心に残る記事(128)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2015年04月15日
原発も基地も本当は無いほうが良いと思っているのに。
賛成と反対と両方居るのはなぜでしょう?
お金を渡せば言う事を聞いてくれる?
お金さえ払えば何でも思い通りになる?
お金の要る社会では当たり前なんでしょうか?
お金に屈しない人たちに感謝です。
賛成派の人たちにもそれなりの理由はあるんです。
賛成派の人たちにも反対してもらえる社会が必要です。
それは
お金を必要としない助け合いの社会です。
 
 
2015年04月16日
「いくら『今』が良くないからと言っても
 『今』を変えるのは勇気が要りますからね」
「どんな勇気が要るんだろう?(笑)」
 
 
2015年04月17日
「そうだね、幼少の頃の生き方のほうが良いってこと」
「おいおい、大人が赤ちゃんと同じ考え方になるの?(笑)」
「そのほうが本来の人間の生き方かもしれないよ(笑)」
「赤ちゃんより優れた大人が簡単に変われるかしら(笑)」
 
 
2015年04月20日
「お金のために自由を奪われる人ってけっこういるんだね」
「それがお金の要る社会の欠点じゃないの?」
「お金は頑張る原動力になる利点もあるけどね」
「頑張る理由が原始的でもあるわよ(笑)」
 
 
2015年04月23日
「生産が拡大し続けることが成長になるみたいね」
「物が満たされたら消費が少なくなるから成長が止まってしまうの?」
「だから、発展途上国の消費を促して生産性を上げるんだよね」
「世界中がアメリカみたいな消費をしないといけなくなるの?」
「バカバカしいシステムね(怒)」
 
 
2015年04月24日
「地球上の生き物もお金を使っているのは人間だけだよ(笑)」
「人間だけ『物々交換』をやっているんだ(笑)」
「人間も進化すればお金を使う物々交換を卒業するんだね」
「人間が進化したからお金が出来たと思ったのに(爆笑)」
 
 
2015年04月25日
「暗い未来になるのか?明るい未来になるのか?
 希望が持てない未来か?希望が持てる未来か?
 明るい未来を教えてくれる情報が未来を明るくしてくれる」
「希望の持てる話題をもっともっと取り上げて行きたいですね」
 
 
2015年04月26日
「すべての国が満足する関係を保つことが良いと思いますよ」
「すべての国に必要なものが必要な量を融通しあうってことね」
「そのためにはお金のない社会にする必要があるんだと思うよ」
 
 
2015年04月27日
「人口減少が進んでいるのにまだマンションが建ってますよ」
「経済活動のためには作って売ると言う作業は止められないね」
「お金のない社会になれば空き家は無くなるよね」
「もちろん無くなりますよ」
 
 
2015年04月28日 
世界遺産って
 後世に残すためにユネスコが認定した文化や自然よね」
「私はこれに違和感があるのよね」
「大切な自然や文化を後世に残すことは良いことじゃないか」
「認定しない自然や文化は大切にしなくても良いって思えるよ」
「なるほどね」
 
 
2015年04月29日
「お金がないと何も出来ない社会では、夢を叶えるために
 まずお金を稼ぐことから始めなきゃいけなかったけど
 お金を稼ぐ必要がないのなら夢の実現に専念出来ますよ」
 
 
2015年04月30日
「社会システムを教える前の幼児期での我欲はどうなんだろう?」
「手に持ってるおやつでも『ちょうだい』と言うとくれるよ(笑)」
「あれを見ると性善説が正しいような気がするよ(笑)」
「『三つ子の魂百まで』って聞いたことがありますよ」
「『人が喜ぶことをしよう』は教育のテーマにして欲しいですね」
 
 
2015年05月02日
「それは『人間の体は電気で動く』って言うことです。
 人間が作ったロボットのように
 神様が作ったロボットみたい(笑)」
「脳波も心電図も死んだら計る事が出来ないでしょ。
 体の中は常に電気が流れているんです。
 電気を帯びたイオンは大事なんですね。
 細胞が活性化するんですって」