人を使うか人に使われるか

若いころ
人に使われるより人を使う立場になりたい
そう思ったことがあります。


会社員になれば上司の命令で動きます。
会社のために働くんですね。
社長になれば人を使う立場になります。


脱サラして自営業をしてみました。
自分が自分を使う立場になったけどね。
お客さんのために働くんです。


会社のために働くか?
お客さんのために働くか?
たったそれだけの違いだけど
自営業のほうが大変でした。


働くのが好きな人は
人に使われたほうがいいと思ってたけど
人を使う仕事は働き方が違うんですね。


山本五十六の名言を思い出します。
〜〜〜〜〜
やってみせ、言って聞かせて、
させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず。
〜〜〜〜〜

人を使うか人に使われるか
そんなことどうでもいいんですよ。
どんな立場でも人は成長するんですね。


お金を稼ぐために働くより
自分を活かすことが出来れば幸せだと思う。



お金のない世界を実現する小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct