2012-01-01から1年間の記事一覧

頭ではなく心で理解する

早朝に変な夢を見ました。 「あ〜!これがお金のない社会なんだ」って。 どうしてもお金のない社会とは思えない。 日本家屋に間違いないんだけど リビングルームが板の間なんです。 その家には畳の間がないんです。 家の中に小さな子供と一家団欒でいると 靴…

まだ間に合うとしたら

「あの時もっと真剣に考えておけばよかった」 「やり直せるのならあの時に戻して欲しい」 天災も人災も個人的な問題も 後悔しないようにするために 「今」が大切なんですね。 今の行動しだいで未来はどうにでもなるんだから。お金のない社会だったら? 決断…

そうだったのか!池上彰の学べるニュース

近ごろのテレビ番組は国際問題を始め 政治・経済・を取り上げることが多いです。 グローバル化が進んでいるからなんですね。 ・グローバル【global】(ヤフー辞書より) 世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。 包括的。「―な視点」 経済破綻が危惧…

病気を治す努力か病気にならない努力か?

僕は以前「病気のない社会が良い」 と言ったことがあります。 それは 両親がガンで苦しんで亡くなったからです。 ある人に 「病気は人間成長のために必要です」 と言われました。 それは「気付き」のために必要なんですね。 気付きは成長のために必要だから…

自民党・公明党・民主党・みんなの党へ

取り上げてくれるかどうか? 自民党・公明党・民主党・みんなの党へ 提案しました。 全国に大規模リサイクルセンターの建設を 提案します。 大規模リサイクルセンターは すべての要らない物を回収する所です。 そこでは ・回収・持ちこみ全て無料 ・すぐ使え…

愛に生きる愛の中で生きる

愛についてチョット考えてみました。 宇宙は「愛」だと言う人は多いです。 すべての存在は愛であり愛の中で生きている。 「愛してる」って恋愛の時の言葉だけど 恋愛だけが愛ではないんですね。 愛の行動は「大切にすること」です。 なぜ大切にするんでしょ…

危機を危機と思っていないのが怖い

NHKスペシャル「日本国債」見ましたか?新聞の番組紹介欄から一部抜載します。「これまで細切れに報じられてきた 危うさをNHKが看板番組でまとめて 取り上げたことに意義がある。 不安をあおっているわけではない。 これは事実なのだ。」そして 国民の…

天災とお金のない社会

「M7首都直下地震4年以内の確率70%」 賛否両論がありますね。 大災害があるたびに思うんですよ。 「お金のない社会になったら良いのに」って。 都会から地方への人口分散を実現させること。 お金のない社会になれば簡単だと思うんです。 何をするにし…

不思議に思った募金活動

お金の要る社会では 募金活動は助け合いの大きな力になります。 昔はいろんな募金をしていました。 でも 今はしなくなりました。 募金活動にも参加はしたけどね 飢餓も貧困も災害復興も お金で解決できると信じて活動しているのに。 募金で根本的な問題を解…

お金を稼がなくても良いのなら悠々自適ができる

「毎日遊んで暮らせることが幸せじゃないよ」 「悠々自適な生活に憧れるって言うじゃないか」 「悠々自適って遊んで暮らすことじゃないよ」 「働かなくても暮らせることじゃないの?」 ・ゆうゆうじてき【悠悠自適】(ヤフー辞書より) 世間のことに煩わされ…

価値は自由に作れる

今の社会での価値判断はどうしますか? ・かち【価値】(ヤフー辞書より) 1 その事物がどのくらい役に立つかの度合い。 値打ち。「読む―のある本」「―のある一勝」 2 経済学で、商品が持つ交換価値の本質と されるもの。→価値学説 3 哲学で、あらゆる個…

リーダーは一人だけど

立役者という言葉を知っていますか? ・たてやくしゃ【立役者】 1 芝居の一座で中心になる役者。 立者(たてもの)。立役。 2 物事の中心となって重要な役割を果たす人。 立役者といえば引き立て役が要ります。(笑) ・ひきたてやく【引(き)立て役】 そば…

当たるも八卦当たらぬも八卦

占いって好きですか? 僕は毎朝テレビの星座占いを見ているんですよ。 5分後には内容を忘れているんですけどね。(笑) 占いは 「当たるも八卦当たらぬも八卦」って言いますよね。 ・はっけ【八×卦】(ヤフー辞書より) 1 易で、陰()と陽()の爻(こう)…

成長の楽しみ方はいろいろあって

「出来ないことが出来るように努力すること」 それが成長の鍵だと思っていたんだけどね。 「出来ることがもっとたくさん出来るように 出来ることを増やすことも楽しい」って。 たとえば 電気製品を作る生産工場で働いていたのなら 作った電気製品を販売する…

国会議員の言っていることは

本当に信用できますか? 公約を果たすためには何が必要か? ・こうやく【公約】(ヤフー辞書より) 公開の場で、また公衆に対して約束すること。 特に、選挙のときに政党や立候補者などが、 公衆に対して政策などの実行を約束すること。 また、その約束。「…

