2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

臨機応変で刃を研ぐ

昨日は義兄の所には行かなかったです。女房が「今日はサボろうよ」の一言で(笑)これが「自由に生きる」ってことでしょうか? 「お金は自由を得るための道具です」と言う経済学者がいましたが。生活費に困らなければ自由に生きていけるんです。 ということ…

彼岸花と10月からの暮らし

きれいな秋空が続きますね。我家の庭にも彼岸花が咲きました。少し遅いような気がします(笑) ヤフーニュースを見ると10月からの暮らしの話が載っていました。 >第三のビール値上がりたばこも、 受信料は下げ 10月から暮らしこう変わる 時事通信341110月…

ゴーヤは終わった

先日から片付けようと思っていたゴーヤのやぐらを片付けました。 いつもなら義兄と二人で片付けるんだけどね。義兄は山間部の草刈りをやっているので、今回は女房と二人で片付けました。 組んでいるステンレスパイプを外すのにナットを緩めるための工具が見…

衆議院議員にお願い(十三回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て13人しかできませんでした。 濱村 進さん井上英孝さん足立康史さん浦野靖人さん美延映夫さん長尾秀樹さん馬淵澄夫さん穀田恵二さ…

草引きという除草

草刈りをしない時は草引きです(笑)畑の中や畑の周りは草がかなり伸びました。 ミニトマトはまだまだ実っています。その隣の通路の草は膝近くまで伸びていました。「いい加減に引かないとね」ということで時間をかけて引きました。 ひとまずきれいになった…

ガソリン車販売禁止!?

なんだか楽しみなヤフーニュースがありました。テレビでも取り上げていましたね。 >米加州、ガソリン駆動の新車販売禁止へ 35年から[ワシントン/ロサンゼルス 23日 ロイター] - 米カリフォルニア州のニューサム知事は23日、ガソリンエンジンを動力と…

衆議院議員にお願い(十二回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。(注)今回から少し加筆しました。 平野博文さん大串正樹さん山口 壯さん中野洋昌さん小林茂樹さん田…

絵が描けない(夢です)

9月23日明け方見た夢の話です(笑)あまりにも不思議なので書くことにしました。 知り合いの女性に会って話をしていました。世間話をしているとあることがひらめきました。それは「絶対売れる女性服のイメージ」です。 それをその女性に話すと取り上げて…

特定検診

市役所から送られていた特定健診の受診券を思い出して近くの内科へ検診してもらいました。 年に一回受ける健康診断です。体調が良い時には受けないで体調が悪い時に受けるようにしています。今回は熱中症になったこと、不整脈が出たことがきっかけですが専門…

きょうは無難な作業で♪

熱中症が怖くなって今日の作業は簡単です(笑)自宅の庭木の剪定の枝葉を集草バッグに入れて義兄の所の田んぼに持っていきます。義兄の所では草刈りをしないで家の周りの草取りをしました。 ところで国連本部では創設75年の国連総会をやっているんですね。…

熱中症じゃないの?

20日の義兄のところでの出来事です。かなり涼しくなったので草刈りもはかどったけど一時間で疲れてきました。これ以上やったら身体がやばい状態になったのでやめました。ファン付きのジャケット着ているから汗はかかないけど体力的に無理があったようです…

衆議院議員にお願い(十一回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 田中英之さん本田太郎さん安藤 裕さん前原誠司さん泉 健太さん大西宏幸さん左藤 章さん中山泰秀さん…

草刈り再開と新米

義兄の所では稲刈りが終わり片付けも終わった。ということは草刈りが始まりました(笑) 家から遠い山の中では減反政策で作らなくなった古い田んぼの草刈りです。そこでは栗や梅の木が植えられています。 そろそろ栗が落ちてくるので草を刈らないと落ちた栗…

理想を実現しよう

人生を考える時「理想的な生き方」を考えることはありますよね。人の数ほど人生はあり理想的な生き方も人の数ほどあると思います。 個人の理想は個人の努力である程度叶えられると思うけど「理想的な社会」は個人ではどうしようもないです。社会は一人では変…

