過去の記事から心に残る言葉(127)

2015年04月01日
所有という執着です。
「自分のもの」という執着です。
すべてが無料で手に入れることが出来ます。
だから
すべてが借り物なんです。
「自分専用が必要」って?(笑)
自分が使っている間は「自分専用」が必要ですよね。
それは
「使用権(占有権)」だけで解決できます。
自分が使わなくなったら公のものになります。



2015年04月02日
ブラック企業ホワイト企業もお金の要る社会の中の話です。
お金のない社会になれば?
会社員なのに自営業みたいだし、パートやアルバイトみたいです。



2015年04月03日
表面的なニュースだけでも希望が持てなくなりますよ。
>1月は161万8817世帯=生活保護、最多を更新―厚労省
時事通信 4月1日配信)
 受給者数は前月比81人増の217万242人だった。



2015年04月04日
原発は無いほうが良い」と政治家は言う。
それは総理大臣でも同じこと。
理想を語る政治家は多いけど
理想を実現させる政治家はいない。

「お金のない社会にしよう」と言う政治家がいれば
理想社会はすぐにでも実現します。



2015年04月06日
・核は絶対使わないと言う宣言しているのに
  核爆弾を無くすことをしない。
・戦争は絶対しないと平和宣言しているのに
  軍隊も武器も手放さない。
・世界平和を望んでいるのに
  世界平和を実現する行動を起こさない。
・国の借金は国民の借金
  国民の借金は誰に返すんでしょうか?
  国民が国民に返すそうです。(爆笑)

・お金は便利な道具だと言う
  お金が無いと何もできないのは不便な社会。
・大量に野菜が獲れると価格が下がって
  儲からないから埋めて廃棄処分するって。
  食糧自給率は低いと言うのに。
・大地震や大津波が起きることを知っているのに
  危険地域から離れた所に移住することをしない。
・お金が無いと生きていけない社会に
  疑問を感じないのはなんとも不思議。
・「文明社会」と誇らしげに言う人は多いのに
  物々交換をやめようとしないのが不思議。



2015年04月08日
試練を乗り越えるのも楽しい人生。
頑張っても期待通りに行かないのも楽しい人生。
夢が叶わなくても楽しい人生。
楽しい人生には共通点があるんです。
結果より経験を楽しんでいるんです。



2015年04月09日
経済活動は自然を破壊し生態系も壊してきました。
人間の生活優先がいけないという人は多いけど
人間の生活の仕方が良くなかったと思います。
利益を上げるために犠牲が多過ぎました。



2015年04月10日
僕もたくさんのターニングポイントはあるけど
一番大きいのは「自分を見る」というセミナーでしたね。
「思考を持つ肉体の自分」と「本当の自分」があることに気付く。



2015年04月11日
自然の中で新しい文明社会が創れると思いますか?
現在の人間の頭脳と技術でどんな社会ができるか?
今より優れた文明社会が出来ますよ。
お金と言うものを使わなければね。



2015年04月12日
お金のない社会は体の細胞たちと同じシステムです。
お金を使わなくてもすべての細胞たちが助け合っています。
お金のない社会は
全体主義個人主義の良いところだけ採用された社会です。



2015年04月13日
正しいと思っていたことが間違っていたなら
悪いと思える現象はやってくる。
自分にとって悪いと思えることは良いこと。
そう思いますか?
悪い現象は「間違い」を気付かせてくれる。
そう思うことはないですか?



2015年04月14日
「あなたの年収はいくらですか?」
と質問されて答えられますか?
簡単に答えられない人は多いみたいです。(笑)
何故でしょうね。
収入は労働の対価と言われます。
高収入は労働の評価が良かったという結果ですよね。
ところが
世間では誇れる収入と誇れない収入があるようです。