家庭菜園は社会貢献です♪

久しぶりに生ゴミのボカシ和えを埋めました。 野菜作りは素人だけど畑作りは玄人です。(笑) 我が家の庭は狭すぎるので ほとんどは義兄のところの畑に埋めます。 生ゴミの量が少ないので 溜まるまで時間がかかります。 家庭菜園をする人が増えましたね。 わ…

生産と物流と経済活動

テレビを見ているとこんな言葉が流れました。 「大雪が降ると経済活動が止まる」と。 ・【経済活動】-日本国語大辞典 企業や家計などの経済主体によって営まれる 財貨ならびにサービスの生産や消費、富や 所得の分配などの個別的な活動。 大雪が降っても 生…

2012年の冬至以後の地球文明

「冬至」で検索したら 興味のあるHPの1ページを見つけました。 「2012年の冬至以後の地球文明」 http://www.sathya.be/new_earth_1.html これは 「幸也の世界へ ようこそ」 http://www.sathya.be/index.html というHPですが、 僕が伝えたいこと以上の内…

社会問題の解決「逆もまた真なり」

生きていると問題はたくさんあります。 個人的な問題は 個人で解決できることが多いですが 社会的な問題は 個人ではどうしようもないことが多いです。 どのような社会問題があるのか? いろんな職業を経験してわかったこと。 多くの社会問題を解決するために…

疑問は人を成長させる

「常識は時代や環境によって変化する」って。 そう思いませんか? どこに住んでいてもいつの時代でも 「これが正しい」ってあります。 でも 「これが正しい」って変化するんですね。 新しい社会システムを考えたとき 「所有」という大きな壁に当たります。 …

生きるために必要なもの

「お金は生きるために必要ですか?」 「はい」 「それはなぜですか?」 「お金がないと生きていけないからです」 「お金のない社会では何が必要ですか?」 「愛です」 「愛だけで良いんですか?」 「はい」 「なぜ愛だけで良いんですか?」 「すべてを大切に…

未来社会に内定

ほとんどの人は 社会人になる前に就職活動をします。 入社試験を受けて合格すれば内定決定です。 学校を卒業するまでの間は 入社してからのイメージ 社会人になってからのイメージ ワクワクとドキドキがいっぱいです。 お金の要る社会が卒業したら お金のな…

批判より提案

政治不信で政治家を批判する人は多いです。 言いたい気持ちもわかるけどね。(笑) 立候補者は国民の声を聞くけど 国民の声が生かされるとは限らない。 だから 選挙で誰を選んで良いのかさえわからない。 原発問題も増税問題も批判するのではなく 代替案を提…

政治家に維新は難しい

「世の中を変えたいのなら政治家になるな」 ある政治家に言われました。 なぜだかわかりますか? 政治家は 社会をより良くするために頑張ります。 政治家は 国民のために国の収支に頭を使います。 国民から多くの税金を集めて国民を苦しめます。 社会をより…

子どものためにしてあげること

国は少子化を大きな問題の一つにしています。 何故でしょう? 「労働力の不足が問題だ」 「お金を稼ぐ人が少なくなるじゃないか」 そういう意見は多いです。 高齢化社会になったら 人口が減ったら 本当に困りますか? 子どものために財産を残そうとする人が…

クーラーが効きすぎ

寒いから防寒着を着てコタツの中で ハワイアンを聴いています。(笑) 「HAWAII - Aloha Oe」 http://www.youtube.com/watch?feature=fvwrel&NR=1&v=-fOQmQCtBbM 風邪を引かないように 部屋の空気は温めないようにしています。(笑) 出勤の早朝は石油ストー…

「自分だけ」の良いこと悪いこと

若いころよく思ったことなんだけどね 「何で自分だけ仕事を押し付けるの」って。 親には 「若いときの苦労は買ってでもしろ」って 言われていたけどね。 先輩より 多くを知りいろんなことが出来るようになると 優越感さえ感じるようになりますよね。 先輩は…

政治家の日本語はおかしい

「近いうちに」という言葉が流行りましたね。 政治家の常識は世間と違うみたいです。(笑) 「社会保障問題は待ったなし」と言って 「消費税を全額社会保障に回します」って。 待ったなしならすぐ上げればいいのにね。 2014年から増税するのは余裕がある…

人生ゲームとマネーゲーム

ゲームは単なる遊びですか? ゲームの役割は何でしょう? ・ゲーム【game】(ヤフー辞書より) 1 遊びごと。遊戯。「―コーナー」 2 競技。試合。勝負。「白熱した―」 3 テニスで、セットを構成する1試合。 4 「ゲームセット」の略。 人生ゲームとマネー…

「無料」と「ただ」の違い

僕の独断で考えてみました。♪ 「無料」と「ただ」の違い。 お金の要る社会では 試供品や試飲 オマケは無料で手に入れることができます。 ・むりょう【無料】(ヤフー辞書より) 1 料金を払わなくてよいこと。無代(むだい)。 ただ。「入場―」「―券」⇔有料。 …