2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刃研ぎと虹

今日は草刈りをやめて草刈り機の刃を研ぎました。全部で12枚。多い時は30枚だったんだけどね。近頃義兄はチップソーの刃を使っているから八枚刃は僕が主に使っています。ナイロンコードで刈ることが多いので八枚刃は少なくて済みます。 義兄の所から帰る…

庭木の剪定と白い雲

秋の稲刈り時期を過ぎると庭木の剪定をします。義兄の家の話しですけどね。ほとんど僕と妻がやっています。我流ですが(笑)高枝切りバサミと脚立とノコは必需品ですが、古い物ばかりで時間がかかりすぎ。 時間制限があるわけじゃないから良いんだけどね。けっ…

心に残る記事(132)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年06月15日「今」を変えたいと思った時「今」の中にどっぷり浸かると「今」を守らなければと思うんです守りに入ると「今」を変えることが良くないことになるんで…

爺ちゃんとミノル(45)

「貧困の国や子どもたちにお金を送ってあげる」「そりゃあ一時しのぎしかならんど。しかも困っている人たち全部に届かんからの~」「そっか~。お金じゃあ解決できないんだね」「世界が一つの家族って言ってたじゃろうが」「そっか~。困っている人たちを助…

爺ちゃんとミノル(44)

「国民が世界平和の実現を政治家に求めれば良いんだよね」「そういうことじゃの~」「でも、世界平和が大切だってみんな知ってるよ?」「知っちょるだけで世界平和が実現できるか?」「そりゃあそうだね(笑)」「核をなくそうとか基地をなくそうとか戦争反…

爺ちゃんとミノル(43)

「そっか~。どう考えてもお金の要る社会って良くないんだね」「じゃからお金に頼らんでもえ~社会を作らんにゃあいけんのんじゃ」「それからもう一つ気になっていたことがあるんだけどね」「なんじゃ?」 「このあいだお爺ちゃんが言っていたリサイクルセン…

爺ちゃんとミノル(42)

「お金の使い方さえ国民のためになるんだったら良いんじゃないかな~って」「お金の要る社会じゃからそういう発想がおきるんじゃの~」「それでもだめなの?」「ええか?例えばじゃの。お父さんの給料より家族の生活費が多かったらどうする?」「借金しない…

爺ちゃんとミノル(41)

「自然界の循環型と人間社会の循環型は根本が違うんじゃ」「根本ね~」「そろそろわかりそうじゃの~(笑)」「あ~!わかった。お金でしょ?」「やっとたどり着いたの~(笑)」「自然界はお金を使わない循環で人間社会はお金を使う循環だね」「そうじゃ。…

心に残る記事(131)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年06月02日経済のために自然が壊れ人の心まで壊れてしまった。経済のために資源の奪い合いや領土の奪い合いが起きた。経済のために食糧生産より経済効果に意識が…

日記の連続更新が6666日経過

楽天ブログの「知恵の輪」が2021年9月21日で6666日経過しました。ゾロ目の数字なので記録に残します♪ いまのところ日記記入率が100%維持しています。開設日が2003年6月22日だから18年3ヶ月。けっこう頑張ってますね。我ながらあっ…

爺ちゃんとミノル(40)

「わかっちょるど(笑)」「じゃあ教えてよ」「じゃあヒントだけ」「え~答えじゃなくヒントなの?」「言うど。自然界と人間社会の違いを考えてみ」「自然界と人間社会の違いね~」「自然界には人間がいない?」「違う。人間も自然界の一部と言えるど」「そ…

爺ちゃんとミノル(39)

「じゃあ短い文章だけ読んでみ」「国民主権とは国民が国の政治を決定する権利を持つという原理ですって書いてあるよ」「国民が政治を決めるっちゅうことなんじゃ」「でも、普通の国民は決めることが出来ないから政治家に任せているってことなの?」「そうい…

爺ちゃんとミノル(38)

「ホント変ちくりんだね(笑)」「これから先もっともっと借金は増えるど」「なんでそう思うの?」「働く人口が減り税金を納める人は減るじゃろうが」「高齢社会って言ってたね」「高齢者は年金で生活するんじゃけどの。高齢者が増えると年金を支給する金が…

爺ちゃんとミノル(37)

「今まで世の中を良くするために政治家になったのに良うなってないじゃろうが」「そう言われればそうだよね」「何で良うならんかわかるか?」「それは・・・僕にはわからないよ(笑)」「それはの~お金がないと何も出来ん社会じゃからなんじゃ」「やっぱり…