衆議院議員にお願い(十回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 中川正春さん岡田克也さん鈴木淳司さん神田憲次さん伊藤 渉さん今井雅人さん岡本充功さん関 健一郎…

衆議院議員にお願い(九回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て16人しかできませんでした。 金子俊平さん井林辰憲さん深澤陽一さん城内 実さん塩谷 立さん細野豪志さん工藤彰三さん丹羽秀樹さ…

稲刈り終了

15日は予定通り稲刈りが終了しました。延期がこれ以上続くと明日からまた雨が続きそうなので秋晴れで本当に良かったです。 稲刈りは農業公社でやってもらいます。だから僕たちは後片付けが主な作業です。 あとは飯米が届くのを待つだけです。これから一年…

柿と稲刈り

義兄の家のそばには柿の木が一本あります。去年は一つしか出来ていなかったけど今年は?と見てみたら「今年も無いの?」と思ったけどよく見るとたくさん実が付いていました。 まだまだ実が緑色だったから実が付いていないと思ったんですね。今年はたくさん食…

衆議院議員にお願い(八回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 橘 慶一郎さん馳 浩さん佐々木 紀さん西田昭二さん稲田朋美さん井出庸生さん斎藤洋明さん務台俊介さ…

衆議院議員にお願い(七回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 阿部知子さん笠 浩史さん堀内詔子さん三谷英弘さん木村哲也さん古屋範子さん生方幸夫さん中谷一馬さ…

衆議院議員にお願い(六回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て14人しかできませんでした。 岸田文雄さん小林鷹之さん松野博一さん薗浦健太郎さん渡辺博道さん菅 義偉さん坂井 学さん鈴木馨祐…

稲刈り前の草刈り

やっと稲刈りが決まりました。11日の予定ですが雨が降れば延期されます。 義兄が言うには枯れた稲の葉っぱには小さい虫がいっぱい付いているって。日照不足で菌が繁殖して病気になったと思っていたけど虫が葉っぱを食って枯れてしまった。ということです。…

衆議院議員にお願い(五回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 平沢勝栄さん長島昭久さん小倉將信さん太田昭宏さん海江田万里さん落合貴之さん長妻 昭さん菅 直人…

お米は異常です

台風が去って義兄の所へ行きました。一番気になっていた田んぼの状態を見ると・・。ガッカリです。かなりやばいです。 8月31日の写真と比較すると声になりません。田んぼの数は全部で7つあります。半分収穫できれば良いけどね。 こんな状況が来年からも…

衆議院議員にお願い(四回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 中曽根康隆さん山川百合子さん堀越啓仁さん大河原雅子さん高木錬太郎さん浅野 哲さん小宮山泰子さん…

台風一過の庭

今回の台風10号は怖かったですね。雨はあまり降らなかったけど風がひどかった。しかも夜間だったから睡眠不足です(笑) 停電になるかもしれないから乾電池を買ったり、冷凍室のアイスクリームを食べたり(笑)準備はしっかりしていたけど被害なしでした。…

お米の病気は広がる

台風10号が来るまで自宅の周辺の田んぼを見にスマホを持って行ってきました。 町中は義兄の所と違って山中にはないから日光はよく当たると思って期待していたけど・・・なんと部分的に白くなって倒れていました。「ここもか」ってガッカリです。 インター…

衆議院議員にお願い(三回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て14人しかできませんでした。 尾身朝子さん笹川博義さん福田達夫さん村井英樹さん新藤義孝さん黄川田仁志さん穂坂 泰さん柴山昌彦…

9号より10号が怖い

台風9号が去ったあと田んぼはかなりやばい。畑はそうでもなかった。 田んぼは病気の区域が広がりました。強風はあったもののあまり倒れなかった。畑の豆は柱が倒れていたけどほとんど枯れたので取り除きました。 台風10号は「猛烈な強さ」と言うから怖い…

衆議院議員にお願い(二回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「コミュニティ規定に違反していないと思われる 場合は、Facebookにお知らせください。」という表示が出て15人しかできませんでした。 秋葉賢也さん伊藤信太郎さん御法川信英さん遠藤利明さん鈴木憲和さん加藤鮎子さん菅…