2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国連が実現したいこと

改めて国連のHPを読んでみました。 国連憲章の前文の一部です。 「われら連合国の人民は、(中略)基本的人権と 人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権と に関する信念を改めて確認し、(中略) 一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の 向上と…

日本版ヴィーナス・プロジェクト

ヴィーナス・プロジェクト(お金のない世界) って知ってますか? ヴィーナス・プロジェクトは、 科学的方法と技術を用いて貨幣ベース経済に 替わる資源ベース経済の構築を目指す、 構造力学者・工業デザイナーの ジャック・フレスコが合衆国フロリダ州 ヴィ…

やってみたタイヤ組み換え

一ヶ月前にやった自家用車の車検で 「前輪のタイヤを換えたほうがいいですよ」 と言われていたのを思い出して 前輪のタイヤ二本を新品に組み換えることに。 きょうは暖かかったので きょうのうちにやっておこうと思い 昼までのパート仕事を終えて昼食をすま…

自分らしく生きるって?

子どものころ 「人様いに迷惑をかけてはいけない」 そう躾けられて育ちました。 若いころは 「人様に迷惑をかけなければ何でもやれる」 そう思っていました。 「やりたいことは何でもやったらいい」 そう思っていたけどね。 「お金がないと何も出来ない」 そ…

ちょうない清掃とありがとう

朝8時から町内清掃がありました。 腸内ではなく町内でした。(笑) ここは自分がやろうと決めた所をやりました。 歩道にある花壇です。 長い間草しか生えていない花壇です。 イチョウ並木の道路だから ギンナンとイチョウの葉が大量でした。 清掃後しばらく…

「ヒュッゲ」ってなに?

テレビ番組「世界ふしぎ発見!ヒュッゲって何?」 デンマークが世界一幸せな理由 見ました。 素敵な生き方ですね。 「ヒュッゲ」ってデンマーク語で 「居心地がいい時間や空間」という意味。 これを見たら 世界中がこういう生き方が出来たらいいのに。 そう思…

今を生きる私たちの責任

総理大臣が所信表明演説するときに よく使う言葉の一つに 「今を生きる私たちの責任」があります。 「私たち」が「我々」とか 「政治家」という表現もありますが 多くの政治家が責任を感じているのは何か? それは ・地球温暖化問題の解決 ・美しい地球を次…

予想が外れた良いこと

そろそろタマネギの苗を植えたいので 会社の畑のサツマイモを収穫してきました。 先月末に掘ってみたときは 「え〜こんなに小さいの?」とがっかりでした。 あれから4週間全部掘ってみました。 「けっこう大きいのもあるじゃないの」 「みんなに分けるだけ…

気になる自然現象と人類の未来

人類の未来は人類次第でどうにでもなるけど 自然現象はどうにもならないです。 気になる自然現象の情報がありました。 その一つが 「地球の回転が 《謎の速度低下》を起こしている」 :アメリカ地質学会の衝撃的な発表。 そして来年、大規模地震の発生数は …

サツマイモのつる

義兄がサツマイモの収穫をしたので サツマイモの取り残しがないかの確認と サツマイモのつるを片付けるのをやりました。 サツマイモは一つ見つかり つるは田んぼの中へ入れました。 長くなったつるがもつれているのを見ると 解きたくなるんですよ。(笑) 途…

晴れ舞台はここです

「出番になりましたのでこちらにどうぞ」 と案内され、 稔と幸夫は会議場の中に入って行った。 各国の代表者たちは立ち上がって拍手をして 二人を歓迎した。 稔は壇上へ 幸夫は稔のそばにある椅子の横に立って ゆっくりと丁寧にお辞儀をした。 幸夫は椅子に…

お金を使わない経済活動

経済の話をするとお金の話が多いです。 利益を上げることもお金の流通も。 経済は誰のためにあるのか? 経済の目的は何なのか? >経済(デジタル大辞泉より一部抜粋) 人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・ 分配・消費する活動。 また、それらを通じて…

自己破産するシニアから見えるもの

気になるニュースがありました。 >自己破産するシニアが増えている意外な原因 11/18(土) 7:00配信 読売新聞(ヨミウリオンライン) 2016年の自己破産の申し立てが 6万4000件を超え、13年ぶりに増加に転じた。 かつて、多重債務は無計画な若い世代の問題と …

ストーブ出しました

家の中も寒くなりましたね。 すでにコタツは出しているけど ストーブはまだ押入れの中でした。 きょうは三台の石油ストーブを出しました。 そのうち一つはファンヒーターです。 きょうは出すだけで使うのはまだ先です。 ストーブは暖房機。 暖房は部屋を暖め…

資本主義の終焉はいつ?