爺ちゃんとミノル(36)

「お父さんから聞いたんだけど、お爺ちゃんって政治家になろうとしたことあるの?」「若い頃の話じゃけどの、環境運動をしようる頃本気で思うちょったんじゃ」「でも何でならなかったの?」「それはの、年配の政治家に言われたんじゃ」「何て?」「本気で世…

爺ちゃんとミノル(35)

「ミノルはおるか~」「は~い。お爺ちゃんピンポンくらい鳴らしてよ」「ま!え~じゃないか(笑)」「雨の日の運転大丈夫なの?」「運転は50年やっちょるから大丈夫じゃ♪」「それでも高齢者の事故は多いよ」「安全運転には気を付けちょるから心配せんでも…

心に残る記事(130)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年05月17日衣食住が満たされたら次ぎに何をすれば良いのか?すべての人が衣食住に満たされる環境を作ることです。そのために必要なことは?お金のない社会を実現…

心に残る記事(129)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年05月03日「アリやハチに負けない助け合いの社会が出来ると思うんですよ」「アリやハチと比較するなんてね(爆笑)」「お金さえ払えば何とかなるって感覚はもう…

心に残る記事(128)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年04月15日原発も基地も本当は無いほうが良いと思っているのに。賛成と反対と両方居るのはなぜでしょう?お金を渡せば言う事を聞いてくれる?お金さえ払えば何で…

心に残る記事(127)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年04月01日 要らないのは所有という執着です。 「自分のもの」という執着です。 すべてが無料で手に入れることが出来ます。 だから すべてが借り物なんです。 「…

心に残る記事(126)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年03月22日お金のない社会は生活=自分を活かしながら生きることが出来る健康=健体康心=健やかな体に康らかな心が実感できます。お金を得るために努力する必要…

世界平和実現宣言(夢です)

これは2021年9月9日0時25分に見た夢です。夢の中の場所はおそらくアメリカだと思います。大勢の人が不整列で2列になって何かを叫びながら歩いています。 僕はその間を反対方向へ歩きながら考えました。「この人たちはどうして集まったの?」姿は見…

心に残る記事(125)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年03月10日お金の要る社会での「身近な不思議」を聞いてみました。 ほんの一部です。 ・経済っていつまで成長を続けるんだろう? 人間が成長すれば経済成長なんて…

爺ちゃんとミノル(34)

「これからは18歳で選挙権があるんじゃ。あと6年じゃろうが、いろんなことを知っちょったほうが自分の意見がはっきり言えるんじゃ」「わかった。わからないことがあったら会った時に聞くね」「それがええの、メモにしちょくとええの」 「それから、お手伝…

爺ちゃんとミノル(33)

「お母さんには美味しかったと言うちょってくれ」「うんわかった」「そろそろ帰るからの。またゆっくり話そう」「うん、お爺ちゃんと話すと楽しいからまた来てね」「嬉しいの~♪今度来るまでいろいろ考えてみ」「何を?」「年寄りにしかわからんことはいっぱ…

爺ちゃんとミノル(32)

「僕は10回も噛まないよ」「一口100回噛んだことがあるんじゃ」「そりゃあすごいね」「肉を一口100回噛んでみ。すごいことになるど」「どんなことになるの?」「肉を飲み込むことが出来んのんじゃ」「どうして?」「これを体に入れて良いものか悩むんじゃ(…

スカイウオッチャー

本棚が古くなったので処分するために要らない本を処分することになり天文雑誌も整理をしました。一冊づつ中を見ながら選別をしていたら・・・・ 「この写真は?」見覚えのある写真でした。1982年12月国道2号線そばで撮った三日月。走行中の車と三日月…

爺ちゃんとミノル(31)

「あ~そういうこと。時々お風呂掃除とかしてお小遣いをもらうよ」「それが働いたらお金をもらうシステムの練習なんじゃ」「あ~なんとなくわかったよ、働いて給料をもらうということなんだね」「それも交換システムなんじゃ」「どうして?」「働くことで自…

心に残る記事(124)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2015年02月20日「自分の理想の相手を見つけるにはどうすれば?」 「自分が理想の人になることがいいかもしれないね」 「人の成長の仕方が変わってくるんだね」 2015年…

雨の前の農作業

農作業と言っても今は草刈りがメインです(笑)草刈りの時は服が汚れないようにエプロンを付けて作業をしますが、捨てる予定のシャツを着ます。草の汁が付いても良いようにね。 きょうは気になった所を重点的にやりました。いつもは草を刈り終わると草を集め…