(木) 21:36配信 内閣府が18日発表した 2017年1〜3月期の国内総生産 (GDP、季節調整値)の速報値は、 物価変動の影響を除いた実質で前…

人を使うか人に使われるか

若いころ 人に使われるより人を使う立場になりたい そう思ったことがあります。 会社員になれば上司の命令で動きます。 会社のために働くんですね。 社長になれば人を使う立場になります。 脱サラして自営業をしてみました。 自分が自分を使う立場になったけ…

温暖化による恐怖

温暖化を叫び始めてどのくらい経つのだろう? 世界中で危機感をあおっても改善の兆しもない。 ヤフーニュースを見ました。 >地球温暖化で逃げ出す動物たちの「移動マップ」 WIRED.jp 5/18(木) 11:50配信 海面上昇と気温上昇に対応して、 2,900種類を超える…

ワンダーゾーンというテレビ番組

25年前のテレビ番組ですが覚えてますか? 僕は毎回録画していたのに紛失しました。 ワンダーゾーンは1992年4月から 一年間、関口宏さん司会の 日本テレビ系で放送されてた情報番組です。 その中で「時を越える」がユーチューブに 載っていたので取り…

そばにいてくれるだけで

歌の歌詞のようですね。 フランク永井さんの「おまえに」の歌詞です。 https://www.youtube.com/watch?v=-NMzCBGJUA8 僕は寂しがり屋だから いつも誰かがそばにいて欲しいと思ってたけど 近ごろは何かが違う。 自分の中にも誰かがいる その誰かはすべての人…

自然が教えてくれるもの

草を刈りながらいろんなことを考えます。 何のためにやっているんだろう? いつまで続けるんだろう? もっと合理的に出来ないだろうか? もっと早く出来ないだろうか? もっときれいに出来ないだろうか? 飽きずに続ける方法はないものか? やめたらどうなる…

ここも世界の一部です

川の中を流れるのは水ですが 水の中には土も石も草も流れます。 年月が経つと川の中が細くなります。 まるで 血管にコレステロールが溜まるようにね。 きょうの草刈は川の中の土手の部分。 草を刈って帰る頃には お隣さんが反対側を刈り始めました。 地球の…

経済効果は副作用が大きい

2月から始まったプレミアムフライデー。 消費を狙った経済効果を期待したそうです。 ヤフーニュースが取り上げてましたよ。 >プレミアムフライデー失敗の理由 プレジデント 5/12(金) 9:15配信 ■15時に帰ったのは全体の約4%! 2月24日、経済産業省や経団連…

世界平和が実現する理由

多くの人は 「世界平和は人類の夢である」と言われます。 世界平和は実現しないと思ってます。 その理由の一つとして 宗教・人種・思想の違いがあげられます。 世界平和とは何なのか? 今一度辞典の内容を取り上げてみます。 >世界平和(実用日本語表現辞典…

世界平和を語ろう

国内では改憲が大きな話題になっています。 改憲にはいろんな理由があるのでしょうが 平和な日本を維持するためには何が必要か? 憲法問題の議論をすることより 世界平和の実現に力を注いだほうが良いです。 なぜだかわかりますか? 世界平和になれば国民が…

あんたの夢をかなえたろか

1995年から毎年正月放送されている TBSテレビのバラエティ番組ですよね。 正月休みの楽しみにしている番組の一つです。 番組を見てると 「この人の夢は却下だな」 とか 「この人の夢は叶えてあげたいね」 とか いろんな夢が紹介されていたけどね。 毎…

人工知能とロボットが

近い将来、日本の労働人口の約49%が 人工知能やロボットに仕事が奪われるそうです。 お金の要る社会では失業は死活問題ですよね。 その対策に、すべての人に生活費を供給する ベーシックインカムの案があるそうです。 誰もがお金を心配しないで生活できる…

なぜ健康第一が良いの?

田植えの予定は5月21日です。 モミまきから育苗器で育て畑に移動して けっこう大きくなりました。 これからは太陽の下で育てます。 人間と同じように健康的な苗は元気が良い。 健康第一の理由がわかってきますよ。 健康であれば 自分の役目を果たすことが…

資本主義社会の限界の一つ

競争社会の中で利益を追求すると 行き詰ることがあります。 その一つの例がニュースになりました。 ヤフーニュースより >転機迎える宅配サービス=取扱量、 初の削減方針−ヤマト〔深層探訪〕 時事通信 5/6(土) 8:24配信 (中略) 27年ぶりに定価に当たる基…

本音は経済優先みたいです

産業界では改憲賛成を言いにくいそうです。 産業界のリーダーの多くが空襲を経験してる、 それと 戦争が出来る法案が金儲けに思われる。 ということだそうです。 ヤフーニュースより。 >憲法改正、モノ言わぬ産業界 ニュースイッチ 5/4(木) 16:18配信 (中…

子どもの数、過去最低に

国をあげて少子化問題を取り上げています。 >子どもの数、過去最低に ピークから半減の1571万人 朝日新聞デジタル 5/4(木) 17:31配信 15歳未満の子どもの数は1571万人 (4月1日時点)で、前年より17万人減り、 比較できる1950年以降で最…

憲法改正よりやるべきこと

憲法改正は自民党の悲願だそうですよ。 ヤフーニュースです。 >憲法改正は20年施行目標、 9条に自衛隊…首相 読売新聞 5/3(水) 6:04配信 安倍首相(自民党総裁)は、3日で施行 70周年を迎える憲法をテーマに読売新聞 のインタビューに応じ、党総裁とし…

予測は自由に作れる

ゴールデンウィークの予定はありますか? 僕は毎日草刈です。 ヤフーニュースより >あすからGW後半 高速は今夜から渋滞予想 日本テレビ系(NNN) 5/2(火) 18:15配信 3日からゴールデンウイーク後半の連休だが、 高速道路はふるさとや行楽地に向かう車で…

完全装備

きょうの草刈りは完全装備でやりました。 完全装備は写真の如くです。(笑) 自分専用の草刈機は二台あります。 23ccと26ccのエンジンです。 23ccは軽いけど力が弱いので八枚刃 26ccは重いけど力が強いのでヒモで刈ります。 ヒモはエンジン…