「資本主義の終焉」という本の広告がありました。 資本主義の終焉が気になったので 貢献主義社会とお金のない社会を ヤフーで検索してみました。 「資本主義の終焉」と検索してみると 約388,000件 「貢献主義社会」を検索してみると 約675,000件 「お金のな…

タマネギの苗を400本

義兄が農協に注文した400本のタマネギの苗。 今日届いたので植えました。 400本のうち100本が赤いタマネギです。 去年の苗はもっと太かったのに 今年の苗は細すぎです。 細くてもけっこう大きいのは生るんですけどね。 毎年のことだけど寒いです。 …

マイナンバーカードで支払い

近ごろ気になるスマホでの決済。 中国ではスマホでの決済が増えているそうです。 それを見て閃いたんですよ。 お金のない社会へ移行する良い方法。 スマホを持っていない人も出来る決済方法。 日本人ならすべての人が持ってるものは 「マイナンバーカード」…

世界平和が授業になったら

戦争の悲惨さを学校の授業で習うけど 世界平和の作り方が授業になったら? と言うか そういう授業がないのも寂しいです。 「世界平和の作り方」という教科書は どんな教科書になるんでしょうね。 小学校、中学校、高校、大学。 チョット考えてみたいです。 …

現状把握の次にやること

テレビ番組は世界の現状を知らせてくれます。 世界のすべてがわかるわけではないけどね。 ニュースを解説してくれる番組もあるけど 現状が良くなるための話題が少ないです。 国と国が利害関係で取り引きしている。 領土の奪い合いや資源の奪い合いが絶えない…

義務は厳しい?

こんなニュースがありました。 >滞納者から差し押さえ 「スター・ウォーズ」公売 11/11(土) 15:43配信 読売新聞熊本国税局が、税金滞納者から差し押さえた 映画「スター・ウォーズ」に登場する キャラクターの等身大フィギュアなど 約60点をインターネッ…

オイル交換はいつまで?

むかし「車はガソリンで走るのです」 と言うテレビコマーシャルがありましたね。 ガソリンエンジンが当たり前の時代でした。 電気自動車が主流になればガソリンは要らない。 ガソリンスタンドはどうなるんでしょう? エンジンオイルも要らない。 オイルフィ…

「お金のない世界」と流行語大賞

流行語大賞のニュースがありました。 >新語流行語大賞、 今年はドラマ由来の言葉はなし 昨年は「びっくりぽん」 11/9(木) 15:19配信 デイリースポーツ 現代用語の基礎知識選 「ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は9日、 「2017ユーキャン新語・流行…

日本の未来はどうなるかって?

ちっちゃな一つの地球の中で 世界がつながっているから 日本だけ平和に暮らせることは不可能なんです。 すべては世界の動向に左右されるんです。 アメリカファーストも 都民ファーストもやめたほうがいいです。 すべての民族が平和に暮らせる 世界ファースト…

本当の自分と肉体の自分

日本人の平均寿命は80歳を超えたそうです。 女性が87歳で男性が80歳。 自分の余命が気になる歳になりました。 いずれにせよ肉体は老い朽ちていくんですね。 むかし自分探しが流行りましたよね。 自分探しの旅に出るとか言ってね。 肉体の自分以外に違…

新化のすすめ

我が家には軽四の車が二台あります。 二台ともミッション車です。 と言うか 我が家にはオートマの車がありません。 いままで オートマチックを嫌っていたんです。 近ごろ会社の車がオートマ車に変わって オートマの車に慣れてしまいました。(笑) オートマ…

スズメバチと安保法案

女房の実家の玄関上にあったスズメバチの巣 空き家になったみたいです。 と言うか空き巣ですかね。(笑) このスズメバチの巣には 時々キイロスズメバチが襲っていました。 それが原因なのか 台風が来たときに巣が壊れたのか 巣の下半分が壊れてしまっていま…

おやつが豊作

女房の実家では 田んぼ周辺の今年最後の草刈りをやってます。 家のそばには古い柿の木が生えていますが 去年は2〜3個しか出来なかったのに 今年は近年にないほど豊作です。 子どものころは柿はおやつでした。 大好きな甘い富有柿(ふゆうがき)です。 いま…

「超ソロ社会」は世界のお手本

こんなヤフーニュースがありました。 >2035年、日本人の半分が独身に。 「独身社会」をどう生きる? 11/3(金) 18:30配信 ホウドウキョク このニュースを見ると 2035年には 男は3割、女性も2割が生涯未婚。 そして日本人の半分が独身になるそうで…

やっぱり経済活動は原始的な社会

ラジオを聞いていると 日経平均株価の話があって 「取引材料に乏しく小幅な値動き・・」 って言っていました。 いつも聞いているのに 「取引ってなに?」と疑問に思いました。 >取引(デジタル大辞泉の解説) 1、商人と商人、または、商人と客との間で 行…

困ったことも何とかなる

数日前から変だな〜って思っていたことが トラブル発生しました。 トイレの排水溝から汚水がもれているんです。 一戸建てだから家から2メートルの所 排水溝の30センチのマンホールからです。 昼過ぎ外出から帰ってみると 女房がゴム手袋をはめてマンホー…