頭ではなく心で理解する

早朝に変な夢を見ました。
「あ〜!これがお金のない社会なんだ」って。
どうしてもお金のない社会とは思えない。


日本家屋に間違いないんだけど
リビングルームが板の間なんです。
その家には畳の間がないんです。


家の中に小さな子供と一家団欒でいると
靴を履いたままのお客さんが・・・
「何で靴を脱がないの?」
「あ〜!これがお金のない社会なんだ」


頭では理解不能なのに
心では理解しているんですよ。
どうしてもわかりません。


それを理解するために考えていたら
お金のない社会は自由を得ることができる。
自由とは?
障害となるものが何もない。


宇宙空間だったら?
重力もなければ支えるものも匂いも音もない。
人間は支えるものがないと困る。
匂いも音もないと寂しい。


支えになる人は嫌いになることもある。
匂いは好きな匂いもあれば嫌いな匂いもある。
音は好きな音もあれば嫌いな音もある。


自由って
すべてを受け入れる心が必要ではないのか?
お金のない社会とどうつながっている?


それは
自然界を思い浮かんだんです。
わかりますか?


自然界で住むためには
すべてを受け入れないと生きていけないのです。
自然界にはお金は通用しないのです。


今年も一年ありがとうございました。
来年は多くの人に
お金のない社会を話題にしてもらいたいです。
よろしくお願いします。