2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・サンデルの白熱教室

久しぶりに白熱教室を見ました。 >NHKBS1 マイケル・サンデルの白熱教室2018 第2回「AIは最適な恋人を探せるか」 2018年6月30日(土) 22時00分〜22時50分 ハーバード大学のマイケル・サンデル教授が、 世界の若者たちと白熱の議論を展開する 5回シリーズ。…

働き方改革と生き方改革

詳しいことはわからないけど 国民の働き方が変わるそうですよ。 ヤフーニュースです。 >首相「長時間労働を是正する大改革」 働き方改革法成立 6/29(金) 15:40配信 朝日新聞デジタル 働き方改革関連法が参院本会議で自民、 公明両党などの賛成多数で可決、…

手作り感いっぱいです♪

畑にゴウヤの苗を少しずつ植えていました。 「そろそろネットを張らなきゃ」 ということで義兄と二人で パイプでヤグラを作ってネットを立てました。 時々小雨が降っていたけどね 風が吹いても倒れないように頑丈に なんとか8枚のネットを立てました。 離れ…

世界のリーダーになるために

国連憲章と日本国憲法第九条を並べてみました。 これを読んだら 「今が日本の出番じゃないか」と思います。 >国際連合憲章 第1章 目的及び原則 第1条〔目的〕 1、国際の平和及び安全を維持すること。 (以下略) >日本国憲法 第九条 日本国民は、正義と…

地震の確率が上がりました

近ごろ地震の数が増えましたね。 大きな地震の予兆でしょうか? それとも エネルギーを小出しにしているんでしょうか? ヤフーニュースに載っていました。 >NHK NEWSWEB 30年以内に震度6弱以上の地震 確率予測地図を公表 2018年6月26日 11時21分 今後30年…

ムカデが嫌いな匂いはヒノキ

ラジオを聞いていたら ムカデを寄せ付けない話題をやっていました。 なんとヒノキの匂いが嫌いなんですね。 それを聞いて思いましたよ。 「な〜んだ簡単じゃないか」って。 それでね 山に行って ヒノキの枝を切って持って帰りました。(笑) 本当は ノコで切…

町内清掃と蝶々とオニヤンマ

きょうはやることが多かった日記です♪ 朝8時から町内の清掃がありました。 交差点近くの花壇や歩道の草取りです。 一時間の予定だったけど40分位で終了でした。 大勢でやると早いですね。 汗びっしょりで上半身着替えました。 昼頃から会社の畑のジャガイ…

沖縄から基地を無くすために

今年も沖縄全戦没者追悼式がありました。 琉球新報からの一部転載です。 >「戦争繰り返さない」 きょう慰霊の日 糸満で戦没者追悼式 2018年6月23日 05:00 琉球新報 沖縄県は23日、「慰霊の日」を迎えた。 住民を巻き込んだ沖縄戦の組織的な戦闘が終結 し…

仕事量が激減

タマネギを引いたあと何もしないでいると 草がしっかり生えています。 カボチャやオクラを植える計画だというので 草刈り作業をやめて草引きに専念でした。 小さい草なら椅子に座ってやるんですけどね。 あまりにも根を張ってたのでクワで耕しました。 この…

次は超巨大津波の可能性

警告めいたニュースがありました。 南海トラフ地震の話です。 >【特集】 南海トラフ地震の「スーパーサイクル」とは? 次は超巨大津波の可能性も 6/21(木) 14:18配信 MBSニュース 6月18日に起きた大阪府北部を震源とする 大きな地震は、次の南海トラフ地…

メルマガ特集8

古いメルマガを読んでみると 改めて思うんです。 「早く世界を変えなきゃ」って。 2005年10月12日 近頃の消費を見ていると不思議に思うこと お店に行くのは 「欲しい物を買いに行く」んじゃない 「欲しい物を探しに行く」んだそうです 貧困で困ってる人が見…

未来に希望が持てないんです

「自殺者2.1万人 8年連続で減少」 というヤフーニュースがありました。 >自殺死亡率、未成年は横ばい =全体は最低、SNS相談強化へ―政府白書 6/19(火) 8:46配信 時事通信 白書は「若い世代の自殺は深刻な状況」と指摘。 政府は、若者が多く利用するインター…

無料社会のお手本

今日のヤフーニュースです。 >3キャリアが大阪府でWi-Fiスポットを無料開放 6/18(月) 18:50配信 ITmedia Mobile NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャリアは、 大阪府北部での地震を受け、大阪府全域で自社の Wi-Fiスポット(docomo Wi-Fi、au Wi-Fi SPOT…

政治家にツイートして効果は?

