メルマガ特集8

古いメルマガを読んでみると
改めて思うんです。
「早く世界を変えなきゃ」って。



2005年10月12日
近頃の消費を見ていると不思議に思うこと
お店に行くのは
「欲しい物を買いに行く」んじゃない
「欲しい物を探しに行く」んだそうです
貧困で困ってる人が見たらどう思うんでしょう?



2005年10月13日
すべての存在は互いを必要としています
すべてはつながっていると言うことですね
人間社会も
循環型社会にすることが自然らしさだと思います
お金の流通から
心の流通になれる社会にしたいですね



2005年10月18日
体の細胞がそれぞれ役目があるように
宇宙の一員としての役目があるに違いない
自分のために生きるのは自分だけのためじゃない
全体のために生きることが自分のために生きること
自分を活かすことが自分を生きること
体は道具なんですね
魂が体を借りて自分の体を活かすことなんですね
魂がやりたいことは何だろう?
それを思い出すと自分を生きることが出来る



2005年10月18日
キチンと調べたわけじゃないけどね
先生って「先を生きる人」じゃないかな?って
例え若くても
多くを学び多くを経験し多くの気付きを得た人が
それを誰かに伝える時「先生」と呼ばれるんだと
親は子供にとって先生です
良い先生か悪い先生か?
子供を見れば良く分かるそうです



2005年10月20日
何年か前
僕の友人が
ある国の子供にお金を送っていました
その子供は
そのお金で学校へ行けると言うことでした
毎月その子供から写真と手紙が届いて
友人も喜んでいました
でも
友人はお金を送ることが出来なくなりました
友人の仕事が無くなってしまい
活費だけで精一杯でした
その時思ったんです
お金をいつまで送り続けると良いんだろう?
本当の援助って何だろう?



貧困や難民のいない世界を作りたいです。
「国際支援団の活躍」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/