義務は厳しい?

こんなニュースがありました。


>滞納者から差し押さえ
スター・ウォーズ」公売
11/11(土) 15:43配信 読売新聞

熊本国税局が、税金滞納者から差し押さえた
映画「スター・ウォーズ」に登場する
キャラクターの等身大フィギュアなど
約60点をインターネット公売に出品している。
12月に新作が公開予定で、
同局は高額入札を期待している。(以下略)


この社会はお金がないと何も出来ないから
行政は税金という方法でお金を集めています。
日本には
教育・納税・勤労の三大義務があります。


この三つの義務で不思議に思うのがあるんです。
勤労の義務って守られているの?
「宝くじが当たったら?」
という質問をすると
「仕事を辞めて遊んで暮らすよ」
という返事が多いです。


「え?勤労の義務を果たさないと罰せられるよ」
という言葉は聞いたことがありません。
お金持ちは
勤労の義務は免除されるのでしょうか?
誰か知ってますか?


ちなみに
お金のない社会では働きたくなる社会です。
お金の流通から愛の流通へ
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/