ヤフーニュースの見出しを少し列挙しました。・韓国軍 竹島で防衛訓練実施へ ・中国 米威嚇で新型ICBM配備か ・米韓演習中止 中国の思惑反映写真 ・米 対中の制裁関税発動へ ・米関税 中国が報復措置を決定 米国が世界のリーダーをやめてしまいました。 経済…

手作り日よけ

本格的な夏に備えて 車庫の上のベランダに日よけを作りました。 畑で使う黒い寒冷紗(かんれいしゃ)を 遮光ネットとして使いました。 一枚では光が通り過ぎるので 四枚を重ねて作りました。 12年前にも一度作っていたけどね。 その時は竹を切ってベランダ…

メルマガ特集7

マクロビオティクを勉強して知ったこと 体の中の環境と地球環境は同じであること メルマガの一部を取り上げてみました。 2005年01月11日 人間が 壊してしまった地球がより良くなるためには 人間の 生き方考え方、行動が変わらなければ行けない 一階の生き方…

メルマガ特集6

古いメルマガの一部分を切り取っています。 2004年05月27日 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 これが可視光線の領域 赤の外側が赤外線 紫の外側が紫外線 赤の外側は 波長が長くて遠赤外線は体にいいんです 紫の外側は 波長が短くて体には悪い影響を与えます 遠赤…

やっちまった

田んぼの周りの草刈りは水路も刈ります。 水路を刈る時は 刈った草が下流に流れないように気を使います。 水路の中に金網を置いて刈るんですけどね。 金網の近くで刈っていると 金網に草刈りの刃が当たって「ジャリン」 と大きな音が。 ヒモで刈るとこんな事…

メルマガ特集5

自分が変われば世界は変る。 いろんな意味で使われるんでしょうね。 「自分が変わっても世界は変わらないよ」 と言われたことがあります。 でわ 「世界が変われば自分が変わる」 という理論は成り立つかもしれない。 自分と世界のことはよく考えましたね。 2…

メルマガ特集4

自分を見るという自己啓発の影響が 生き方や考え方を変えてしまいましたね。 環境蘇生化運動も飢餓を無くす活動も 世界平和やお金のない社会を夢見るのも 真剣に考えるようにまりました。 2004年03月09日 生まれていっぱいくっついてきたもの 執着と言われる…

メルマガ特集3

環境蘇生化運動をやっていたせいか 地球と自然のことにのめり込んでいましたね。 専門家の知識に感動することが多かったです。 2004年02月28日 悪玉菌を排除したい行動が 善玉菌も死滅させてしまってます。 菌の世界は日和見菌が大多数で 善玉菌と悪玉菌が少…

草刈り再開と太陽

田植えが終わって植え直しも終わりました。 畑はスナップエンドウを全部引き抜き タマネギを収穫しましたが全部小さかった(笑) 経験は積んでも素人はたかが知れてますね。 暑い日が続くと草が伸びるのが早いです。 大きく伸びた草はヒモで刈るのは難しいの…

メルマガ特集2

波動の勉強をすると興味が広がりましたね。 目に見えないものとか。(笑) 氣功の氣とか、森林浴とか、イヤシロチとか。 一部だけ切り取って転載します。 2004年02月21日 波動体験は気功の遠隔治療があります。 気功の練習は背後から手で氣を送り 治療してみ…

メルマガ特集1

しばらくメルマガを発行していません。 久しぶりに最初から読んでみました。 「こんなことを書いていたんだ!」と 今更ながら不思議なことを書いています。(笑) 気のおもむくまま一部だけ抜粋して転載します。 2004年02月17日(第1号) 個人的に出来るこ…

やりがいと生きがいと天職

久しぶりにむかしの日記を読んでいました。 そうすると 「どんな仕事が良いんだろう?」と 仕事選びの話を思い出しました。 好きな仕事や嫌いな仕事。 やってみたい仕事や儲かる仕事。 いろいろ経験してみてわかったこと。 やりがいの仕事と 生きがいの仕事…

ボルボはスエーデン車ですね

先日、テレビでボルボの話題がありました。 ボルボの本社がある街ではバスもタクシーも ボルボで車の半分以上がボルボだそうです。 すごいですね。 世界一頑丈な車というイメージだけど やはり高価です。 三点式シートベルトはボルボが最初だそうです。 すご…

絶滅危惧のウナギが廃棄

このニュースは経済システムの欠陥の一つ。 食品ロスだけの問題ではないですね。 >絶滅危惧のウナギ、2.7トン超が廃棄 大手小売り調査 6/4(月) 14:36配信 ITmedia ビジネス 2017年に大手小売事業者が廃棄した 二ホンウナギは約2.7トン―― 環境保全を手掛ける…

グミの実とサツマイモ

我家の庭にあるグミの木に実がなっています。 一見サクランボの実に形は似てるけどね。 グミの実はほとんど食べません。 どうも好きになれない。(笑) 鳥が食べに来るから鳥にあげています。 庭のブルーベリーは実がいっぱい付いています。 収穫は梅雨が終…

ミッシングワーカー(=消えた労働者)

初めて聞いたミッシングワーカー。 働く気力のない人や都合で働けない人。 いろいろ事情があるんですね。 >NHKスペシャル「ミッシングワーカー 働くことをあきらめて…」 2018年6月2日(土)21時00分〜21時50分40代・50代の働き盛りの世代で、長期間、 無職…

人口を増やすより新しいシステム

去年の人口減少は過去最多だそうです。 ヤフーニュースにありました。 >出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多 29年人口統計 6/1(金) 15:14配信 産経新聞厚生労働省は1日、 平成29年の人口動態統計(概数)を発表した。 生まれた子供…